カテゴリ:ワンプレート( 56 )

めんつゆで簡単!イタリアンサーモンポケプレート

めんつゆで簡単!イタリアンサーモンポケプレート_c0103827_13395865.jpg

こんにちは(^0^)/
今日から7月ですね~!
ちょっと荒れたお天気の7月スタートとなりましたが・・・
大雨などの影響が出ている地域の皆さまお気をつけくださいね。

2月の終わりからコロナの影響で音楽教室でのお仕事が停止し、あっという間に夏になってしまったなぁ~。
まだ冬服だった頃からの~夏服!断捨離で洋服を捨てすぎてしまって着れるものが少なくなってしまったなぁ~笑
いよいよ私も今月からすべてのレッスンが再会です!
まだお休みの生徒さんもいらっしゃるけど、教室も対策を万全にしてくれているし、気をつけながらがんばろうと思います。


久しぶりにレシピブログさんのモニターに応募していただきました!
この季節にはとってもべんりなめんつゆ。
「ヤマキお塩ひかえめめんつゆ」です(^0^)/

めんつゆで簡単!イタリアンサーモンポケプレート_c0103827_16083599.jpg





蓋を開けると、鰹節のいい~香りが~~♪

そして、もう~大好きすぎるサーモンのお刺身!
ちょうど、イオンでノルウェーサーモンの美味しそうなサクが売ってたので衝動買い!
これに、アボカドとミニトマト、パプリカを加えて・・・
(実は紫玉ねぎ入れるの忘れてしまった~)
そしてそして、ベランダで育てているバジルの葉を加えて・・・
そしてオリーブオイルも加えてまろやかに・・・

火を使わないのに、簡単なのに、と~っても美味しいサーモンポケの出来上がり☆
*ポケとはハワイのお料理で漬けのことです


★ イタリアンサーモンポケプレート ★

<材料>2人分
◇サーモンお刺身 100g
◇アボカド 1/2個
◇パプリカ 1/4個
◇ミニトマト 4~5個
◇バジルの葉 5~6枚
◆ヤマキお塩ひかえめめんつゆ 大さじ2
◆エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①サーモンは食べやすい大きさの角切りに。その他のお野菜も角切りに。ミニトマトも4等分にカット。
②ボウルにすべての材料を入れて、◆の調味料を加えて混ぜて、バジルは手でちぎりながら散らして出来上がり!(30分程寝かしておくとよりまろやかになります)
③器にごはんを盛り、2のポケをのせていただきます。
*ここに玉ねぎのみじん切りしたものを水でさらして辛味を少し抜いたものを混ぜても美味しいです。


そのまま使える、めんつゆってやっぱり便利ですね!
この夏、色々と使えそうです(^0^)/

ポケって普通はごま油を加えることが多いのですが、今回はオリーブオイルとバジルでちょっとイタリアンの風味にしてみました。




昨日は、この長~いお休みのさいごに、母を誘ってランチしてきました。
肉ぅ~~~~!!!
大好きな、肉ぅ~~~~!!!
って・・・電車に乗ったり遠出は怖いので、近所のロイヤルホストだけど(^^;)
ステーキ御膳を食べました。
美味しかった~~♪

めんつゆで簡単!イタリアンサーモンポケプレート_c0103827_15523085.jpg


さぁ~~~明日からまたお仕事がんばろう(^0^)/

って都内の感染者がどんどん増えていて不安もいっぱい(T.T)
本当に気をつけて過ごしたいと思います!


皆さんも、まだまだ本当に気をつけてくださいね☆






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








by rika_flute | 2020-07-01 16:12 | ワンプレート | Comments(6)

炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート

炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート_c0103827_14195764.jpg

こんにちは(^0^)

あっという間に6月に入りました・・・
この数日は真夏の様な暑さになっていますが皆さんお元気でお過ごしですか?

