カテゴリ:パスタ・ピザetc...( 381 )

ジェノベーゼパスタ (手作りソースでジェノベーゼ)

ジェノベーゼパスタ (手作りソースでジェノベーゼ)_c0103827_13123139.jpg

こんにちは(^0^)/

まだまだ暑い日が続きますね。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

暑い時には爽やかな!?ジェノベーゼパスタ美味しいですね♪

先日作った、ジェノベーゼソースを使って、ちょっと生クリームを加えてお味濃い目に仕上げてみました。
パスタ麺は、ソースが絡みやすいフィットチーネです。


★ ジェノベーゼパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺(フィットチーネ使用) 100g
◇ジェノベーゼソース 大さじ3
◇生クリーム 大さじ1
◇ミニトマト 7~8個
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆで始める。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、火を付けて半分にカットしたトマトを軽く炒めておく。
③茹で上がった1のパスタの湯を切り、2のフライパンに入れ、ジェノベーゼソース、生クリームを加えてサササっと和えて出来上がり。

ジェノベーゼパスタ (手作りソースでジェノベーゼ)_c0103827_13123083.jpg

ジェノベーゼソースに、しっかりとお味が付いているので、ここで塩などは必要ありません。




今回は、父が育てているお野菜がたくさん届いたので、カラフルなミニトマトも加えてみました。
この黄色いトマトが美味しいの~~!まるでマスカット?のような甘みが・・・

ジェノベーゼパスタ (手作りソースでジェノベーゼ)_c0103827_13123109.jpg

他にも、いんげん、みょうが、つるむらさき、それからミントの葉っぱなど・・・
たっくさん届いてテンションアップ!!!

やっぱり採れたて野菜は美味しい~~~♪
手づくりと思うとよけいにね(^0^)


今年はお家で過ごすことが多い夏だから・・・
色々な夏野菜のお料理も楽しめたなぁ。
やっぱり季節のお野菜って美味しい~~!




私の目の症状はまだ良くなりません(T.T)
でも、原因を追究して、来週良い先生に診てもらえることになったので、とっても楽しみです。
早く復活してお仕事したい!!!

がんばるぞ~~~~~(^0^)/


皆さん、毎日コロナに、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









by rika_flute | 2020-08-27 13:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

ジェノベーゼソース (栽培バジルでジェノベーゼ)

ジェノベーゼソース (栽培バジルでジェノベーゼ)_c0103827_10234377.jpg

こんにちは(^0^)/

今日は本当に久しぶりの涼しい~朝。
雨も降ったりと・・・
のんびり過ごすにはちょうど良い日曜日かな。


今年は3月から始まった自粛生活。
春になり暖かくなった頃からはじめたベランダ栽培。

そんなベランダ栽培で、種から育てたバジルが食べごろに育ちました!
お花も咲き始めてしまったので、早くつかってしまわないと。

今回は台風シーズンに向けてプランターなどは使わず、終わったら捨ててしまえるペットボトル栽培でした。
ジェノベーゼソース (栽培バジルでジェノベーゼ)_c0103827_10371370.jpg




今回のソースは、ちょっと私流に・・・
松の実でなくってマカダミアナッツを。
隠し味にアンチョビペーストも加えて。
濃厚で美味しい~ジェノベーゼソースになりました(^0^)/



★ ジェノベーゼソース ★

<材料>2~3人分
◇バジルの葉 40g
◇マカダミアナッツ 25g
◇アンチョビペースト 小さじ1弱
◇塩 小さじ1/2
◇オリーブオイル 90g~100g

<作り方>
①バジルの葉は茎を取り除き洗って水分をふき取る。
②フードプロセッサー(ミキサーでもOK)にまずマカダミアナッツ、アンチョビペースト、塩、オリーブオイルを入れて軽く攪拌させる。
③2の中にバジルの葉を入れて、なめらかになるまで攪拌させて出来上がり。(私はちょっと葉の形がみえるくらいにしました)

ジェノベーゼソース (栽培バジルでジェノベーゼ)_c0103827_10234493.jpg

これで出来上がりです!
煮沸消毒などした瓶容器に入れて、冷蔵庫で3~4日くらいは保存できます。

パスタはもちろん、バゲットにのせても・・・色々使える、ジェノベーゼソースです☆



ふわふわのバジルの葉!
きれいでしょ~~♪
自分で作ったお野菜でお料理ってほんと楽しい~!
ジェノベーゼソース (栽培バジルでジェノベーゼ)_c0103827_10234440.jpg

このソースを使って、ジェノバソースのパスタを作りました!

