<   2019年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スパイシークミンチャーハン と楽しかった6月♪

c0103827_14002141.jpg
こんにちは(^0^)/

毎日まいにち、あっという間で・・・
6月もおしまいですねぇ。

今日は関東は久しぶりの気持ちよい晴れ!
この後は雨が続くのかなぁ。

こんなジメジメしてくると、スパイスを欲しますよね。
夏にピッタリな、超簡単スパイシーなチャーハン作りました。
レシピブログさんのスパイス大使!スパイスが大活躍な夏です!!

今月のお題は、「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」です。

チャーハンっておつまみではないけど・・・
ビールにもぴったりですよ☆


★ スパイシークミンチャーハン ★

<材料>1人分
◆ごはん お茶碗1杯分
◆豚肉 40g
◆ピーマン 1個
◆にんじん 1cm
◆しめじ 1/4
◆ネギ(小ネギ) 1本
◆GABANクミン<ホール> 小さじ1弱
◆チューブにんにく 1cm
◆卵 1個
◆塩・こしょう 適量
◆濃縮だしつゆ 小さじ1と1/2

<作り方>
①ごはんは温めておく。豚肉は細かく切り、ピーマン、にんじん、しめじ、ネギはみじん切りに。
②フライパンに油を敷き、GABANクミン<ホール>を加えてフツフツとして香りが出てきたらにんにくチューブとネギを加え炒め、次に肉を加え炒め、野菜を全部入れて炒める。
③2にご飯を加え、スパチュラを使ってごはんを崩しながら混ぜて行く。
④火を弱火にし、フライパンの真ん中を空け、卵を割り落としごはんと絡めるように混ぜる。
⑤中~強火にし、濃縮だしつゆを加え、フライパンを振りながら卵を乾かすように混ぜ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_14002468.jpg

パラパラに出来ました~~!!
クミンの香りのチャーハンなら、暑さで食欲が落ちた時にも美味しく食べれちゃう!食欲アップの香りです☆

ビールにもピッタリ!ですが、今日の私はランチだったので、ミントの葉っぱを加えた冷たいお水と一緒に(^0^)






楽しかった6月の思い出を残しておこうと思います。
c0103827_14024756.jpg
まずは半年に1回やっている、フルート生徒さんの発表会♪
普段グループレッスンの方はお一人ずつ!個人レッスンの方々はアンサンブルで!の演奏でした。
皆さんそれぞれ個性が出ていてとっても楽しい発表会になりました。
もう皆さん長くて、私にとっては家族みたいな大切な方々・・・
本当にいつもありがとうございます。
色々なことが起こる毎日の中で、こうしてフルートを通じて共通の場、時間を持てることに本当に感謝しております。
また暮れの発表会に向けてがんばろう~~(^0^)/


クラスコンサートが終わった後のお休みには、父のいる松本に行ってきました。
美味しいものたくさん食べて、温泉入って、父とたくさん話しができて楽しかったなぁ~。
空気も美味しくて癒された2日間でした。
お庭にたっくさん生えてるミントの葉っぱをたくさんもらってきました。
往復の特急あずさの旅もなかなか楽しいものですね♪
c0103827_14024346.jpg
c0103827_14024509.jpg

と、充実した6月を過ごせました(^0^)

さぁ~~これから私の大好きな夏に向かって元気でがんばろう~~(^0^)/
皆さん梅雨時、体調にはお気をつけくださいね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









by rika_flute | 2019-06-26 14:19 | スパイス大使 | Comments(4)