<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スチームバッグで簡単カレー

c0103827_10504068.jpg
今日はまたまた春を感じる暖かな日差しですね!
このままどんどんと暖かくなって欲しいな。

今年発売になったルクエの新製品の「スチームバッグ」これはね、スチームケースよりも多くお水(水分量)を使った調理が可能なので、本当にお料理の幅が広がりました。
何より、スチームケースと同じく、素材の旨味を引き出すことが出来るんですよ。
少しだけ調理時間はかかるけど、そんな中でも少しでも節電できるような調理をしてみました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ(オレンジ)使用
<材料>
◇鶏もも肉 100g
◇玉ねぎ 100g
◇じゃがいも 100g
◇にんじん 100g
◇市販のカレールー(崩れやすいタイプ使用または包丁などで砕いたもの) 3欠
◇市販のブーケガルニ あれば1袋
◇100%野菜ジュース 100cc(野菜ジュースがなければお水でOK)
◇塩・こしょう 少々
◇お水 200cc

<作り方>
①鶏肉は一口大にカット、その他野菜も少し小さめの一口大に、にんじんは細長く切り、それぞれのお野菜をできれば面取りする(熱が伝わりやすく崩れにくいため)
②スチームバッグにお野菜、上に鶏肉を入れて、軽く塩こしょうし、野菜ジュース、水(できればぬるま湯など)を加えてそのまま600Wの電子レンジで12分間加熱します。
c0103827_10483338.jpg
③電子レンジから取り出し、カレールーを加えてよく混ぜ、スライドバーをしてそのまま5分~10分程放置して蒸らして出来上がり。
c0103827_1049753.jpg
お野菜の固さは季節などによっても違ってきます。
また、小さく切れば早く火が通りますので、節電にも繋がるかな。
c0103827_10505511.jpg
今回のご飯は、ミックスベジタブルとバターを加えて炊き上げてちょっとカラフルにしてみましたよ。

スチームバッグは、グツグツと煮ることができてとっても便利です。
何しろ野菜の甘みが出てとっても美味しいの!

スチームケースで作るカレーは「食べるカレー」でこってり、ぽってりと仕上がり・・・
スチームバッグで作るカレーは、家庭的な「普通なカレー」という感じかな。

何より、余熱効果を利用することができるので、短時間レンジを使いその後はスライドバーをして、余熱で味を染み込ます使い方がお勧めですよ☆


さぁ、今日も痛みに負けず、フルートレッスン行ってきます(^0^)/♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-31 10:59 | ルクエ | Comments(8)

スチームバッグで簡単即席ラーメン

c0103827_12154169.jpg
こないだね、スチームバッグで即席ラーメンを作ってみました。
材料を全部入れて、チンっとするだけ!
なんと簡単!しかもお野菜はルクエ調理の特徴のパリパリ感抜群☆
これは・・・病み付きかも。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ(ライム)使用
<材料>
◇即席ラーメン 1袋
◇市販の野菜ミックス 1/2袋
◇お水 500cc
◇その他お好みでトッピング

<作り方>
①スチームバッグにラーメンを2つに割って入れ、
c0103827_12155537.jpg
次にお野菜を加えて、
c0103827_12162122.jpg
ラーメンの袋に書いてある分量のお湯(お水でもOKですが、今回はレンジ時間を短縮するためにぬるま湯を加えました)を加えて、付属のスープをふりかけて、600Wの電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_1217577.jpg
②レンジから取り出しよく混ぜ、お好みでこのままいただいても、また、一度スライドバーをして2~3蒸らしてラーメンがお好みの柔らかさになったら器に盛っていただきます。お好みでこしょう・ごま油・糸唐辛子などを飾ってアクセントに。
c0103827_12191838.jpg

スチームケースもだけど、このスチームバッグも保温効果は抜群です!
その余熱を使って、節電。
味をしみこませたり、もうちょっと煮たかったな、という時にはスライドバーをして余熱を利用してみてくださいね。


昨日は久しぶりにフルートレッスンに復帰しました(^0^)/
地震後はじめてお会いした生徒の皆さん、お元気そうでよかった!
「先生大丈夫~~?今日はレッスンなんかいいよ、先生の顔見に来たよ!!」って・・・
本当にうれしかった。
そして皆が楽しそうにフルート吹いているお顔を見ていたらなんだかとっても元気になっちゃって!やっぱり私、人が好き、そして音楽、フルートが大好きです☆