それはまた後日,載せたいと思います(^0^)
バジルソースって大好き~~!!
夏には爽やかなお味がピッタリですよね。



さいごに、
結局私の目の症状もまだ治らないので、9月いっぱい、都内のお教室はまたお休みさせていただくことになりました。
後1ヶ月あれば、きっと治るかな!!治そう~!
生徒の皆さん、ごめんなさいね、早くまた皆さんとお会いできるようにがんばりますね。



それでは、皆さま楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








by rika_flute | 2020-08-23 10:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

薄力粉でピザ!

薄力粉でピザ!_c0103827_13441907.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ梅雨に入りましたねぇ~
とはいえ、また週明けからは晴れていてうれしいな♪
やっぱり晴れていた方が気持ちも晴れますねぇ・・・

私のお仕事は・・・今月はお教室のレッスンはまず土日の個人レッスンから再開しました。
教室の方でも除菌グッズを用意してくれていたり、生徒さんとの間にはビニールシートのついたてを作ってくれていたり、アクリル板のついたてを置いてくれたり。
色々と予防しながらの再開です。
生徒の皆さんとは3ヶ月振り?4ヶ月近く振り?の再会!
皆さんお元気そうで本当に嬉しい再会になりました。
平日のレッスンも来月から再開予定です。早く皆さんにお会いしたいなぁ~。



今日は、ピザが食べたくて・・・
相変わらず強力粉が売ってなかったり、ドライイーストが手に入らなかったりするので、今回は薄力粉で作ってみました!
やっぱり強力粉の方が良さそうだけど~まぁ、お手軽に作れるのでよしとしましょう。

具は、いただきものの北海道からやってきたアスパラ!白子町からやってきた紫玉ねぎ!
に、千葉県産のミニトマトに、マッシュルーム、ベーコン。
カラフルにできました(^0^)


★ 薄力粉でピザ ★

<材料>ピザ1枚
【ピザ生地】
◆薄力粉 100g
◆ベーキングパウダー 小さじ1/2
◆砂糖 小さじ1
◆塩 小さじ1/2
◆オリーブオイル 大さじ1
◇ぬるま湯 50cc
【ピザの具】
◇ピザソース 適量
◇ガーリック入りシーズニング 適量
◇とろけるチーズ 適量
◇アスパラ 3本
◇ミニトマト 4個
◇紫玉ねぎ 適量
◇マッシュルーム 3個
◇にんにく 1欠片
◇ベーコン 適量
◇オリーブオイル 適量

<作り方>
①ボウルに◆の材料を入れ、ぬるま湯を少しずつ入れながらかき混ぜていく。
②1を手でよく捏ねながら生地がなめらかになったらまとめる。オーブンは230度に温め始める。
③めん棒などで生地を好きな形に少しずつ広げて、5mm~8mmくらいまで広げる。
④ピザソースを塗り、ガーリックシーズニングを振り、先にとろけるチーズを少し散らし、具を並べる。
⑤さいごにまたとろけるチーズを散らして、オリーブオイルをまわしかけて230度のオーブンで14~15分焼いて出来上がり。

薄力粉でピザ!_c0103827_13361451.jpg


う~ん、ピザって美味しいなぁ~!
パリっと薄い生地のナポリピザが食べたいなぁ~
よ~し、強力粉が手に入ったらまた作ろうっと(^0^)/




ここにも一応教室の様子を残しておこうと思います・・・
こちらは大手町の教室の様子です。

薄力粉でピザ!_c0103827_13495067.jpg

まだ講師と生徒さんの間にしかないけど、生徒さんと生徒さんの間にもついたてを用意する予定だそうです。
グループレッスンはこのお部屋では3名以内でになりますので、また生徒さんと相談して進めようと思っています。