緊急事態宣言が解除され、まだまだ心配ではありますが、世の中がまた動き出しましたね。
でも、まだまだ怖いなぁ。

私のお仕事は、今月の来週から土曜日と日曜日のお教室のレッスンを再開。
それからオンラインレッスンを行います♪
少しずつ、様子を見ながら皆さんの安全を第一に進めて行こうと思っております。
生徒の皆さん!お会いできることを楽しみにしておりますね(^0^)


ある日のランチには、炊飯器だけでできちゃう便利なワンプレートごはん作りました!

使っちゃわなきゃな肉厚な鶏肉の胸肉が冷蔵庫にあったので、
そうだ、そろそろアジアンなお味が食べたくなる季節だな~シンガポールチキンライス食べたいなぁ・・・と思ったけどそれらの材料はなかったので残念(^^;)
お家にあるものでササっと炊飯器調理にしてみました。

塩麹をまぶして一晩置いた鶏胸肉を焼いて、用意したお米の上にまるごどのせて、柔らかい~新玉ねぎ(白子玉ねぎ)も一緒にのせて・・・スイッチオン!
美味しい~のができちゃいました☆




★ 炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート ★

<材料>2人分
◇鶏胸肉(皮付き使用) 350g
◇お米 1.5合
◇新玉ねぎ 中1個
◇にんじん 20g
◇ピーマン 1個
◇しめじ 50g
◇にんにく 1欠片
◇オリーブオイル 大さじ1
◇無添加粉末ブイヨン 4g
◇白ワイン 大さじ1
◇サフラン ひとつまみ(なくても大丈夫です)
◇塩 小さじ1/2
◇荒挽きこしょう 適宜
【鶏肉の下ごしらえ】
◇塩麹 大さじ1
◇砂糖 ひとつまみ
【チキンのトマトソース】
◇角切りトマト缶 150g
◇トマトケチャップ 大さじ2
◇ソース 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇乾燥タイム 適宜

<作り方>
①まずは鶏肉の下ごしらえをします。鶏肉はフォークなどでプスプスと刺しておきます。砂糖を振り、鶏肉を揉んでおきます(少量の砂糖で揉むことで胸肉を柔らかくします)。そして塩麹をまんべんなくまぶして、ラップなどに包んで一晩置いておきます。(3~4時間、半日などでもOK)
②にんじん、ピーマンは細かいみじん切りにしておく。しめじも小さくカットしておく。にんにくは皮を剥き二つにカットして芽を取り除いておく。玉ねぎは皮をむいて上下をカットしておく。
③お米を洗って内釜に入れ、白ワイン、粉末ブイヨンを加えて1.5合の線より少し少なめに水を加え、サフランを散らし、塩を加え、みじん切りした人参としめじを加える。
④フライパンやお鍋でオリーブオイルを敷き、にんにくを加えて火を付け、にんにくがふつふつとしてきたら、両面に荒挽きこしょうを振った鶏肉の皮目を下にして入れる。塩麹がついているので焦げやすいので注意しながら焼きます。皮目に焼き目が付いたら裏返して反対側も焼きます(ここでは表面だけ焼けていれば大丈夫)。このままフライパンは洗わずにとっておきます。
⑤3の内釜に4のにんにく、鶏肉を皮目を上にして入れ、玉ねぎもそのまま置きます。これで、普通に炊飯モードで炊き上げます。
⑥4のフライパンの中に【チキンのトマトソース】の材料を全て入れて弱火で10分程グツグツとしてソースを作ります(できればトマト缶はザルなどで漉しておきます)。塩などで味を調えてください。
⑦炊き上がったごはんから、鶏肉と玉ねぎを取り出し、ピーマンを加えてさっくりと混ぜ、10分程蒸らします。
⑧鶏肉は食べやすい大きさにカットします。
⑨器にごはん、鶏肉、玉ねぎ、そしてサラダなどを盛って、トマトソースをのせて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りなどを散らして。

*もっと暑くなってきて、火(フライパン)を使いたくない時には、鶏肉を焼かなくても大丈夫!
トマトソースも、なくても全然美味しいので~~
もっともっと簡単お手軽でも大丈夫ですよ☆

炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート_c0103827_14195698.jpg
なかなか美味しくできました~!