え~っと、でも美味しい食べ物もね(^0^)
さぁ、今日は何食べようっかなぁ~~~
きちんと食べて、早くはやく、元気にならなくっちゃね!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-30 12:27 | ルクエ | Comments(0)

鶏と切干大根の煮物

c0103827_10371777.jpg
今日から少しづつ春になるみたいですね。
長いながい冬だったけど、早くお花が満開の春が来るといいな。
東北の皆さんにも笑顔が戻るといいな。

今日はね、ルクエの余熱を利用して美味しく煮る切干大根。
短時間だけレンジを使って、その後はスチームケースの優秀な余熱を使います!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(アナスタシア)使用
<材料>
◇切り干し大根 10g
◇にんじん 15g
◇油揚げ 1/3枚
◇鶏もも肉 40g
◇液体だし 大さじ2
◇みりん 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お醤油 小さじ2
◇お水 50cc

<作り方>
①切干大根は水で戻し、食べやすい大きさにカットしておきます。人参、油揚げも細切りに。鶏もも肉は小さめにカットします。
②ペティートにいったんお水を切った切干大根、そしてにんじん、油揚げ、さいごに鶏肉をのせて、すべての調味料を加えて水を加え蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
c0103827_10373744.jpg
③電子レンジから取り出してよく混ぜ、もう一度蓋をしてそのまま30分以上蒸らして味をしみこませます。

4分間のレンジ加熱だけでももちろんいただけますが、時間を多く置けば味がしみこみます。鶏もも肉に早く火が通るように小さめに切るのもポイントです。

スチームケースってね、余熱のパワーがすごいんです☆
だから節電をしたい今は、レンジ時間はできるだけ抑えて、余熱を利用したいですね。
c0103827_10375553.jpg

今回はめずらしく鶏肉を加えてみましたが、これまたコクがアップして美味しかった~!
切干大根だけだとちょっと物足りないお子さんも、鶏肉が入れば喜んでくれるかな?

こういう保存食を作って冷蔵庫で保存しておけば停電でいざって時のおかずにもなるかな。カルシウムも豊富な天日干しの食品は日頃から上手に食べたいですね。


さぁ、今日はこれから久しぶりにフルートレッスンに復帰です♪
実はまだまだ身体の痛みがあるのですが、何としてでも生徒の皆さんのお顔を見に行ってきます!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-29 10:48 | ルクエ | Comments(8)

鶏ひき肉の親子煮 と音楽と食と心の豊かさと

c0103827_12165875.jpg
私、ピザって大好き!
自分で作るピザが一番好きなんだけど、たまーに宅配ピザをとるの。
今はMサイズだけど、前なんて一人でLサイズをペロっと食べていた私なのでした(^^;)
だって、ピザとパスタは大好物なんだもの。

ってね、題名のお料理と違うものを載せちゃって。
今ちょっと体調崩してお家にいて、ずっとテレビで被災地の様子を見ていることが多くて。そんな時に気づいたことがあってね、それを書きたくて美味しそうに撮れたピザの写真を載せたの。ここを見てくれているみんなが美味しそうな写真で笑顔になれないかなぁ、と思ってね。
本題は今日のレシピの後に・・・書きますね。

さぁ、今日のレシピは、ルクエで簡単にできてしまう美味しいおかずです!
c0103827_11475745.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇鶏ひき肉 100g
◇玉ねぎ 小1個
◇しめじ 1/2かぶ
◇絹さや 3枚
◇卵 3個
◇液体だし 大さじ3
◇みりん 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お醤油 小さじ1
◇お水 100cc

<作り方>
①スチームケースに薄切りにした玉ねぎ、ばらしたしめじを入れて、お酒で溶いた鶏ひき肉をのせて、すべての調味料を加えて500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_11491084.jpg
②電子レンジから取り出してお肉をほぐすようにして軽く混ぜ、よく溶いておいた卵を流し入れ、細切りにした絹さやを散らして蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_11511899.jpg
これをご飯にすきなだけ乗せて食べたらと~っても美味しかった!