安全に、レッスンを行えるように消毒、換気などしながらがんばりたいと思います。






ベランダ栽培のミニトマトがだいぶ育ってきました!
毎朝見るのがとっても楽しみo(^0^)o
前にも育てていたことはあったけど、こうして時間がたっぷりあるとよりかわいがっちゃいますね♪
薄力粉でピザ!_c0103827_13595416.jpg

早く収穫できるといいなぁ~~!!



通勤される方も多くなってきたようなので、皆さんも通勤電車では本当にお気をつけくださいね。

そして、熱中症にも気をつけてお過ごしください(^0^)/






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2020-06-16 14:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

ホットケーキミックスでサクッとピザ

ホットケーキミックスでサクッとピザ_c0103827_11085539.jpg

こんにちは(^0^)/
今日は晴れて嬉しい〜〜!
朝から洗濯、掃除、ベランダの植木のお手入れなど進みました!



昨日に続いて今日も・・・お手軽!?ホットケーキミックスを使って。

なかなか強力粉とドライイーストが手に入らないので、売り切れになる前に買ってあったホットケーキミックスを使ってピザを作ってみました。


ちょっとサクサクッとした・・・ほんのり甘い生地になって、これはこれで美味しい〜♪
なんといっても、パン作りみたいに発酵させたりこねたりがないので、お手軽です!
パン作りまでは・・・という方に、お子さんとのお料理にもおすすめです☆


具も冷蔵庫にあるものなんでも!お好きなものを。
私はベーコン、しめじ、ピーマン、そして白子玉ねぎと一緒に送ってくれた紫玉ねぎものせてみました。


レシピブログさんの「スパイスアンバサダー」でいただいたハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を振って香りもアップ!!
こういうシーズニングがあると、色々と便利ですね☆
いつものお味がお手軽にワンランクアップ!

ホットケーキミックスでサクッとピザ_c0103827_22303055.jpg
ホットケーキミックスでサクッとピザ_c0103827_11133169.jpg



★ ホットケーキミックスでピザ ★

<材料>1枚分
◇ホットケーキミックス 150g
◇塩 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ3
◇水 50cc
◆具材 
ピザソース お好みで
ピザ用チーズ お好みで
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 6振りくらい
ベーコン、ピーマン、しめじ、紫玉ねぎ など、お好きな具
オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
①ボウルにホットケーキミックス、塩、オリーブオイル、水を加えてまんべんなく混ぜながら捏ねるように生地を滑らかにして(水分が足りないようでしたら水をプラスしてください)生地がまとまったら丸くする。
②クッキングシートをオーブンの鉄板に敷き、生地を好きな形に伸ばしていく。かなり薄くて大丈夫です。(5㎜〜7、8㎜)
③オーブンを200度に温め始める。
④ピザ生地の上にピザソースを塗り、私はまずここでチーズをのせて、その上に具を並べ、またチーズを乗せ、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をパパッと振り、さいごにオリーブオイルを回しかける。
⑤200度に温めたオーブンで13〜15分程焼いて出来上がり。

窓際で育てているパセリを刻んでパラパラっと散らしてみましたが、なくてももちろんOK!

ホットケーキミックスでサクッとピザ_c0103827_11090210.jpg

とりけるチーズは細かいタイプだったので、あまり目立たなくて残念(^^;)たくさんのせたんだけどなぁ。
ホットケーキミックスなので、ほんのりと甘くて・・・サクっとしてて、スナックピザみたいかな。

でも、ちゃんとピザになったし、本当にお手軽なのでおすすめです〜(^0^)

私はピザ好きなので、まだホットケーキミックスがあるのでまたやりたいと思います♪




また明日からはちょっとどんよりお天気が続きそうですね~
今日のうちに、お散歩しておこうっと!