炊飯器でいっきにできちゃうので、とっても簡単~~!!
ってレシピが長くなっちゃったけど(^^;)
そんな難しくなくて、とにかく、全部入れて炊くだけです。

白子玉ねぎも甘~くて本当に美味しいの~♪

満足なワンプレートランチになりました(^0^)









そう!今日、6月6日は、姪っ子ちゃんの4歳の誕生日です~~~~(*^0^*)
先週の日曜日に、ちょっと早めのプレゼントを渡しに行ってきました。
喜んでくれてうれしいな~♪
もう会話もすっかりちゃんと通じるし、気遣いはあるし、でもかわいらしい子供らしいわがままも☆かわいくってしょうがない!!
涼楓ちゃん、おめでとう~~~☆☆☆


炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート_c0103827_11581936.jpg





今年の春はず~っとSTAY HOMEだったので、ベランダのお花のお手入れとかがたくさんできたなぁ♪
ペチュニアも、父に教えてもらって結構増えました!
それに、ミニトマトも今花がたくさん咲いてるし、ちょこちょこと色々と種から育てています。

炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート_c0103827_12313473.jpg



後は、近所のイオンで298円でゲットした、ハイビスカスの新入りくん!
と~~っても元気な子、で、今日で2回目!2個咲きました~~~♪


炊飯器で楽チン!チキンのワンプレート_c0103827_11581977.jpg



と、長い長~いSTAY HOMEだったけど、来週からはまた少しずつお仕事がんばろう(^0^)/
第二波が来るのはちょっと怖いけど・・・
夏の間だけでも、レッスンできるといいなぁ。

なんとか、この状況の中での生活に慣れなくっちゃ。

でもでも、皆さん本当に気をつけてお過ごしくださいね。


このまま皆さんが無事で過ごせますように・・・・☆
楽しい週末をお過ごしください~(^0^)/






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







by rika_flute | 2020-06-06 12:33 | ワンプレート | Comments(5)

サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート

サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート_c0103827_12245578.jpg
こんにちは(^0^)/

なんだか暖かくなってきたな~と思ったら、寒かったり・・・
嵐の様な風が吹いたり・・・
なかなか落ち着かない春の空、ですね。

早く本当の春が来ないかな~♪

今日は、私の大・大・大~~好きなサーモン!!朝からサーモン!!
こないだ、とっても美味しそう~~なサーモンをいただいて、もう~嬉しくって♪
とりあえず、シンプルにいただこう~とドイツパンに、クリームチーズを塗って、サーモンをのせて。
ピンクペッパーとパセリを散らして、仕上げはオリーブオイル。
う~ん、やっぱり美味しい~サーモン(*^0^*)

レシピって程ではないけれど、載せておこうっと。


★ サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート ★

<材料>1プレート分
◇パン(ドイツパン使用) 2枚
◇サーモン 4枚
◇クリームチーズ 適量
◇ピンクペッパー 適宜
◇パセリのみじん切り 適宜
◇オリーブオイル 適量
◇ベビーリーフサラダ・ラディッシュ・いちご

<作り方>
薄切りにしたドイツパンにクリームチーズを塗って、サーモンをのせて、ピンクペッパーとパセリを散らして、さいごにオリーブオイルをかけて。
ベビーリーフとラディッシュと、いちごものせて、カラフルに♪

サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート_c0103827_12245172.jpg
春になると、カラフルなワンプレートが作りたくなるな~♪

まだまだあるサーモン・・・次はどうやって食べようかな~o(^0^)o
ほんと、サーモンって美味しい!!


今日は寒いけど~がんばって税務署に確定申告書提出に行ってきます(^0^)/
皆さん、風邪ひかないでね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート_c0103827_1357521.jpg










by rika_flute | 2017-02-24 12:29 | ワンプレート | Comments(6)

海老グラタンプレート

海老グラタンプレート_c0103827_1324619.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは朝から久しぶりにカラっと晴れて気持ちいい~♪

