<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チキンと茄子とアスパラのルクエカレー と楽しい時間♪

c0103827_21453918.jpg
今日は湿気の多い1日でしたね。低気圧もすごくて・・・皆さん元気かな?
でも私は今日はと~っても楽しい1日♪
友達が遊びに来てくれて、久しぶりにお腹が痛くなるほど笑ってわらって過ごせました♪
もう20年来の友人でね、正しくは・・・もう23年だ・・・
やっぱり古い友人っていいものですねぇ、本当に今日は楽しかった~☆

それでね、私あまりスイーツには詳しくないのですがとってもキラキラしていて私好みのを買ってきてくれて~思わず写真撮っちゃいましたよ。
こういう素敵なスイーツを見てると自分でもスイーツの世界にも入りたくなっちゃいますね!
c0103827_21455162.jpg

c0103827_2146389.jpg


さぁ、それでは冷蔵庫にあったものでササっと作った今日のカレーです。
サフランライスももちろんルクエだけど前にも載せているので、カレーのレシピをね。

★rika-rinr流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(カシス)使用
<材料>
◇鶏もも肉 100g
◇アスパラ 3本
◇茄子 40g(中サイズ1/2本くらい)
◇100%無添加野菜ジュース 100cc
◇ホールトマト缶(角切りタイプ) 大さじ3
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ハウスプライムカレー 2個
◇生クリーム 大さじ1~2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①鶏もも肉は一口大より少し大きめにカットします。アスパラは3~4cmに、茄子は一口大にカットします。
②スチームケースに鶏肉を入れて塩・こしょうし、白ワインを加えて蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとし、いったんレンジから取り出して鶏肉の上に茄子、アスパラを加えて蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。
③もう一度レンジから取り出して、野菜ジュース、ホールトマト缶、コンソメ、カレールーをパラパラとふりかけて軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。
④レンジから取り出してよく混ぜ、さいごにお好みで生クリームを加えてもう一度蓋をして1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_21554333.jpg

お野菜から出る水分で、そして野菜ジュースとホールトマト缶で・・・野菜の旨味た~っぷりのルクエカレー☆
これは私の定番だけど、簡単なのに栄養たっぷりで本当に美味しいですよ!
c0103827_21564330.jpg

友達も「美味しい~」って言ってくれて大満足(^0^)よかった~♪
でもって、写真撮るのに色々と協力してくれて・・・「いつもこんな風に撮ってるんだ~」「もっと優雅な感じかと思ってた・・・」って(^^;)えへへ。
でもって、ビールに囲まれてうれしそうな友人のお顔をチラっとね。
c0103827_21583272.jpg

さいごに、恩師に二人の元気な顔を送ろう~って携帯で写真撮ったりして、大笑い!!
本当に、こんなに気兼ねなく笑ったって久しぶりでなんだかすごい楽しかった~。
やっぱり昔からの友人っていいものですね・・・。

私、いつも、どこでも「先生!」って呼んでいただいていることが多いからね。
たまには「りかちゃんおっかしぃ~!変わってないねぇ~」って言ってもらうのもホッとするな。
なおみちゃん、今日は遠い所来てくれてありがとね(^0^)


皆さん、大雨や体調など気をつけてくださいね。
っていうか、今、まーた地震だぁ~(>.<)最近また多いなぁ・・・。


=====


皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-30 22:13 | ルクエ | Comments(6)

ルクエスチームロースターで!ゴーヤと鳥レバー焼き鳥のおつまみ

c0103827_11502625.jpg
ゴーヤ、1本買うと一人暮らしの私は何日も続きます・・・
でね、この春から貧血の数値が出ていたので積極的にレバーを食べている私。
いつも近所のスーパーで買っているお気に入りの肉厚鳥レバー焼き鳥と、ゴーヤを合わせたおつまみを思いつき・・・思わずとっても美味しくできたので写真を撮っておきました!
はい、お勧めです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー焼き鳥串 2本
◇ゴーヤ 50g
◇舞茸 30g
◇焼き鳥に付いきたタレ 1袋
◇お酒 小さじ1
◇七味唐辛子 お好みで