感染者もだいぶ減ってきたようで嬉しいですね。

でもでも、まだ怖いので・・・STAY HOMEがんばりましょう。
もし緊急事態宣言が解除されて、また感染が広がらないといいのですが・・・

今日も危険な現場や私達の生活を守るために働いてくださっている方々へ感謝です。







=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2020-05-17 11:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

ベーコンと舞茸のカルボナーラ

ベーコンと舞茸のカルボナーラ_c0103827_15475248.jpg
こんにちは(^0^)/

なんだかあっという間に12月に入ってしまいました!
早いなぁ、本当に・・・
今年も充実した1年だったなぁ、と思いながら今年さいごの生徒さん発表会に向かっています!

今日は、大好きな舞茸を使ったカルボナーラ!
なんとなんと大きな舞茸をいただいて、うれしい~~~♪
これ、スーパーで売ってるカブの何個分あるんでしょう・・・5、6個かな??
すごい~~~~!!!
ベーコンと舞茸のカルボナーラ_c0103827_15475879.jpg

きのこ類の中で一番お味が好きな舞茸。
早速お気に入りの、舞茸とベーコンの旨みたっぷりのカルボナーラにしました。
今回は生クリームたっぷり、こってり~カロリーも高いなぁ・・・


★ ベーコンと舞茸のカルボナーラ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 100g
◇ベーコン 1枚
◇卵黄 1個分
◇生クリーム 80ml
◇すりおろしにんにく 適量
◇白ワイン 大さじ2
◇めんつゆ 小さじ1と1/2(創味のつゆ使用)
◇塩・こしょう 適量
◇粗挽き黒胡椒 適量
◇乾燥イタリアンパセリ 適宜

<作り方>
①パスタを多めの湯で、小さじ1と1/2の塩を加えて茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンをカリっとするまで炒め、手でほぐした舞茸を加えてササっと炒め、にんにくを加え、白ワインを加えてジュワっとさせ、めんつゆ、生クリームを加えて一煮たちさせる。
③アルデンテに茹でたパスタ麺と、茹で汁大さじ2~3を2のフラパンに加え、火を止め、塩・こしょうし、卵黄をのせ、手早くフライパンを振りながら混ぜ、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えて出来上がり。
④器に盛って、もう一度粗挽き黒こしょうをガリガリっと、イタリアンパセリを散らして。
ベーコンと舞茸のカルボナーラ_c0103827_15480125.jpg
う~ん、美味しい~o(^0^)o
カロリーの高い食べ物ってやっぱり美味しいですよね~♪

私は冬になるとこのカルボナーラが食べたくなるんだ。

今晩は舞茸ごはんにしようかなぁ~。


皆さん、とっても寒いので風邪などお気をつけくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-12-06 15:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

ゴーヤとトマトのピザ

ゴーヤとトマトのピザ_c0103827_21575241.jpg
こんばんは(^0^)/
あらら、気づいたらブログすごく放置してしまいました・・・
今年は梅雨らしいシトシト雨もほとんどないまま、毎日とっても暑いこちらです。
私はとっても元気です!


先日の九州地方の大雨・・・様子をテレビで見るたびに心が痛みます・・・
どうぞ、まだまだお気をつけください。


今日は、今朝食べたピザ!
本当に簡単に、市販の(カルディー)ピザ生地を使って、ゴーヤは軽く塩してレンジでチンして。
安~いピザ用のチーズがとろ~り、美味しい♪
シーズニングとか、GABANの荒挽きガーリックとか、オリーブオイルとか・・・
とにかく思いつくままにトッピングであっという間に出来上がり。


★ ゴーヤとトマトのピザ ★

<材料>1人分
◇市販のピザ生地 1枚
◇ゴーヤ 3cm
◇ミディートマト 1個
◇玉ねぎ 20~30g
◇ベーコン 1枚
◇市販のトマトソース 大さじ4~5
◇シーズニングソルト 適量
◇GABAN粗挽きガーリック 適量
◇ピザ用チーズ 適量
◇オリーブオイル 小さじ2
◇塩 小さじ1/5

