<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピリ辛!花椒風味チャーハン

c0103827_12374166.jpg
こんにちは~!
や~っと梅雨明けしたら、今度は暑いあつい毎日ですね・・・
夏好きな私は嬉しいけど、皆さん熱中症などお気をつけくださいね。

こんな暑い日が続くと食欲が落ちてしまう人が多いけど、
ちょっとピリ辛なものって食が進みますよね!
そして、オクラの栄養は夏バテ防止にもピッタリ。

今日もスパイス大使な1品です。
今月のスパイス大使は『刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決』です。



今回は「花椒(ホワジャオ)」のホールタイプを使ったチャーハン。
ホールタイプなので、今回は小さなすりばちで少し潰して使いました。
新鮮な香りが美味しい~~♪

チャーハンが高級な香りになっちゃいましたよ。


★ ピリ辛!花椒風味チャーハン ★

<材料>1人分
◇温かいごはん 1杯分
◇豚挽肉 50g
◇にんじん・パプリカ(赤) 各30g
◇オクラ 4本
◇万能ネギ 1本
◇卵 1個
◇塩・こしょう 適量
◇GABAN花椒<ホール> 小さじ1弱
◇中華調味料 小さじ1/2
◇醤油 小さじ1弱
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①にんじん、パプリカはみじん切りに、オクラは6~7mm幅にカットする。花椒はすりばちで少し潰して香りを出しておく。万能ネギは小口切りにしておく。
②フライパンを温め油を敷き、豚挽肉、潰しておいた花椒を1/2程加え炒め、にんじん・パプリカ・オクラを加えてササっと炒める。
③2の中にごはんを加えて、塩・こしょう、中華調味料を加え、スパチュラで混ぜながら炒める。
④3の中身の真ん中をあけごま油を敷き、そこに溶き卵を加えスクランブルエッグを作るように混ぜ、醤油をまわしかけ、フライパンを振りながら全体を混ぜていく。さいごにネギと残りの花椒を加えて、ササっと混ぜて出来上がり。

c0103827_12374453.jpg


う~ん、ホワジャオの香りがピリっと、美味しい~~~♪

この辛味も病みつきになりそうですよ!!

私はランチに作ったのでお茶と一緒でしたが・・・ビールとも相性ピッタリ~☆
暑い夏の定番チャーハンになりそうです~!


今日で7月もおしまい!!
8月も暑い毎日が続きそうですが、食べ物で上手に夏を乗り切ろう~~(^0^)/




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/










by rika_flute | 2019-07-31 12:48 | スパイス大使 | Comments(4)

やみつきぴり辛!ジェノベーゼピザ

c0103827_21155155.jpg
こんばんは~☆

まだ「梅雨明け」宣言の出ていない関東ですが・・・
今日は結局夕方まで梅雨明けしたような夏の陽射しが!
ジリジリと焼けるような暑さ~好きだなぁ(笑)
といいつつ、これが長くなると体はきついですよね。

さぁ~そんな時には辛味スパイス☆☆☆
今月のスパイス大使は『刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決』です。


私、辛いの苦手ではないのですが、なんだか最近は胃に来る時があるので抑え気味(^^;)
それで今日は、市販のピザにちょっと具とチーズをプラスして・・・
トッピングにハウスの唐がらし族<バリ粗唐辛子>を散らしていただきました。

見た目がそのまんま唐辛子?ひょえ~~辛いかな?とビビッたけど、いえいえ、これは辛すぎずで、ピザが美味しくなりましたよ~!!
それこそ病み付きなお味!

マイルドなジェノベーゼピザにぴったりでした☆


★ ピリ辛ジェノベーゼピザ ★

<材料>
◇市販のピザ(ジェノベーゼピザ) 1枚
◇ミニトマト 2個
◇とろけるチーズ 適宜
◇オリーブオイル 適宜
◇ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子> 適量

<作り方>
①オーブンを250度に温めはじめる。
②オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、ピザをのせ、チーズをのせ、さいごにミニトマトのカットしたものをのせ、オリーブオイルをまわしかける。
③250度のオーブンで5~8分程焼く。
④オーブンから取り出して器などにのせ、食べる時に、ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>を散らしていただく。
c0103827_21154636.jpg

夏になるとなぜだかすごく食べたくなるピザ・・・
カレーと同じ現象の私(^^;)
この夏のピザには、まさに、唐がらし族になりそうです!!!