晴れ間な日はお洗濯たっくさん!
やっぱり晴れるとうれしいですね~。

今日はなんだかグラタンが食べたくなって・・・
女子サッカー見ながらランチ☆


★海老グラタンプレート★

<材料>2人分
◇マカロニ 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇剥き海老 6個
◇茹でブロッコリー お好みで
◇塩・こしょう 少々
◇バター 10g
◇粉末無添加コンソメ 小さじ2/3
◇ナツメグ 少々
◇小麦粉 大さじ3
◇牛乳 1カップ
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇乾燥パセリ お好みでトッピング用

<作り方>
①マカロニは茹でてザルにあげ、オリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
②(オーブンは250度の余熱で温めはじめます)
フライパンにオリーブオイルを敷き、ワタをとって一口大にカットした海老、少し厚めにスライスした玉ねぎを加えて炒め、塩・こしょうし、バターを加え馴染ませます。
③火を止め、2に小麦粉を加えて混ぜ、マカロニ、コンソメ、ナツメグも加えて混ぜ、牛乳を加えたら弱火でとろみがつくまで混ぜます。
④グラタン皿に3を盛り、上には水分を切ったブロッコリーを並べ、とろけるチーズ、そしてさいごに粉チーズをふって250度に温めたオーブンで10分~15分、焼き色が付くまで焼いて出来上がり。
海老グラタンプレート_c0103827_1323453.jpg

う~ん、やっぱり自分で好きに作るグラタンって美味しいな♪

今日は昨日いただいた、メゾンカイザーのくるみ入りのパン「パンオノア」と一緒に。
もう~このパンもほんとおいしい~!
噛めばかむほど、味わいが・・・
やっぱり美味しいパンって幸せだなぁ~♪

っと、美味しいごはんが食べれたし、
なでしこは勝ったし(^0^)/よかった~!


さぁ、週も真ん中、まだまだ今週もがんばりましょ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-24 13:13 | ワンプレート | Comments(8)

海老とチキンの具沢山マカロニグラタン(ココナッツオイル使用) 【免疫強化・スタミナアップ・温め】

海老とチキンの具沢山マカロニグラタン(ココナッツオイル使用) 【免疫強化・スタミナアップ・温め】_c0103827_14411227.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちいいお天気が続いていますね!
でも、寒い~。

今日は、フルートレッスンは夕方かからなのでランチをゆっくりと・・・♪
寒くなってくると食べたくなるグラタン。

パワー付けるために、海老。
海老は血液サラサラ効果や女性ホルモン、デトックス、美肌など
女性にはうれしい作用がたっくさん。
身体の中から温めてくれることでいいことがいっぱいなのね☆

それで、今日は栄養つけたくて、海老と鶏肉、玉ねぎをたくさん加えて、
ココナッツオイルで炒めて・・・
マカロニを加えてグラタン♪


★海老と鶏肉の具沢山マカロニ★

<材料>ラムカン2個分
◇海老 50g
◇鶏もも肉 50g
◇玉ねぎ 大1/4個分
◇茹でたブロッコリー 一口大6個
◇マカロニ 30g
◇ココナッツオイル 大さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 10g
◇小麦粉 大さじ3
◇牛乳 200ml
◇塩・こしょう 少々
◇無添加粉末コンソメ 小さじ1/2強
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇あればパセリのみじん切り

<作り方>
①マカロニを指定通りの分数茹で、ザルにあけてオリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
海老は食べやすい大きさにカットし、鶏肉は小さく切ります。玉ねぎは3~4mmの薄切りにしておきます。
②オーブンは250度に温めはじめます。
フライパンにココナッツオイルを敷き鶏肉、海老を炒めていきます。海老の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め、塩・こしょうし、白ワインを加えてグツグツっとさせ、バター、コンソメを加えて炒め、いったん火を止め小麦粉を加えてササっと和えたら、この中に牛乳を少しずつ加えながら弱火で混ぜていきます。
③2にとろみがついてきたら、茹で上げたマカロニを加え、粗挽き黒こしょうをふり、混ぜます。
④グラタン皿に3を入れて、上にブロッコリーを飾り、チーズをのせて粉チーズを振り、250度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。
お好みでパセリを散して。
海老とチキンの具沢山マカロニグラタン(ココナッツオイル使用) 【免疫強化・スタミナアップ・温め】_c0103827_14412351.jpg

う~ん、温かいグラタンは冬には最高o(^0^)o
ベシャメルソースも、自分で作れば好みのお味にできていいわ~!