<作り方>
①鶏レバー焼き鳥は、串からはずしておきます。ゴーヤはまず縦に切り中のわたを取り除き厚めのスライスにし、ザルなどで塩をふりかけ形を崩さないように軽く揉んでおきます。舞茸は小分けしておきます。
c0103827_11504339.jpg
②スチームロースターに洗って水を切ったゴーヤ、舞茸、鶏レバーの順で加えて、お酒、焼き鳥のタレをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1151192.jpg

レバーとゴーヤでダブルビタミン☆
舞茸もいいお味を出してくれるんですよ!
これはこれから暑い季節のお酒のお供に・・・いいかもね。

ゴーヤの苦味や香りがちょっと苦手な方は、塩揉みを十分にしてからお水に浸ける時間を長めにしてみてくださいね。そして薄めにカットしてみてくださいね。

最近私はお酒はちょっと控えている日々が続いているけど・・・と書いているのに後ろに写っているあの器は何!?
これはビールにも、そして私の大好きな!?日本酒なんかにも合いますよ☆
とっても簡単なのでぜひ、お試しくださいね。


今日も気温が高くないわりにはムシムシと・・・
さぁ、週のおしまい金曜日、皆さんランチをきちんと食べて今日もお仕事がんばってくださいね(^0^)/

=====


皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-29 12:04 | ルクエ | Comments(8)

ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆

c0103827_119027.jpg
夏といえばゴーヤ!今年はなんだか私、ゴーヤに凝ってます☆
あの苦味が身体に染み入って・・・ビタミンをた~っくんさん取り込んでくれる気がしてね。
今日は、そんなゴーヤとスパムでチャーハンです!
ちょっと沖縄風に!?かつおだしとかつお節を入れてね。

★rika-rin流お料理★

2人分
<材料>
◇ご飯 お茶碗2杯分(温かいもの)
◇ゴーヤ 80g(約1/3本)
◇スパム(減塩タイプ使用) 100g
◇玉ねぎ 30g
◇しめじ 30g
◇かつお節 1パック(3g)
◇液体かつおだし 大さじ2
◇おしょう油 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇サラダ油 小さじ2

<作り方>
①ゴーヤはまず縦に切り中のわたを取り除き、ちょっと厚めの3cm程にカットします。スパムも同じくらいの角切りに、玉ねぎは粗いみじん切りにし、しめじは石づきを取り除きほぐしておきます。
②フライパンを温め油を敷き、中火でゴーヤ、スパム、玉ねぎを炒めていきます。
c0103827_1191855.jpg
スパムに焼き色が付いてきたらしめじを加え塩・こしょうしてサっと炒め、ご飯を加えて強火にし、スパチュラで切るように炒めていきます。
c0103827_1193271.jpg
③フライパンの中央をあけて、そこにかつおだし、おしょう油を加えてジュワーっとしてきたらフライパンを揺らしながらスパチュラで切りながらよく炒め、さいごにかつお節を加えてサッと混ぜて出来上がり。
c0103827_1112393.jpg

パラパラでと~っても美味しいチャーハンの出来上がり☆

これね、宣伝みたいだけど・・・(^^;)
Lekueのスパチュラでチャーハンを作るようになってから本当に上手になったの!
ほんと、パラパラにできるし、菜箸よりよく混ざる。
切るように、そして時にはご飯を潰すようにしながら炒めていくとあっという間にパラパラに☆


今日はまたさいごにこないだの『ZWILLINGツヴィリングの包丁』の勝手にレポート第二段です!
こないだね、煮卵を作ったのですが、それを切ってみたら・・・
わぁ~おぉ~~本当にスパっと切れます☆
c0103827_111819100.jpg