<作り方>
①ゴーヤは2~3mmの薄切りにし、塩をふりかけ軽く混ぜ少しおいておく。
②玉ねぎは薄切りに、トマトは一口大に、ベーコンは短冊切りにしておく。
③ゴーヤをラップで包み、600Wで30秒加熱する。
④オーブンを250度に温めはじめる。
⑤オーブンの鉄板にクッキングシートなどを敷き、ピザ生地をのせ、トマトソースを塗り、シーズニング、ガーリックを振る。その上に玉ねぎ、ベーコン、チーズ、ゴーヤ、トマト、またチーズの順にのせる。すごにオリーブオイルをまわしかける。
⑥250度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。
ゴーヤとトマトのピザ_c0103827_21575473.jpg
市販のピザ生地、保存料のなんともいえない味が気になっちゃうことが多いのですが、このカルディーのピザ生地はサクっと仕上がって変な香りもなくってお気に入り☆

大好きピザ!!
一度食べると続いてしまうんだなぁ~~~(^^;)


明日は貴重な日曜日休み♪
ゆっくりしよう~っと!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-07-08 22:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ

フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ_c0103827_13194682.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだかやっぱり寒い春ですね~~
今日のこちらはまたまた冷たい雨・・・4月に10度にいかない気温って~(>.<)

でも、桜のお花を長い間楽しめてそれはうれしいですね♪
お仕事に向かう電車でもこの季節は携帯など見ないで外の景色をゆっくりと楽しんでます。

4月に入って、フルートレッスンお仕事も増えてすっかり生活パターンが変わり、新しい生活がんばってます!
ブログ更新は頻繁に出来なくなっちゃうかなぁ。


と、忙しくても簡単にできちゃう!フライパン1つで作ったパスタです!
お鍋で茹でている間にフライパンで具材やソースを作る。が、定番ですが、最近フライパン1つで作るお手軽パスタも流行ってますよね。
一人分ならこれでも十分かな。
ちょっと麺が柔らかく仕上がるのが特徴な気もしますが・・・それも美味しい。

麺と一緒に茹でる具材のお味も染み込んで美味しい~♪


★ フライパン1つで スナップえんどうとソーセージのパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(1.4mm麺使用)
◇スナップえんどう 
◇ソーセージ3本
◇春キャベツ 50g
◇白ワイン 大さじ2
◇チューブにんにく 1cm
◇輪切り唐辛子 1/2本~1本分
◇無添加粉末コンソメ 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇水 180ml
◇塩 小さじ1/4
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①スナップえんどうは筋をとっておきます。ソーセージは斜め切りに。春キャベツはざく切りにしておきます。
②フライパンに水を加え沸騰させ、塩を加えてパスタを加えて馴染ませながら(麺がフライパンにはまり切れず長ければパスタ麺を半分に割って加えます)茹ではじめ、フライパンの蓋をして3分茹でます。
③フライパンの蓋をはずし、ソーセージ、スナップえんどう、にんにくを加え一緒に茹でていきます。
④さいごに春キャベツ、コンソメ、輪切り唐辛子、白ワインを加え混ぜながら茹で(この変で水がなくなってきます)、水分がほとんどなくなったらオリーブオイルをまわしかけ、粗挽き黒こしょうをガリガリっと削ってふり、ササっと混ぜて、塩味など整えて出来上がり。
(パスタを茹ではじめてからパスタの茹で時間に合わせすべての調理工程②~④が終わればベストです)
⑤器に盛り付け、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って。
フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ_c0103827_13194924.jpg
春のお野菜は本当に美味しい~o(^0^)o
今回、熊本のとっぺん市場さんのスナップえんどうを使いました。
しゃきしゃき歯ごたえと甘みが本当に美味しいですね!

パスタって新鮮なお野菜も一緒に食べれちゃうので、大好き!!!