海老もプリっと、チーズはとろ~っと、美味しい!
海老とチキンの具沢山マカロニグラタン(ココナッツオイル使用) 【免疫強化・スタミナアップ・温め】_c0103827_14422221.jpg

冬には温かいグラタン、いいですね♪

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ちょっと疲れ気味、冷えが気になる身体にスタミナを!
◇海老・・・ スタミナアップ・冷え・自律神経安定 などに
◇鶏肉・・・ 体力回復・消化吸収・美肌・コラーゲン など
◇ブロッコリー・・・ 胃腸機能改善・アンチエイジング など
◇チーズ・・・ 皮膚の乾燥 など
◇バター・・・ 皮膚の乾燥・便秘・口内炎 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


今は寒さに負けないように、免疫力が落ちないように身体を温めます!
ローカロリーでも体力アップな食材を使わなくちゃね。


ではでは、お仕事行ってきます~~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-09 14:45 | ワンプレート | Comments(2)

パンケーキワンプレートなブランチ♪ 【ルクエ・オボ】

パンケーキワンプレートなブランチ♪ 【ルクエ・オボ】_c0103827_1441557.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は土曜日の演奏会を終え、やっとゆ~っくりとした朝を迎えることができました♪

そんなブランチには、やっぱりパンケーキ!!
えっと、今日は私にしてはめずらしく薄く焼いたからホットケーキでなくてパンケーキよ。

それから、熊本のお野菜百科さんの新鮮な水菜とミニトマト、ソーセージと、やっぱりきれいな形に仕上がる、ルクエのOVO(オボ)を使ってキューブな卵でね。


★キューブ卵★

ルクエ・オボ使用
<材料>
◇卵 1個
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①オボの内側には薄く油を塗り、ミックスベジタブルを入れ、卵を割り入れ、チーズを加えてササっと卵を軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで約1分チンっとし、そのまま蒸らしておきます。
②レンジが終わったら、蓋をとって引っ張って形を整え、お皿にパコっとひっくり返して盛り付けます。
パンケーキワンプレートなブランチ♪ 【ルクエ・オボ】_c0103827_14361477.jpg


普通に、ふんわりとスクランブルエッグも大好きだけど・・・
こういうパンケーキみたいなプレートにはキューブな卵も素敵でしょ☆

写真、もう一枚~!!
パンケーキワンプレートなブランチ♪ 【ルクエ・オボ】_c0103827_14412719.jpg

う~ん、お花に囲まれて、心落ち着くブランチなのでした♪

今週はちょっとゆっくりすることにします(^0^)
台風も来ているし、みなさんどうぞ気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-10-23 14:51 | ワンプレート | Comments(6)

和風ガパオごはんプレート

和風ガパオごはんプレート_c0103827_1158513.jpg
今日も気持ちいい快晴です(^0^)/
来週からほんとの梅雨!?になるみたいなので、今週はお洗濯や、ベランダの植木さんたちの面倒とか・・・今のうちにたくさんね。

って~なぜか久々に忙しさが重なっている~
ということで、ブログお料理はほんとうに思いつきですが・・・

今日はね、前に鶏ひき肉を買ってあって、賞味期限がギリギリになってしまって煮込んでおいた鶏そぼろ。それを使ってルクエでチャチャっと和風ガパオご飯でワンプレートにしちゃいました!
ご飯も冷凍保存している、16穀米でね。


★和風ガパオごはんプレート★

ルクエ・スチームケース(ペティート)使用
<材料>
◇鶏ももひき肉 100g
◇パプリカ(オレンジ使用) 30g
◇セロリ 20g
◇青じそ 3枚
◆おろししょうが 小さじ1/2
◆濃縮液体だし 大さじ2
◆お醤油 大さじ1/2
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆輪切り唐辛子 1/3本分
トッピング
◇ごはん(16穀米使用) お茶碗一杯分
◇お野菜(レタス・トマト・きゅうりなど)
◇目玉焼き