こうやって、今までも見てくれている人には分かっていたんだろうなぁ、切り口でどんな包丁を使ってるか?とかね。

そして、今日のお皿も最近買ったイッタラのお皿とグラス。
シンプルだけどやっぱりいいのよね。


さぁ、これからちょっとお天気が悪い日が続くみたいだけど・・・
そんな時こそ、目で見て元気になる食事を心がけて元気で過ごしましょう~☆


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======

最近ね、私の身体では出来る限り守ることを実行しています。
お水は毎日何度も身体に取り入れるものだから・・・大切だと思ってね。



by rika_flute | 2011-07-28 11:24 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(8)

ベーコンとコーンのミルクリゾット

c0103827_15544933.jpg
今日はちょっと涼しいですね!でも、蒸し暑いかな・・・。

こないだね、以前に銀座三越さんでのイベントでご一緒させていただいた「浜内千波先生」の新しいお料理本『疲れた日に食べる癒されごはん』を買って、その中に載ってた牛乳で作るリゾットを参考に急に閃いたルクエリゾット☆
私ね、実はお料理本ってめったに見ないし買ったりしないの。
音楽と同じで・・偉そうだけど(^^;)自分の発想や感覚、音色、にこだわりがあってねん。
でも、でも、浜内先生は2日間ご一緒させていただいて本当に温かいお人柄に一度で虜に・・・それから先生が出る番組や本は必ずチェックしているんだ(^0^)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇ベーコン 1枚
◇冷凍コーン 30g
◇牛乳 80cc
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末チキンコンソメ 少々
◇粗びき黒こしょう 少々
◇乾燥パセリ 少々

<作り方>
①ペティートにご飯(できれば温かいご飯)を入れて、その上にコーン、小さめにカットしたベーコンをのせて塩こしょう、コンソメをパラパラと、
c0103827_15345679.jpg
牛乳をふりかけ、パルメザンチーズをふりかけて蓋をして、3分間チンっとして出来上がり。
②レンジから取り出してよく混ぜ、粗びき黒こしょうをふりかけ、乾燥パセリでお化粧してね。

c0103827_15551659.jpg
これ、本当に美味しいの~♪
牛乳とパルメザンチーズでカルシウムも摂れるし・・・
「カルシウムとマグネシウムは興奮をしずめ、穏やかな気持ちにさせてくれる」と千波先生が書いていらっしゃいましたよ。

ほんと、温かいお味のミルクリゾット♪ ぜひぜひお試しくださいね(^0^)/
忙しい朝の栄養ご飯にもちょうどいいかもね。

今週末はちょっとお天気が悪いみたいだけど、皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね。


=====

皆さんいつもありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-27 15:48 | ルクエ | Comments(2)

ルクエスチームロースター で 夏野菜のカラフルグラタン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート

c0103827_10245897.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/ また1週間がはじまりましたね!
私の方は震災後の持病再燃により、6月7月の2ヶ月間、本業のフルート教室のお仕事をお休みさせていただいておりましたが、後1週間で復帰!となりました。

昨日はね、早起きしてと~っても美味しいものができて☆
それから私が十数年ずっと心をこめて作ってきたフルートの楽団の練習日。
こちらの練習もしばらく行けなくてメンバーにお会いできていなくてとっても寂しかったのですが・・・昨日は久しぶりに皆と「らふぁえるサウンド」を作ることができて本当に楽しい時間でした♪
c0103827_10251530.jpg

こうやって、「自分の居場所」があるって本当に幸せ・・・

でもね、それって長い間、ながいあいだ、色々なことを諦めずにやってきたから☆
自分でずっとずっと、続けてきたことが色々と形に残せるのって幸せって私は知ってるんだ。
だから私は音楽・フルートと同じように、これからもこの辛い難病になんて負けないで諦めないで、変わらず楽しい毎日を過ごしたいなぁ、って思っています。
そのためにがんばっている「食生活」も私にとっては大切なこと。