今年も家のベランダではハイビスカスが咲いています~♪
去年の赤い子も、冬を越して段々元気に!
そして白い子も購入!
c0103827_21211678.jpg

梅雨の間も、毎朝ベランダのハイビスカスちゃんに元気をもらっていました。
本当に綺麗~~(*^0^*)
でも、こんなに綺麗で大きいのに、香りがしないって、びっくりですよね。
毎日楽しませてくれているハイビスカスちゃんなのでした。


さぁ、梅雨明けまで後ちょっと。
真夏も元気で過ごせるように美味しいものたくさんたべてがんばろう~~~(^0^)/




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/










by rika_flute | 2019-07-26 21:28 | スパイス大使 | Comments(2)

ベーコンと枝豆のごはん

c0103827_22031154.jpg
こんばんは~☆
梅雨真っ只中・・・いかがお過ごしですか?

なんだか毎日頭の奥が重たい~感じがしますよね(^^;)
そんな時には大好きなハワイのことばかり考えている私です!!


「オリーブオイルライフ」というサイトのレシピ制作をさせていただいています。
今日はそちらのサイトに掲載していただいたレシピです。

超~簡単♪お手軽なごはん!
私は冷凍保存ごはんで作りました。
普通に炊き込んでも美味しいかな。




★ ベーコンと枝豆のごはん ★

こちらのレシピなど詳細は、『こちら』でご覧くださいね(^0^)
c0103827_22035657.jpg

冷めても美味しいので、お弁当にもお勧めです☆

ベーコンは、厚めの物を使用すると美味しいです(^0^)




雨も降らなくちゃ、だけど・・・早く晴れた空が見たいなぁ~~~!!!

と、さいごに5月ハワイの写真を載せておこう~♪
泊まったお部屋のラナイから。
とっても爽快な眺めでした。
c0103827_22162841.jpg

さぁ~~梅雨に負けないようにがんばろう~~~(^0^)/





=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2019-07-06 22:20 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

トムヤム唐揚げ

c0103827_14281812.jpg
こんにちは~(^0^)/
いよいよ7月に入りました!
私の大好きな夏ももう目の前!!

とは言いつつ今年は梅雨が長引きそうだとか・・・
ここ数日、体もちょっときついし早くカラっとしたお天気になってくれないかな。
大雨が続いている地区の皆様、どうぞ本当にお気をつけくださいませ。

さぁ、暑さにはやっぱりスパイシー!
今日も、レシピブログさんのスパイス大使な1品です。
今月のお題は、「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」(^0^)♪


今日は、エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>を使って簡単唐揚げ!
c0103827_14281503.jpg
これ1つあれば簡単に味付けできちゃってとっても便利。
これはビールにピッタリ!今流行りの?ハイボールにもピッタリ!


★ トムヤム唐揚げ ★

<材料>1~2人分
◇鶏もも肉 220g
◇塩・こしょう 適量
エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス> 大さじ1と1/2
◆プレーンヨーグルト 大さじ1
◆酒 小さじ1
◇小麦粉 大さじ2
◇片栗粉 大さじ2
◇貝割れ大根 適宜
◇レモン 適宜

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
②◆の材料をよく混ぜたものを1の鶏肉に混ぜ、よく揉み込み、できたら15分程おいておく。
③ビニール袋などに小麦粉と片栗粉を入れ混ぜ、この中に2の鶏肉を入れて、袋を閉じ振って粉をまぶす。
④180度くらいの温度に温めた油の中に入れ、ひっくり返しながら程よい揚げ色(鶏肉の大きさによりますが2~3分くらい)になったらいったん取り出す。
⑤1分程休ませて、少し火を強めた油の中に入れ、ジュワワワ~っと泡が出てカリっとしたら出来上がり。
⑥器に、唐揚げとレモン、貝割れ大根と一緒に盛り付けて。
c0103827_14281298.jpg
レモンやライムなどを絞っていただくと、美味しい~~♪
貝割れ大根と一緒にいただくと貝割れの辛味がまた美味しい~~♪
これはパクパク進んじゃう!!
ビールも進んじゃう!!
あ・・・私はまたまたミント水でしたが(^0^)


この数日、なんだかはっきりしない体調だったけど、パワー付きました!!!

皆さん、梅雨時、お身体には気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









by rika_flute | 2019-07-03 14:48 | スパイス大使 | Comments(2)