桜の写真も少し残しておこうっと。
こちらは、東京駅八重洲のさくら通りの様子。
写真は先週ですが満開でした(^0^)/
フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ_c0103827_13195435.jpg
都会の桜もがんばってるなぁ。
フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ_c0103827_13195993.jpg
ビルのガラスに移った青い空と白い桜・・・
なんとも都会ですね(^^;)


明日はお休みなので、近所をお散歩しようかな。
まだまだ桜見たいな~~~♪

しかーーし寒いので、皆さん風邪などひかないようにご注意くださいね(^0^)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ_c0103827_1357521.jpg






by rika_flute | 2017-04-11 13:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

フレッシュトマトクリームパスタ

フレッシュトマトクリームパスタ_c0103827_14322383.jpg
こんにちは(^0^)/

春を感じる日が多くなってきましたね~♪
私はやっぱり苦手な春・・・久しぶりにダルさがやってきた(>.<)
美味しく元気に乗り切ろう~!

と、春らしい色合いのパスタにしましたよ。
熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのトマトをまるごと1個加えて
生クリームと粉チーズを加えて、トマトの酸味が美味しい~こってりトマトクリーム。
トマトまるごと1個食べれちゃうので大好き!
今日はベーコンも加えてみました。

今日のパスタ麺は、オーガニック!全粒粉パスタを使用しています。
写真的には色がイマイチだけど~ちょっとお高いけど~身体のためにはね。


★ フレッシュトマトクリームパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g(全粒粉パスタ使用)
◇完熟トマト 1個
◇チューブにんにく 1cm
◇生クリーム 60cc
◇白ワイン 大さじ2
◇粉チーズ 大さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯と小さじ2弱の塩を加えて茹ではじめます。
②トマトはざく切りに、ベーコンは細長く切っておきます。
③フライパンにオリーブオイルを加え、まずベーコンを炒め、にんにく、トマトを加えて炒め、白ワイン、コンソメを加えて弱火でグツグツ煮こんでいきます。
④3のトマトが柔らかくなったら生クリームを加えます。
⑤茹であげたパスタを4の中に入れ、粉チーズを振り、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えササっと和えてできあがり。
お好みでパセリのみじん切りを散らして、粗挽き黒こしょうをふって。
フレッシュトマトクリームパスタ_c0103827_14322518.jpg
う~ん、トマトのほんのり酸味と生クリームのコクが美味しい~♪
私は結構好きなお味です。

たっぷりのパセリのみじん切りと、粗挽き黒こしょうがまた美味しい(^0^)
フランスパンなど一緒にいただくといいですよ。


さぁ~季節の変わり目、負けないようにがんばろう~っと!!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




がんばれ!!熊本~~(^0^)/

フレッシュトマトクリームパスタ_c0103827_1357521.jpg






by rika_flute | 2017-03-10 14:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

王道カルボナーラ オクラのせ と、夏休み♪

王道カルボナーラ オクラのせ と、夏休み♪_c0103827_1950626.jpg
こんばんは(^0^)/
皆さんはお盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

私も先週水曜日から、今週の水曜日までと長い連休です♪
っていってもこんなに長く休みたくない~つまらない~とつぶやきながら・・・

そんな中、夏休みらしい数日も過ごせました!
それは今日のレシピの後にね。

王道~なカルボナーラが食べたくなって、自分流~ふつーのカルボナーラを作りました!
でも、オクラをのせた所がちょっと夏かな。


★ カルボナーラ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇オクラ 3本
◇生クリーム 80ml
◇白ワイン 大さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇粉チーズ 大さじ1
◇卵黄 1個分
◇塩・こしょう 適量 

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かしパスタ麺を茹でていきます。一緒にオクラも茹で、途中で取り出して縦にカットしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンを炒めていき焼き色がついてきたら薄切りにした玉ねぎを加えて炒め、にんにく、白ワインを加えてジュワっとさせ、生クリームを加えます。
③茹であげたパスタとパスタの茹で汁大さじ1を2に加え、火を止め、粉チーズ、卵黄を加えて手早くササっと和えるように混ぜ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
④器に盛って、オクラを添えて、粗挽き黒こしょうをガリガリっと削ってふりかけて。