<作り方>
①ルクエスチームケースペティートに鶏ひき肉を入れて軽く混ぜ、◆の調味料をすべていれて蓋をして、600Wで2分チンっとし、一度中を混ぜてまた1分チンっとします。(今回はこれを冷凍保存してあったものを使って以下プラスしました)
②1の中に1cm角くらいにカットしたパプリカ、斜め薄切りにしたセロリを加えてまた500Wで1分チンっとし、さいごに5ミリ幅くらいに切った青じそを加えて混ぜてもう一度30秒チンっとして出来上がり。
③お皿にお野菜、ごはんを盛り、ごはんの上に2の鶏そぼろをのせて、さいごに青じそを敷いて目玉焼きをのせて出来上がり。
和風ガパオごはんプレート_c0103827_1159139.jpg


本当はガパオごはんというと、ガパオ=タイバジル を加えて、調味料ではナンプラーなんかを加えてタイ米で・・・だけど、今回はちょっと私流に!?和風で。

ごはんも冷凍保存が16穀米だったので、色がちょっと地味になっちゃったかな。
でも、ルクエで作ってヘルシーで、体が喜ぶプレートができちゃった☆

なんだか目玉焼きが、きんと~うん、みたくなったよo(^0^)o
和風ガパオごはんプレート_c0103827_1231836.jpg

これね、ルクエのスチームロースターでも作れますよ!
ちなみにほんとは、目玉焼きもロースターで作れば油いらずです。


ちょっと夏を感じるとこんな感じのものが食べたくなってくるわ・・・
さぁ~今日も晴れ間を楽しみつつ、お仕事がんばろ(^0^)/


★お知らせ★

先日撮影した→ 
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパン金・21:54)です。
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-05 12:08 | ワンプレート | Comments(6)

シナモン風味のほんのり甘~いフレンチトーストワンプレート

シナモン風味のほんのり甘~いフレンチトーストワンプレート_c0103827_13133588.jpg
たまにすご~く食べたくなるフレンチトースト!
あ・・・そういえば今朝なんとなく二度寝しちゃったときにね、私の大好きなハワイの夢を見ていたの。
それも青い海の見えるレストランで気持ちのよい朝ごはんを食べている夢・・・☆

というわけで!今朝は幸せな甘~いフレンチトースト(^0^)/

レシピブログさんのモニターでいただいたGABANのシナモンシュガーをたっぷりふりかけて幸せな香りのフレンチトースト♪
バレンタインスイーツの料理レシピ
ってリンク先見てたら・・・これってバレンタインレシピの投稿だったみたい(^^;)

あっちゃぁ~!
でもでも、バレンタインの日の幸せ朝ごはんワンプレートにいかがでしょう~!
ってしてみたりして・・・。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇食パン6枚切り 1枚
◇GABANのシナモンシュガー お好みで
◇卵 1個
◇牛乳 大さじ3
◇はちみつ 小さじ1
◇バニラエッセンス 5~6滴
◇油・バター 小さじ1
◇粉糖・メイプルシロップ お好みで
◆その他おかず・・・水菜・ベーコン・いちご

<作り方>
①器かボウルに卵を割り入れ混ぜ、その中に牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ、4つに切ったパンを浸け4~5分置きます。
②パンを浸けている間に他のおかずを作ります。水菜は洗って4~5cmにカット、ベーコンは油なしのフライパンでじわじわと焼き、イチゴは小さな容器などにいれて、お皿に盛り付けます。
③フライパンに油を熱し、バターを溶かして、1の浸けておいたパンを焼きます。お好みの焼き目がついたら裏返し、弱火にしてジワジワと火を入れていき2~3分で出来上がり。
④お皿に盛って、粉糖をふり、そしてシナモンシュガーをふっていただきます!そしてお好みでメイプルシロップも~!
シナモン風味のほんのり甘~いフレンチトーストワンプレート_c0103827_13135161.jpg

う~ん、甘くて幸せ~~~o(^0^)o
今回出来上がってから、粉糖とかシナモンシュガーとかメイプルシロップをかけたので、味付けには甘みは控えましたが、お好みでお砂糖など加えてくださいね。

シナモンをササっとふりかけるだけでなんだかまたまたテンションアップ☆
の、朝のワンプレートなのでした。


今日の素材もね・・・食パン以外、ぜ~んぶ九州食材便「MAMAGOCORO」さん のものなの!卵は濃い黄色が元気になるし!シャキシャキ水菜に、味の濃い~ベーコン!そして、甘くてほんと味の濃いイチゴ☆これまた濃い味のドリンクヨーグルト!
ほんとにほんとに、幸せ♪
MAMAGOCOROさん厳選の食材はとっても美味しい~!


