2020年 10月 13日 ( 1 )

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_10551604.jpg

こんにちは(^0^)/

すっかり秋らしくなりましたね。
日が暮れるのも早くなったし・・・
スーパーには秋らしい食材が並び・・・
食欲の秋ですね~♪

今日は、スパイスアンバサダーなお料理です!

今回のお題は「好き嫌いを美味しく解消しよう!」葉物野菜編です。


私は好き嫌いはないし、お野菜も何でも大好き!
なので~ちょっと困ったお題だったのですが・・・

もしも子供がいて食べずらいお野菜はなんだろう?
そうだ!ほうれん草を美味しく食べて欲しいな、と思って。

今日はほうれん草のスープにしてみました。

お肉の臭み消しによく使われる『ナツメグ』これを加えると、お野菜の甘みが引き立つのです☆
ほうれん草の生臭さも抑えられるし、牛乳のミルク特有な香りも抑えて、甘みがアップ!

これならお子さんでも美味しく食べれるかな、というスープにしてみました。



★ ほうれん草のスープ ★

<材料>2人分
◇ほうれん草 100g
◇玉ねぎ 50g
◇バター 10g
◇オリーブオイル 小さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適宜
◇GABANナツメグ<パウダー> 5振り
◇牛乳 150ml
◇水 80ml
◇生クリーム 40ml
◇GABANブラックペパー 適宜

<作り方>
①ほうれん草はサっと茹でて水分を切りざく切りに。玉ねぎは薄切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたらバターとほうれん草を加えてササっと炒める。
③2に少々の塩こしょう、そしてコンソメを加え、水を加えて2~3分煮込む。
④火を消し、ナツメグを振り、牛乳を加えて、ミキサーの容器に入れて1分程ミキサーにかける。
⑤ミキサーの中身をお鍋に戻し、温め、生クリームを加えて、ブラックペパーをガリガリっと加えて出来上がり。
*今回は素材の甘みを生かしていますが、お好みで塩で味を調えてください。

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_10551647.jpg

器に盛って、生クリームをまわしかけて、ブラックペパーをガリガリっと。

今回はサラっとしたほうれん草スープにしてみました(^0^)
GABANナツメグを加えたので、素材の甘みを引き出して・・・とっても美味しいスープになりました♪

私は朝ごはんに、パンと一緒にいただきました。
寒くなってくると、朝ごはんに温かいスープは幸せだなぁ~♪








先日、姪っ子ちゃんとランチして、お洋服買ってあげて・・・
楽しい時間を一緒に過ごすことができました(^0^)

ほうれん草のスープ ナツメグを加えて甘みアップ!_c0103827_11075235.jpg

買ってあげた洋服着て写真送ってくれたので、こちらにも残しておこうっと!
4歳4ヶ月になって、もうすっかり子供。
会話も楽しむことができるし、本当にかわいくってたまらない(*^0^*)
これから益々楽しみだなぁ~~。


さぁ~~食欲の秋に芸術の秋!!
今年は芸術の秋はなかなか楽しめないけれど・・・

この秋も生徒さん達と楽しくレッスンを進めたいと思います♪

そして、食欲の秋も・・・楽しむぞ~~~(^0^)/






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020






by rika_flute | 2020-10-13 11:31 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る