う~ん、王道のカルボナーラ、美味しい~o(^0^)o
ベーコンをあぶりタイプを使ったのでとっても美味しかった♪




ここからは夏休みの写真(^0^)/
先生仲間で先輩先生達と一緒に、ランチ♪
「アロハキッチン」というハワイ料理のお店に行ってきました。
う~ん、濃い味のガーリックシュリンプ美味しかった!!!
王道カルボナーラ オクラのせ と、夏休み♪_c0103827_19513666.jpg

それから、しゅわしゅわぁ~ふわふわ~なパンケーキ!
王道カルボナーラ オクラのせ と、夏休み♪_c0103827_1953582.jpg



それから、一ヶ月振りに姪っ子ちゃんに会ってきました(^0^)/
それで・・・初めてミルクあげちゃいました!
わぁ、わぁ、緊張して私、全身が固くなってる~~(笑)
王道カルボナーラ オクラのせ と、夏休み♪_c0103827_1954821.jpg

これ毎日何度もやるって・・・子育て尊敬だわぁ~~!
と思ったのでした。
でも、ほんとにかわいい~~~(*^0^*)
また早く会いたいな。


と、私の夏休みも順調に過ぎて行くのでした。

台風も来てるし、皆さんお気をつけて!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-15 19:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

オクラとミニトマトと桜海老のパスタ

オクラとミニトマトと桜海老のパスタ_c0103827_123705.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか気忙しい日が続き・・・
わぁ、気付いたらブログ更新も久しぶりになってしまいました!

まずは今日のランチに写真撮ってみました。
熊本とっぺん野菜さんの青々育ったオクラと味の濃いミニトマトに桜海老のパスタ☆
オクラは夏バテにいい成分がたくさん!たくさん食べたいお野菜ですね。
トマトは美肌効果抜群、紫外線対策にも。
それにカルシウムが摂りたくて桜海老!

カラフルで目からも元気になるパスタです(^0^)/


★ オクラとミニトマトと桜海老のパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇オクラ 5~6個
◇ミニトマト 4~5個
◇桜海老 5g
◇チューブにんにく 1cm
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ(無添加のもの使用) 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①パスタ麺を多めの湯で塩を加えて茹でていきます。この鍋の中にザルに入れたオクラをザルごと加えて2分程サッと茹で、あげておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、桜海老、そして先ほどのオクラの頭の部分をカットし縦に2等分にカットしたオクラを加えてサっと炒め、にんにく、唐辛子を加えて、白ワインを加えジュワっとさせます。
③2の中に茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ1、そしてコンソメ、粗挽きこしょうを振り、手早くササっと和えて出来上がり。
オクラとミニトマトと桜海老のパスタ_c0103827_12364889.jpg

う~ん、さっぱり、唐辛子でちょっとピリっと、美味しい~♪
オクラのねばねばと、ミニトマトのほんのり酸味のバランスも美味しい~!

と、大満足なパスタなのでしたo(^0^)o




私の最近~!
先週土曜日は、私が所属させていただいているヤマハの、2年に一度の大イベント、
「ヤマハアンサンブルフェスティバル2016」にて司会をやらせていただきました♪
なんとなんと、横浜のみなとみらい大ホール!
2000人ホールはほんとに気持ちいい~~~(^0^)/
(写真はリハーサル風景です)
オクラとミニトマトと桜海老のパスタ_c0103827_12391523.jpg

生徒さん達が大舞台で輝く姿は本当にうれしいです!
感動の本番を、司会の大役を無事に!?終えることができて感無量な1日でした。


それから!いただきものの、私の大好きなハワイのお花・・・ハイビスカス☆
毎日と~ってもきれいに咲いてくれて、テンションアップ!!!
朝起きるとね、大きなお花が咲いていて・・・なんて幸せなのでしょう~~(*^0^*)
オクラとミニトマトと桜海老のパスタ_c0103827_1241193.jpg

あぁ~また早くハワイに行きたいなぁ~。

私の大好きな夏(^0^)/
さぁ~~張り切っていきましょ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====
がんばれ!!熊本~~(^0^)/

オクラとミニトマトと桜海老のパスタ_c0103827_1357521.jpg




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
by rika_flute | 2016-07-13 12:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る