あらら、朝から久しぶりに語っちゃったけど、今日のグラタン美味しいのでぜひぜひ皆さんも作ってみてくださいね(^0^)/
あ、実はルクエのお仕事では大変お世話になっている私の尊敬する大好きなお姉さん!?長谷川理恵さんの「ロースターレシピ本」を参考にりかりん流に作ったんですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇マカロニ 80g
◇鶏むね肉 30g
◇玉ねぎ 30g
◇ズッキーニ 80g
◇アボカド 1/2個
◇ミニトマト 3個
◇市販の粉末状ホワイトシチューミックス 大さじ2
◇小麦粉 大さじ3
◇牛乳150cc
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇とろけるチーズ お好きなだけ
◇ピンクペッパー(粗びきこしょう) お好みで

<作り方>
①マカロニをスチームロースターに入れて、200ccのお水(分量外)を加えて塩小さじ1(分量外)をふりかけ、蓋をあけたまま500Wの電子レンジでマカロニのパッケージにある分数で茹でます。
c0103827_10304065.jpg
②茹でている間に鶏肉、ズッキーニは小さめに同じ大きさにカットし玉ねぎはスライス、アボカドも厚めにカットしておきます。
c0103827_10393494.jpg
③1のマカロニをレンジから取り出し、蓋をして上手く隙間からやけどしないように中のお湯を捨てます。その中に2の具を加えて塩・こしょうし軽くまぜ、今度は蓋を閉めて500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_10324167.jpg
④もう一度レンジから取り出し、ホワイトシチューミックス、小麦粉、コンソメを牛乳でよく溶いたものをふりかけ(多少ダマになっていても大丈夫ですよ)、軽く混ぜて蓋を閉めて500Wのレンジで3分間チンっとします。
⑤レンジから取り出し、オーブンを200度に温めます。取り出したロースターの中身をよく混ぜ、上に厚めにスライスしたアボカドとミニトマトを並べて、とろけるチーズをのせて、
c0103827_10391617.jpg
200度に温まったオーブンで10分間蓋を開けたまま焼き、お好みの焼き色がついたら出来上がりです。お皿に盛って、ピンクペッパーを手で崩しながら散らしてみました。
c0103827_1046245.jpg
美味しそうでしょ~(^0^)/
うん、我ながらと~っても美味しくできて大満足でしたよ☆

生徒さんがいる表参道ヒルズの「北欧デザインハウスさん」で買ったお気に入りの元気になれるお皿に盛ってね。
c0103827_1049108.jpg

う~ん、やっぱりカラフルに仕上げると心も上を向けるのよねo(^0^)o

それからね、今日は長くなってしまうけど・・・
実はじつは、じゃぁ~~~ん!とうとう憧れの包丁を手に入れちゃいましたよ!
ZWILLINGツヴィリングの包丁。
c0103827_1053045.jpg
これはルクエのレシピ集も出してくださっているシェフさんなんかも使っていらっしゃるのでとっても気になっていました。
最近新しい包丁が欲しくて色々と勉強した結果手にした☆うん、すごい切れ味!
今まではカットする、って思って包丁を使っていたけど・・・これはまな板にストン、と落としただけで切れるのでとっても楽。...ッテイママデ、ドンナホウチョウヲツカッテイタンダ イエイエチャントイイノツカッテマシタヨ(^^;)

私のフルートだって、実はとてもお高いのよね(^^;)
うん、正直に、やっぱりいいものはいい・・・
その「いいもの」を手に入れるためにも、努力はやっぱり自分自身なのよね☆

なーんて、なんだか久々に「語りのりかりん」炸裂しちゃった。


というわけで、週末はとっても楽しく心癒された私・・・
やっぱり音楽っていいなぁ。フルートってきれい☆
そして素敵な食はやっぱり心を豊かにしてくれるのよね!