みなさん、今週もお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-01-25 13:25 | ワンプレート | Comments(12)

具がたっぷり明太子チャーハン

具がたっぷり明太子チャーハン_c0103827_0122839.jpg
今日は雨~な1日になるようですね・・・朝から本降り。
でも!そんな日は!朝からテンションアップなご飯です(^0^)/

先日のアメ横で買ってきたふっくら太った明太子をたっぷりと入れてチャーハン☆
ご飯よりもお野菜の方が多かった?かもな、チャーハンです。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇明太子 1腹(1本)
◇ミックスベジタブル 大さじ山盛り1杯
◇万能ネギ 3~4本
◇しめじ 40g
◇卵 1個
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2

<作り方>
①万能ネギはみじん切りに、しめじは石づきを取ってほぐし、明太子も袋から出しほぐしておきます。
②フライパンに油を敷き、しめじ、ミックスベジタブルを軽く炒めます。次にご飯を加えてスパチュラなどで切るようにしながら、押さえながらを交互にご飯をぱらぱらにしていきます。
③軽く塩・こしょうし、鶏がらスープを振りかけまた混ぜ、チャーハンの真ん中をあけてそこに卵を割り落とし混ぜ、チャーハンに絡めながら、フライパンを振りながらよく混ぜます。
④さいごに、明太子のほぐしたもの、万能ネギを加えて全体に混ざるまで混ぜて出来上がり。器に盛ってさいごにお好みでまた万能ネギを散らして。
具がたっぷり明太子チャーハン_c0103827_0125965.jpg

どう?またまたカラフルで美味しそうでしょう~o(^0^)o
具がた~っぷり!

私、いつも冷凍庫にミックスベジタブルが入っているんだけど、とっても便利。
これが入るとお野菜も摂れるし、色合いもよくなって好きなんだ。


さぁ、お天気に負けずに今日もがんばろう~~~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-06 11:17 | ワンプレート | Comments(4)

ワンプレートな朝ごはん

ワンプレートな朝ごはん_c0103827_2257284.jpg
皆さんこんばんは☆
明日から寒くなるみたいですねぇ~~!怖いわ・・・。
私は土曜日に1つイベントが無事に済んでホッと一息。今日は大好きなワンプレート!

寒い時こそ、きちんと朝ごはんを食べて体を温めなくっちゃね。
久しぶりにワンプレートな朝ごはん♪やっぱりテンションがあがるわ(^0^)
って実は朝って・・・もうお昼だったんだけどね・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理★

『きのこのふんわり卵』
ルクエスチームケース・ペティート使用
きのこ類は食べやすい大きさにカットし、ペティートに入れて軽く塩・こしょうし、蓋をして500Wで1分半チンっとします。その中に、パルメザンチーズ小さじ1と生クリームを小さじ2加えてよく溶いた卵を加えてよく混ぜ、蓋をして1分間チンっとし、一度軽くかき混ぜてもう一度30秒チンっとして出来上がりです。
ワンプレートな朝ごはん_c0103827_22572060.jpg

そうそう、先日載せた「ハイビスカスジャム」こんな感じでクリームチーズとあわせると相性がピッタリでしたよ☆
ワンプレートな朝ごはん_c0103827_22592433.jpg
クリームチーズに甘酸っぱいハイビスカスジャム・・・たまらない~!
これ、癖になりそう~~~でも、なかなか手に入らないローゼルだから大切にいただくことにします。

皆さん、ほんとに風邪などに気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-14 23:05 | ワンプレート | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る