玉ねぎがよく煮えている方が好きな方は、はじめに玉ねぎだけを2分くらいチンっとしておくと、柔らかくいただくことができますよ。


さぁ、はじめに書いたことね。

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること。だけど、身体にいいことを自分でやりたくて、ここ数年はすっかりお料理にはまって、そしてルクエという物に出会うことができました☆
今回ね、被災された多くの方々が、音楽のプレゼントを受けた時、そして美味しい食事を戴いた時に笑顔になっているのを見て、私がやっていることって、言い続けていることっていいんだよね。って思えてね。それでとってもうれしかったの。
電気もなくって真っ暗な中でも、音楽を聞いていると癒されたり、ちょっと助けられたりする。いや、暗闇だからこそ、人の心に伝わる音楽がある・・・。
そして温かくて美味しい食事をいただくと人ってついつい、笑顔になる。
これって本当にすばらしい☆

実はね、ここ最近「食育」についてずっと勉強してきました。
人間の心を支えているのは食で、どんなに大切なものか、と。
それを、私達ちょっと変わった病気を持っている方たちに伝えていきたかったし、小さな身体のお子さんにも食の大切さを伝えて行きたいから。
食べているもので性格すら変わってしまったり、本当に人間の身体はすべて食からできているのね。
これについてはまた後日語る日が来ると思います(^^;)

そして「音楽」やっぱり世の中に音楽って欠かせない日常の1つ。
人間の心を癒してくれ、明るくしてくれ、時にその場や心を盛り上げてくれたり、悲しさを増したりそんなすごい力を持っている。
私自身、その日の体調や気分で、色々な種類の音楽を使い分けて一緒に過ごしています。

こうやって、人間には欠かすことのできない「音楽」と「食事」に関することをもっともっと多くの方と一緒に語り、いいこと、をすすめて行けたらなぁ、と思うのです。

よし!私も今年も演奏の機会や、素敵なお料理を伝えられる機会を多く持ち、多くの方々とこれによって触れ合えること、出会えることを楽しみにしようと思います♪

皆さん、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-27 12:17 | ルクエ | Comments(8)

時短ひじき煮

c0103827_23221530.jpg
今日はこんな時間に登場!です・・・。

これね、実は母が作ってくれたのですが、ルクエで作るひじき煮はベチャっとしないので私のお気に入り。歯ごたえが美味しいひじき煮です。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇乾燥芽ひじき 大さじ2 
◇にんじん 2cmくらいを千切りにしたもの
◇油揚げ 半分を細切りにしたもの
◇絹さや 1~2枚
◇液体だし 大さじ2
◇みりん 大さじ1
◇お醤油 小さじ2
◇お酒 小さじ2
◇(お好みでお砂糖 小さじ1)

<作り方>
①ペティートに乾燥ひじきを入れてお湯をいれ10分くらい戻します。にんじんは千切りに、油揚げと絹さやも細切りにします。
②ペティートの中のお湯を捨て、乾燥ひじきをお湯を絞り、その中ににんじん、油揚げ、調味料すべてを入れて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間加熱します。
③電子レンジから取り出してよく混ぜ、上に絹さやをのせてもう一度500Wの電子レンジで1分間加熱して出来上がり。

ひじき煮って、お通じもよくなるし、お肌にもいいですよね☆
そのまま食べても美味しいし、ご飯にのせてもおにぎりにしても・・・大好き!
こんなに簡単に作れるならたくさん食べれますよね。


あれぇ~~~今またゆーらゆら、してますねぇ~(>.<)
お風呂にゆっくりとつかっていられない私なのでした・・・。
みなさん、おやすみなさい(^0^)☆


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-26 23:16 | ルクエ | Comments(2)

オレンジフレンチトースト と被害にあったベランダ・・・

c0103827_1263239.jpg
今朝は明るい目覚めでした☆
今日も熱は出ない!身体中は痛いけど・・・

みんながちょっとでも笑顔になってくれるかな、と思って明るい物作ってみましたよ!
最近ルクエ関係でお世話になっている問屋さんからいただいた高級な「マンダリンジャム」を使って、オレンジの香りいっぱいのフレンチトーストの出来上がり!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇食パン6枚切り 1枚
◇卵 1個
◇生クリーム 大さじ1
◇マンダリンジャム(オレンジ・マーマレードジャムなど) 大さじ1
◇お砂糖 小さじ2
◇オレンジリキュール 小さじ2(あればでOK)
◇粉糖 少々(あればでOK)