さぁ、今週1週間しっかりと休んで、8月から元気に復帰できますように(^0^)/
皆さんも何か辛いことあっても決して感謝と笑顔を忘れずに!
そして楽しいことをゲットしてね☆


=====

昨日はね、なんと久しぶりに「全体46位」「一人暮らし2位」だったの!
私決してランキングのためにここやっているわけではないんだけど・・・
それでも素直に、うれしかったな。皆さんありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-25 11:02 | ルクエ | Comments(12)

ルクエスチームロースター で作る チキンとゴーヤの食べるフルーティーカレー

c0103827_112116.jpg
あれれ?今日はカラっと晴れるのかと思っていたら、まだ曇ってますね。
でも気温は久しぶりに30度をこすのかな。

さぁ、夏はやっぱりカレー!
このカレーはね、「ルクエでカレー研究会」に載せたカレーです☆
レシピはこちら → 『チキンとゴーヤの食べるフルーティーカレー』
今が旬のゴーヤと、鶏むね肉を使って・・・お水を1滴も入れない栄養満点の食べるカレー。これがね、と~っても美味しいの。
私は欲張りに、ご飯もパンも。フランスパンにはオリーブオイルをたらしてね。

ぜひぜひ「ルクエでカレー研究会」のページもご覧くださいね(^0^)/
ルクエレシピブログ

ルクエ・スチームケース、スチームバッグ、スチームロースター、どれで作ってもそれぞれ特徴の違うとっても美味しいカレーが出来ますよ。
皆さんのお好みのカレーが見つかるといいな。
c0103827_1122668.jpg

実はね、近々この「カレー研究会~魔法のカレーレシピ~」カレーレシピ集が発売決定!
また発売になったらお知らせしますね。
1年間でたくさんのルクエカレーのレシピが集まりましたよ。その中から人気だったカレーやスチームケースならでは、のカレーがたっくさん載ってます。お楽しみにね♪


さぁ、今日は私が十数年やっているフルートの団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習日です。久しぶりにメンバーの皆さんと会えるのが、アンサンブルできるのがと~っても楽しみ♪ 張り切って行って来ます(^0^)/
皆さんも楽しい日曜日をね☆


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-24 11:08 | ルクエ | Comments(6)

バンバンジー乗せごまダレそうめん と 鶏だしスープ

c0103827_20123617.jpg
なんだか最近お素麺が多いかも・・・と思いながらもまた載せちゃう!

今日も涼しくて過ごしやすい1日♪ 夕方からはちょっと寒いくらい?ですね。
皆さん本当に体調管理には気をつけてくださいね。

さぁ、今日はお素麺アレンジ編!
ルクエでふっくらとできる鶏肉を蒸して・・・バンバンジーのせお素麺です☆
しつこいけど(^^;)鶏肉はルクエでお得意、お勧め素材だからね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ・専用トレイ使用
約3人分

<材料>
◇鶏むね肉 100g
◇きゅうり 1/2本
◇トマト お好きなだけ
◆市販のごまダレ 大さじ4
◆黒酢 大さじ2
◆お酒 大さじ1
◆すりゴマ 小さじ1
◆おしょう油 小さじ1/2
◇金ごま(白ゴマ) お好みでトッピング用
◇糸とうがらし お好みでトッピング用

<作り方>
①むね肉は包丁で皮をそぎ、筋などがあれば取っておきます。軽く両面にお砂糖をふり揉みこみます(こうすると胸肉が柔らかく美味しくいただけますよ)。いったん軽く水で流しフォークなどで数箇所穴を開けておきます。
②スチームケースにトレイを敷き、その上に鶏肉、お好みで皮ものせて、お酒をふりかけて蓋をして500Wの電子レンジで2~3分チンっとします。(レンジの種類などで若干火の入り方が違いますが、加熱し過ぎないように注意してくださいね。鶏肉の厚みがある部分を中心に置くと均等に火が通りやすいですよ)
c0103827_20222378.jpg
③レンジから取り出し、蓋をしたまま5分~10分蒸らします。(スチームケースの中は余熱がたっぷりなのでそのまま放っておくとふっくらと火が入っていきますよ)
④できれば3の鶏肉を冷水で冷やし引き締めてから、手で食べやすい大きさに裂いていきます。
⑤器におそうめんを盛り、きゅうり、鶏肉、トマトをのせて、◆を全部混ぜて作ったゴマだれをかけけて、お好みでゴマをふりかけ、糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_20223859.jpg

