<   2020年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース_c0103827_13341193.jpg

こんにちは(^0^)/

今日は朝からと~っても気持ちいい秋晴れ!!
お休みの日だから嬉しくって、朝から洗濯、掃除、レシピ作りと張り切っちゃいました☆

私の食欲はすっごい~どうなってるの?な毎日(^^;)
よ~っし!太れるようにがんばるぞ~~!!
って私にとっては痩せすぎが深刻な悩みなのです・・・
最近、太るためのプロテインとかも飲みだして、お肉も食べて、身体にもお肉が付くといいんだけどなぁ~~。




今日もレシピブログさんの、スパイスアンバサダーの1品です(^0^)/

今回お題は「好き嫌いを美味しく解消しよう!」葉物野菜編です。



そうだ!私は大好きだけれど・・・春菊って苦手な人多いですよね。特に若い方!?

それで思いつきました!

いつもよくやっているのですが、バルサミコ酢とお醤油、オリーブオイルにベーコン、ここに「シナモンパウダー」を加えてみました。
すると・・・ほんのり甘みのある、美味しい~ソースに!
このホットドレッシングを、春菊の上にジュワ~~っとかけて・・・ほんのり甘みがとっても美味しいサラダになりました♪

それから~大好きなりんご「シナノスイート」もいただいたので、一緒に!
りんごを加えるとサラダが爽やかになって、シャキシャキ歯ごたえも美味しい~♪





★ 春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコホットソース ★

<材料>1人分(1皿分)
◇春菊 4本(葉の柔らかい所だけ使用)
◇ハーフベーコン 1枚
◇りんご 30g
◇くるみ 4~5個
◇ミニトマト 2~3個
◆オリーブオイル 大さじ1
◆バルサミコ酢 大さじ1と1/2
◆醤油 小さじ1
◆GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/2

<作り方>
①春菊は芯の部分は取り除き葉の柔らかい所を4cmほどにカット。りんごは皮を残して薄切りに。これをふんわりと混ぜて、お皿に盛っておく。
②1のお皿にカットしたミニトマトを並べ、くるみを手で割りながら散らす。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、細切りにしたベーコンをカリっとするまで炒める。そこに◆の調味料、シナモンパウダーを加えてジュワっとしたら火を止める。
④2のお皿の上にもシナモンパウダーをパパっと振り、3のフライパンのソースを温かいうちにジュワ~っとまわしかけて出来上がり。

*できれば新鮮な春菊を使ってくださいね!少し萎れている春菊でも、水をかぶせて袋に入れて一晩冷蔵庫の野菜室に置いておくとふわっとシュッと葉っぱが戻ります。

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース_c0103827_13341170.jpg


これは美味しい~~~♪
シナモンの甘みとバルサミコ酢の濃厚なソース、春菊もシナモンの香りで甘くなって~!
これなら春菊苦手な人も食べられるんじゃないかなぁ?

りんご・くるみ・シナモン の組み合わせも美味しい~♪

ぜひぜひ、お試しください(^0^)/



また明日からお天気は下り坂とか・・・・・(T.T)
今日のうちに、色々済ませておかなくっちゃ!

ちょっとお散歩もして来ようかな~。



皆さま、気温差など気をつけてお過ごしくださいね(^0^)




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020




by rika_flute | 2020-10-21 14:09 | スパイス大使 | Comments(6)

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_10551604.jpg

こんにちは(^0^)/

すっかり秋らしくなりましたね。
日が暮れるのも早くなったし・・・
スーパーには秋らしい食材が並び・・・
食欲の秋ですね~♪

今日は、スパイスアンバサダーなお料理です!

今回のお題は「好き嫌いを美味しく解消しよう!」葉物野菜編です。


私は好き嫌いはないし、お野菜も何でも大好き!
なので~ちょっと困ったお題だったのですが・・・

もしも子供がいて食べずらいお野菜はなんだろう?
そうだ!ほうれん草を美味しく食べて欲しいな、と思って。

今日はほうれん草のスープにしてみました。

お肉の臭み消しによく使われる『ナツメグ』これを加えると、お野菜の甘みが引き立つのです☆
ほうれん草の生臭さも抑えられるし、牛乳のミルク特有な香りも抑えて、甘みがアップ!

これならお子さんでも美味しく食べれるかな、というスープにしてみました。



★ ほうれん草のスープ ★

<材料>2人分
◇ほうれん草 100g
◇玉ねぎ 50g
◇バター 10g
◇オリーブオイル 小さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適宜
◇GABANナツメグ<パウダー> 5振り
◇牛乳 150ml
◇水 80ml
◇生クリーム 40ml
◇GABANブラックペパー 適宜

<作り方>
①ほうれん草はサっと茹でて水分を切りざく切りに。玉ねぎは薄切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたらバターとほうれん草を加えてササっと炒める。
③2に少々の塩こしょう、そしてコンソメを加え、水を加えて2~3分煮込む。
④火を消し、ナツメグを振り、牛乳を加えて、ミキサーの容器に入れて1分程ミキサーにかける。
⑤ミキサーの中身をお鍋に戻し、温め、生クリームを加えて、ブラックペパーをガリガリっと加えて出来上がり。
*今回は素材の甘みを生かしていますが、お好みで塩で味を調えてください。

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_10551647.jpg

器に盛って、生クリームをまわしかけて、ブラックペパーをガリガリっと。

今回はサラっとしたほうれん草スープにしてみました(^0^)
GABANナツメグを加えたので、素材の甘みを引き出して・・・とっても美味しいスープになりました♪

私は朝ごはんに、パンと一緒にいただきました。
寒くなってくると、朝ごはんに温かいスープは幸せだなぁ~♪








先日、姪っ子ちゃんとランチして、お洋服買ってあげて・・・
楽しい時間を一緒に過ごすことができました(^0^)

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_11075235.jpg

買ってあげた洋服着て写真送ってくれたので、こちらにも残しておこうっと!
4歳4ヶ月になって、もうすっかり子供。
会話も楽しむことができるし、本当にかわいくってたまらない(*^0^*)
これから益々楽しみだなぁ~~。


さぁ~~食欲の秋に芸術の秋!!
今年は芸術の秋はなかなか楽しめないけれど・・・

この秋も生徒さん達と楽しくレッスンを進めたいと思います♪

そして、食欲の秋も・・・楽しむぞ~~~(^0^)/






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020






by rika_flute | 2020-10-13 11:31 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る