<作り方>
①平たいお皿などに、卵を割り入れよく混ぜ、生クリーム、お砂糖を加えてよく混ぜ、ジャムとオレンジリキュールを加えて軽く混ぜます。
②①の中に、4つに切った食パンを入れて両面にしっかりと卵液が付くようにし、しばらく漬けておきます。(長い方が中までしみ込みますが、短時間でも大丈夫です)
③ペティートに並べて、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
④電子レンジから取り出して、粉糖などでお化粧して出来上がり。
c0103827_12185055.jpg
なんだか自分でも写真を撮りながらうれしくなっちゃった。
久しぶりに明るいものが作れたような気がします!

上に飾ったミントね、ベランダ栽培のもの。
実は今回の地震でベランダもすごい被害に遭いました(>.<)メチャクチャ!
c0103827_12201573.jpg
私の大切なモンステラもなんだか枯れてきちゃったし(写真には写ってないけどね)、上に置いていたはずのローズマリーの鉢も落ちてる。
そんな中でミント、がんばってくれました!
c0103827_12212455.jpg
ね、なんだかとってもかわいくて・・・身体が痛いのにがんばって写真撮っちゃった。

ほんの少しづつだけど色々なことが上を向き始めましたね。
焦らず少しづつ、やっていけばいいよね。
私の体調も、リラックスして、焦らず、あせらず、でも早く元気になるぞ~(^0^)/
皆さんも週末元気にお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-25 12:27 | ルクエ | Comments(10)

トマトときゅうりの韓国風サラダ

c0103827_111516.jpg
皆さんおはようございます!
今日は熱も出ず・・・朝から気持ちを切り替えて元気で過ごしています!

昨日の晩はね、その前の日に食べた甘酢漬けがあまりにも美味しかったので、それを私なりにアレンジして!ちょっと韓国風にしてみましたよ。
最近ね、なんだか韓国風な味に凝っているの。

★rika-rin流お料理★

<材料>1人分
◇トマト 1/2個
◇きゅうり 1/2本
◇ハム 2枚
味付け
◆お醤油 大さじ1
◆黒酢 大さじ1
◆ごま油 大さじ1/2
◆お砂糖 小さじ1
◆コチュジャン 小さじ1
◆粉唐辛子 小さじ1/3
◆すりゴマ 小さじ1
◆お塩 ひとつまみ
◇白ごま お好みで
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①トマトときゅうりは一口大の角切りにし、ハムも一口大に切る。
②ボウルに◇の味付け調味料すべてを入れてよく混ぜ、カットした①を加えてよく混ぜ、そのまま1時間くらい漬け込んでおけば出来上がり。
c0103827_112946.jpg
お好みで粉唐辛子の量で辛さを調整してくださいね。
ちょっとピリっとしたものって元気になれるから、お勧めです!

それから昨日食べたのは、ミートソースパスタ!
c0103827_10273858.jpg

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇早茹でパスタ 80g
◇市販のミートソース 1/2
◇冷凍ブロッコリー 一口大5個
◇オリーブオイル 大さじ1/2
◇パルメザンチーズ お好みで

<作り方>
①スチームケースに早茹でパスタを割って入れ、かぶるくらいのお水(分量外)を加えて塩(分量外)小さじ1/2加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
②電子レンジから取り出して、お湯が多ければ蓋上部両側を持って中のお湯を少し捨て(パスタの下に見えるくらい残してOK)、ミートソース、冷凍保存していたブロッコリーをのせて、オリーブオイルをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとして出来上がり。

この震災で本当にパスタがまたまた大好きになった私。
というか、ほんとにルクエパスタはお手軽だし、具合悪くても熱があっても作れて楽しくて。
ありがとう~!パスタさん^0^。


さぁ、今日はちょっと元気になったから写真盛りだくさん!
c0103827_1046456.jpg
これはね、母が作ってくれたたっぷりネギが入ったおそば。
(っていうかおそばが見えない(^^;))