それからおまけでね。
スチームケースに残った、お酒と鶏肉から出た汁を使って簡単スープに☆
スチームケースの中の汁をそのままカップに注ぎ、軽く塩・こしょうし、お湯を注いで、万能ネギを加えて出来上がり!
c0103827_20252277.jpg
これね、と~っても美味しいスープなんですよ。
せっかく鶏肉から出た旨味たっぷりスープをいただかなくっちゃね☆


さぁ、明日もそんなには暑くならないみたいですね!
週末のお出掛けには最適な陽気になるのかな。
皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-22 20:30 | ルクエ | Comments(2)

うなぎ

c0103827_2216975.jpg
今日は土用の丑の日!ですね☆
というわけで、私も鰻をいただきましたよ(^0^)/

これ、いくらだったと思いますか・・・
うぅ~ん、今年はスーパーだって高いですよね(>.<)
今日は通院日だったのですが、帰りに東京駅の大丸にて。
まぁ、デパートだとより高いのでしょうが、ちょっと奮発して「日本橋 うなぎ 伊勢定」の鰻を買ってきちゃいました。
でも、なかなか美味しかったので満足☆

それもね、ルクエスチームケースで温めると、ふっくら美味しいんですよ~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラー&専用トレイ使用
<材料>
◇鰻 2人前
◇うなぎのタレ
◇山椒
◇お酒 小さじ2

<作り方>
今回は、鰻2人前をいっぺんに温めます!
①まずは、スチームケースの底に鰻を一人前置き、お酒を小さじ1ふりかけ、トレイを上からかぶせます。
c0103827_2291572.jpg
そして、トレイの上にもう一人前の鰻をのせてまたお酒を小さじ1ふりかけ、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_22114284.jpg
③器にご飯を盛ってタレをかけて・・・鰻をのせて、また温めたタレを塗り、山椒をたっぷりと。
c0103827_22172687.jpg
どうですかぁ?本当にふっくらとするんですよ☆

以前はね、フライパンでお酒をふりかけて温めていましたが、今はスチームケースであっという間にふっくら鰻の出来上がり!
c0103827_22125091.jpg

肝吸いも買って来たので一緒にね。
っていうか、鰻が高かった割に肝吸いは150円でした(^^;)なんでだろ~

さぁ、明日は元気一杯かな☆☆☆

しかし今日は涼しいどころか、寒かったですよね・・・
さっき帰宅する時にi-phoneアプリで温度計みたらなんと20℃でした。寒ぅうぅぅ。
皆さん、くれぐれも風邪などひかないようにね(^0^)/


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-21 22:20 | ルクエ | Comments(6)

ルクエスチームロースターで 乾燥ハーブ ミント

c0103827_14102757.jpg
皆さんこんにちは!
勢力の強い台風みたいですが皆さんの所は大丈夫ですか?
こちらは今はそんなに影響は出ていませんが・・・ベランダのハーブ達がちょっと心配。

さぁ、最近何度かやらせていただいたルクエのイベントの時にご紹介させていただいた「自家製乾燥ハーブ」の作り方、まだ実際にここにレシピを載せたことはなかったので、今日は”乾燥ミント”でご紹介したいと思います(^0^)/

もともとはね、ルクエのレシピ本「イタリアンレシピ」の日高シェフのレシピより参考にして作りはじめましたが、その後ルクエスチームロースターが発売になり、より簡単に仕上がることが分かったので、今日はそのロースターでのレシピです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ミント 1回の調理では片手一杯ほどが適量です

