2008年 08月 10日 ( 1 )

桜海老とにんにくの芽のパスタ と 「なめろう」

c0103827_16543743.jpg
昨晩は、冷凍庫に入ってた「桜海老」とこないだピザに使った「にんにくの芽」をもう使ってしまわなきゃ!で思いついたメニュー。
しばらくまとまった買い物に行っていないので、冷凍庫や冷蔵庫にあるものだけだけど、
カルシウムもしっかり摂れる夏向きさっぱりパスタの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛赤唐辛子を漬けてあるオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。
そこへ桜海老を加えてサッと炒め、そしてパスタを茹でているお鍋の中に、ザルごとにんにくの芽を入れサっと茹で、フライパンに加えてサっと炒めます。いったん強火にして白ワインをたっぷりと加え、ジュワーパチパチっとしたら火を弱め、茹で上げたパスタと茹で汁を加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきして、さいごに粗く切った青じそをたっぷりと加えて混ぜて出来上がり!お皿に盛って、上にも青じそをたっぷりと乗せてね。
塩分はパスタを茹でている時のお塩で十分、桜海老がいいお味を出してくれました。


今日は早朝に家を出発!
弟夫婦と一緒に千葉の勝浦へお墓参りに行ってきました。
でも~弟夫婦はサーファー。海にいた時間が一番長かったかな。
私も本当に海は大好き☆この病気は紫外線が大敵だけど、今日はちょっと曇っていたしちょっと涼しくて、紫外線対策万全でそれなりに楽しく過ごしました♪
ハワイの海はもちろんだけど、千葉の海の潮の香りもやっぱり落ち着くなぁ。
c0103827_16564147.jpg
写真は房総の郷土料理で「なめろう」というもの。
鯵などのお魚をたたいて、葱やしょうが、味噌やお酒などを入れたもので、もともとは漁師料理だそうです。これを焼いたものは「さんが焼き」といいます。
新鮮なお野菜やお魚の干物も買ったり、楽しい休日を過ごしました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-10 17:08 | パスタ・ピザetc... | Comments(7)