私はね、今ほとんどがルクエお料理なので、液体だしを使っていて、粉末状のかつをだしってあまり使わなくって、昆布だし派。だけど母はかつを派らしく・・・「かつをだしがなきゃ日本の味が出せないわよ!」って(^^;)でも、このおそばはと~っても美味しかった!

c0103827_10474138.jpg
これは、近所のパン屋さんの大好きなメロンパン!
私ね、菓子パンの中でメロンパンが一番好き。
北海道物産展なんてやってたらメロンパンに飛びついちゃうもの!
久しぶりに食べたメロンパン、美味しかったなぁ~。


って書いてたら・・・
ハワイのお友達が電話くれました!!!!
きゃぁーーーうれしい!!!
なななんと、今数個の電話会社さんでは日本への通話をタダにしてくれているとか。
へぇ~~そんなサービスが?感動・・・
それで電話くれたの!!
はじめは地震の話をしていたんだけど、そのうちルクエお料理の話に・・・
アドバイスなんてしちゃったよ(^^;)
なんだかちいこさんと話しているだけでハワイの風を感じて元気になっちゃった☆
ちいこさん、本当にありがとう(^^)/ほんとうれしかった!

さぁ、色々なことからパワーをいただいて・・・私の身体は回復してます!
動けない、外に出られない分、いつもできなかったことに時間を上手に使って過ごしています。

生徒の皆さんごめんなさいね。
来週こそは、レッスンでお会いできるようにがんばるね!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-24 11:02 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(12)

時短鯵の干物焼き

c0103827_11404221.jpg
皆さん、お元気ですか?
昨日の晩から今日の朝も何度も・・・まーた「地震警戒」の恐ろしい音が鳴り響きましたね(>.<)
もう、一時慣れてたはずだけど、また怖くなってきちゃって・・・
ベッドで寝てるともういいやぁ~なんて思ったり。
いえいえ、それでも私、ちゃんとお料理してます!ご飯はちゃんと食べてます!!

昨晩はね、鯵の干物をお手軽時短!
ルクエの新製品の「スチームロースター」を使って。
はじめて見た母は・・・え、本当にそれでできるの?って。
それが!美味しいのです!

★rika-rin流ルクエでお料理(これ、お料理なのか(^^;))★

ルクエ・スチームロースター(イエルバ(グリーン))使用
スチームロースターに鯵の干物を乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとするだけ。
c0103827_11421144.jpg
こうやって突起の部分を閉めてチンっとするだけなのです!
これで、本当にふっくらと美味しい鯵ができちゃう!
c0103827_1143272.jpg

母の感想・・・
「あらぁ、これはすごいわねぇ、利佳の嫌いな煙モクモクにもならないし匂いも気にならないし、お魚がふっくらと仕上がって美味しいわ~」
そうなんです!焼き目はできないものの。本当にふっくら。表面の皮はちゃんと乾くんですよ。
これで煙が気になる一人暮らしのお魚焼きもお手軽に!!

それに、たった4分で焼けちゃうしね。時短!省エネ!でしょ。

それからこれも美味しかったの~。
これね、トマトときゅうりと豚肉の甘酢漬け。
c0103827_12111592.jpg

実はルクエ仲間のトンボさんがこっそり教えてくれた、お教室のレシピ。
だからね、レシピは発表できないけど・・・本当に美味しかったんだ(^0^)
やっぱりプロの味。ちょっとした隠し味がビックリな美味しさで感激でした☆


昨日はね、うれしいニュースが私の所にやってきました!!
私がやっている楽団のメンバーが無事に赤ちゃんを出産☆
地震で大変だっただろう中、元気な男の子が産まれました(^0^)/
なんだか身近で聞く本当にうれしいニュースで、ほんとにほんとにうれしかったな。

新たな命のためにも、皆で元気を出して笑顔でいなくちゃね☆

皆さん、移動など本当に気をつけてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-23 12:11 | ルクエ | Comments(8)

和風ビビンバ丼

c0103827_13115092.jpg
今日は冷たい雨、ですね・・・皆さんは何してるのかなぁ?
お元気ですか~?(^0^)

昨日の晩はね、地震前に使おうと思って買ってあった牛ひき肉の冷凍を使って!
そして、エバラさんの黄金のたれを使って簡単な牛そぼろを作って・・・
母が持ってきてくれたほうれん草の胡麻和えときんぴら、それから卵を乗せて。
そうだ!これって和風ビビンバ丼みたい。と、混ぜ混ぜして食べたら美味しかった~!