<作り方>
①ミントの葉は洗って完全に乾かしておきます。
c0103827_1413776.jpg
②スチームロースターにクッキングペーパーなどを敷き(これを敷くことにより、より早く乾燥させることができますよ)、その上にミントを茎から取り葉だけを入れて、蓋を閉じて500Wの電子レンジでまず2分間チンっとします。
c0103827_14132821.jpg
③レンジから取り出し、少し冷ましてから、もう一度500Wの電子レンジで1分間チンっとします。これを様子を見ながら数回程繰り返し(作る量などでも違うのでよく様子を見ながら。また、一度に多い分数で加熱すると焦げてしまうので根気よく何度かに分けて過熱してくださいね)
c0103827_14134814.jpg
さいごに蓋を開けたまま1分間チンっとします。

④レンジから取り出し、完全に冷めてから、手でパラパラっと崩して出来上がりです。
c0103827_1414273.jpg

★もちろん、スチームケースでも可能ですよ!スチームケースで作る場合には、蓋を半分だけあけて加熱することをお勧めします。
★一度にもっと多くの量を作ることも可能なのですが、何度かやってみた結果、根気よく少量ずつ作った方がうまく行くようです。

★同じ方法で、パセリやバジルももちろん作ることができます。

c0103827_14162282.jpg

このミントはね、母のお家のベランダで青々とたっくさん育ったミントなの。
私の所もお料理にちょっと飾る程度にはあるんだけど、こんなにたくさんの収穫は無理だわ・・・母は昔から植物やお花を育てるのが上手なのよね☆

今が旬のレモングラスとミントでハーブティーも美味しいし・・・
炭酸水にミントを入れるのも好き♪
あ!去年流行った!?モヒートってお酒にもいいよね。


さぁ、皆さん本当に台風での体調不調などにはお気をつけくださいね。
それこそこんなお天気の日には、ミントの香りで爽やかに、ですね☆☆☆


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-20 14:25 | ルクエ | Comments(6)

おそうめん

c0103827_12583249.jpg
今日は台風ですね~!気温はちょっと下がったけど、蒸し暑いのかな?

昨日はね、昼間あまりにも暑くて・・・
さすがに壊れているエアコンではしのぎきれず(>.<)母の所に逃げました。
それで一緒に食べたツルツルっと爽やかなお素麺。
母はオリーブとお素麺で有名な「小豆島」育ち。
いまだに小豆島産のお素麺にこだわってるのよね、でも、さすがに美味しいの♪
c0103827_137244.jpg
あ、このお皿の絵は母が書いたものなんですよ☆

って、今日はレシピってわけではないけれど・・・
具には、ハムと、たっぷりの大葉と、オクラ。
そして母が煮てくれたやまくらげ、とその他色々とあったものでね。
こういうなんてことないお素麺・・・これがたまらなく美味しいのよね☆
ご馳走様でした(^0^)

そうそう、笑える話の1枚の写真。
これ、なんだと思います?
c0103827_12585944.jpg
はい、ご存知の通り「柿の種」なのですが~
これが出てきてから、こんな会話が繰り広げられました。

母  「お母さんね、どうしてもピーナッツばっかり食べちゃって柿の種だけ残っちゃうのよ」

りか 「え!?そうなんだ・・・」
    「私はピーナッツ食べるとにきびができちゃうからなるべく食べないようにしてるよ。
     じゃぁ~お母さんと食べるとちょうどいいね」

母  「じゃぁ、これ、ピーナッツなくなっちゃったけど持って行っていいよ」

りか 「・・・・・・(--;)」

というわけで、ピーナツがなくなった柿の種をくれたのでした。
さ、今から食べるかな。


それでは皆さん、お仕事の帰り頃には台風には気をつけてくださいね!
私の今日は・・・低気圧とたたかいながらお家で身体をゆったりと休めます~♪


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======
by rika_flute | 2011-07-19 13:13 | 和食 | Comments(8)