★rika-rin流ルクエでお料理★

『牛そぼろ』
ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇牛ひき肉 200g
◇お酒 大さじ1/2
◇黄金のたれ(焼き肉のたれ) 大さじ2

<作り方>
①スチームケースにひき肉を敷き詰め、お酒、たれを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
c0103827_131243.jpg
この牛肉からでた汁と脂、旨味がた~っぷりで、ご飯にたっぷりとかけて。
これ、本当に美味しかった~!!
c0103827_13124797.jpg

今回はお味噌汁もスチームバッグで作りました。
『スチームバッグでお味噌汁』
<材料>
◇玉ねぎ・キャベツ・お豆腐
◇粉末だし 小さじ1/2
◇液体みそ 適量
◇お水 200cc
<作り方>
①スチームバッグにカットしたお野菜を入れて、まずはそれだけで600Wで2分間チンっとします。
②レンジから取り出してお水を加えてだしを加え、さいの目に切ったお豆腐を加えて500Wの電子レンジで4分間チンっとして、お味噌を加えてもう一度1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_13171544.jpg

今回はね、お野菜は玉ねぎとキャベツだったけど、これ、絶対お鍋で作るよりお野菜の甘みが出て美味しいの~(>.<)たまらない!
私、一人暮らしだしあまりお味噌汁は作らなかったんだけど、最近すっかり好きになりました。

午後このくらいの時間になると熱もすっかり下がります!
まだ動けないけど(;.;) ちょっとお天気もどんよりだし、ハワイのDVDでも見ようかな。

皆さんもどうぞリラックスしてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-21 14:02 | ルクエ | Comments(12)

包丁いらずの簡単キャベツ明太子パスタ

c0103827_15296100.jpg
日差しがちょっと明るく感じる日曜の朝でしたね・・・。
今日の私の朝の熱は37度台でとどまってくれたので昨日よりはちょっと回復してるかな。
それで、朝からパスタ!
早茹でパスタ麺と、市販の明太子ソース、それからキャベツを手でちぎって、桜海老でカルシウムをプラスして、包丁いらずの手間無しパスタの出来上がり。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇早茹でパスタ麺 80g
◇市販のパスタソース(明太子味)1人前
◇キャベツ 1枚~2枚
◇輪切り唐辛子 1/2個分
◇乾燥桜海老 お好みで

<作り方>
①スチームケースにパスタ麺を2つに割って入れ、かぶるくらいのお水(分量外)を加えて塩(分量外)小さじ1/2をふりかけ蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
②中のお湯が多ければスチームケース上部蓋両脇を持ち、やけどしないように少し残して中のお湯を捨て、その上に手で食べやすい大きさに切ったキャベツ、桜海老、唐辛子、パスタソースをのせて蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1430519.jpg

キャベツを加えるとね、かさが増すので得した気分で好きなんだ。
春キャベツだったら火を入れる時間も短縮になりますね。
私はちょっと茹ですぎだったのでレシピは短縮して書きました。

c0103827_14341100.jpg
それから今日のサラダは、父から届いたた~っくさんのお野菜の中に入ってたもの。
「わさび菜」っていうみたいだけど、ふわふわしていてなんだかかわいい。
長野から送ってくれたのに茨城産だけど(^^;)
c0103827_14341389.jpg
これもサっと洗って手でちぎってお皿に盛るだけ。
ドレッシングはフルーツビネガーとオリーブオイル、イタリアンハーブソルトをふりかけて、シンプルにいただくのが美味しい~!

熱が下がるとこうしてパソコンで遊んでるけど・・・片付けはまだまだできないよトホホ。
ま、ゆっくりゆっくりね。

って書いてたら弟がお米5キロ買ってきてくれました(^0^)
ガソリンもやっと満タンにできたみたいで、いつでも逃げれるからね、って(^^;)
こういう時に家族ってありがたいなぁ~って本当に感謝ですね。
こうなった今、家族がいる千葉に住んでてよかったな。

皆さんも今できることをしながらお休みを過ごしてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-20 14:58 | ルクエ | Comments(2)