人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2種の親子丼

2種の親子丼_c0103827_1083072.jpg
今日はまたまた冷凍庫にあったものでお料理シリーズ!「親子丼」
頂き物の高級な「もみのり」をふりかけたものと定番紅しょうがを添えて。
う~ん、どちらも美味しいなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
お鍋で、市販の昆布だし(粉末の出汁など)、みりん、お酒、水、を沸騰させその中に鶏肉、薄切りにした玉ねぎを入れて弱火で煮ながら味を調えます。
小さめのフライパン(私は卵焼き用のフライパン使用)で、先ほどの汁と具を入れてグツグツしてきたら溶き卵を菜箸などでつたわせながら流し入れます。ほんの少し菜箸で混ぜながら(混ぜ過ぎ注意)様子を見て、半熟になったら火を止めます。
ご飯を盛った器に出来上がった「親子丼の具」を乗せて、一つは紅しょうが、一つはもみのりと赤い糸唐辛子を乗せました。
今回はちょっと洋風に盛り付けたかったので、サラダ菜も敷いてみました。
(追記:溶き卵には、ふんわりさせるためと骨対策にパルメザンチーズを加えて溶いています。味は変わらないのでちょこっと入れるだけでふんわりしていいかも!)
2種の親子丼_c0103827_108459.jpg
親子丼とか牛丼とかetc... どんぶり物って大好き!
私、基本的によく食べるので、こういうものって結構一人ご飯にはよく登場します☆


そうそう、知らない間に『レシピブログ』さんの色々な所に載せていただいてました。

★ 「追いがつお節つゆ」レシピコンテスト に選んでいただいてました!
  http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/minnano/index.html
  ”めん部門”の所の「和風カッペリーニ」です!
  
★ 「シチューブログ」のトップページにもいつの間に・・・
  右側の”シチューLoveフォトギャラリー”という所に   
  「まるごとかぼちゃのシチュー」が載ってます!
   http://www.recipe-blog.jp/special/stew/index.html

お料理は本当に毎日食べているものを載せているだけだけど、
こういう風に載せていただくとやる気になっちゃいますね!本当にうれしいですo(^0^)o

さぁ、今日もお仕事(レッスン)♪朝からきちんと食べて、元気に行ってきます!


ちょっとランキングも気になってきてしまいました・・・
    ↓ ぜひぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by 明日香 at 2008-10-05 11:05 x
りかりんさん すごい!!!レシピブログで紹介が二件も???
今日も引き続き来客中にて 二つの応援のみ、また明日きます!
Commented by らお at 2008-10-05 12:49 x
おしゃれな親子丼!おいしそ~。
ランキングはぜひ、不動の一位の方をりかりんサンの力で動かしてみてください!!
私も鶏肉買ってきたら作ってみよ~^^
Commented by いっこ at 2008-10-05 13:48 x
はじめまして、こんにちはo(*^▽^*)o~ルン♪.
親子丼ももちろんおいしそうなんですが、器がかわいいですね~(*^^*)

フネート奏者さんなんですね。ステキです。
因みに、うちの妹はピアノの先生しながら、たまにリサイタルしててます。

ポチッとして帰りま~す。
Commented by ノグピー at 2008-10-05 16:53 x
可愛い~親子丼!!!りかりんさんが作るとなんでも可愛くなっちゃいますね!!!下のハンバーガーもあ~も~よだれが出そう!

そうそう、レシピブログさん凄いですね!ポチポチしちゃいますよ~♪
Commented by kaoru at 2008-10-05 18:13 x
美味しそう~。それに、綺麗、見た目もすんごい素敵です。
(^¬^)ジュル...って感じです。 
これだもの、ブログの人気もあがりますよねぇ~。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

 今日も、朝から、レッスンで、ほんとに、お疲れ様です。 でも、これだけ、栄養つけていれば、夕方?まで、乗り切れたかなぁ~?
 p(´∇`)q ファイトォ~♪  でも、ご無理なくねぇ~。
Commented by mt-nori at 2008-10-05 20:54 x
ダブル掲載なんてすごい! おめでとうございます^^

今日ね、greenさん宅に続き、わが家もあの舞茸のそぼろ丼を作りましたょ。
キノコのいぃ香りとそぼろのまぜまぜ効果でおかわりラッシュ!
途中でごはんが足りなくなっちゃうほど好評でした(*^^)v
(記事が書けたらリンクさせてくださいね♪)
あぁ~このふわとろ親子丼も私を誘惑してるわ(@_@;)ゴックン!
 
Commented by rika_flute at 2008-10-05 21:53

◆ 明日香さま ◆

そうなんですよぉ~!なんだかうれしいですね^0^。
私、あまり気にしてなかったのです・・・ランキングとか・・・。
お仕事でないしなぁってね。
でも、なんだか気になっちゃいますねぇ~(^^;)へへ。
Commented by rika_flute at 2008-10-05 21:54

◆ らおさま ◆

なんだか、こういう風にかわいく盛ったら見た目楽しかったです~♪
そうですねぇ~お仕事が忙しくなってくる時期だからなぁ~(^^;)
まぁ~ふつ~~~に!?がんばっちゃおうかなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-05 21:58

◆ いっこさま ◆

わぁ~!はじめまして!うれしいです~(^0^)/~
今、いっこさんの所へも遊びに行きました・・・どうも同級生みたいです~!

この器はね、〇イソーの100円のものなんですよ。
色々と使えて便利です!

そうなんです、フルートの演奏とか教えるお仕事をしています♪
そうですかぁ!妹さんはピアノですか^0^なんだか共通なことがあってうれしいです!これからもどうぞよろしくお願いします^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-05 21:59

◆ ノグピーさま ◆

えへへぇ~そうですかぁ?かわいいですか?
なんだかね、その時の気分でかわいくしてみたくなったり・・・
大人っぽくしてみたくなったり・・・
面白いものですね、お料理や盛り付けなども^0^。

いつもありがとう~~~☆
Commented by rika_flute at 2008-10-05 22:01

◆ kaoruさま ◆

今日はお疲れ様でした♪
お陰様で~甘いものも補給できたし☆がんばりましたよ^0^。
雨にも降られずで帰ってきたしね。

やはり写真や、美味しそうに撮れるコツって光かなぁなんて思ってます。
だからなるべく朝早いといいのかなぁ・・・
起きれないんですけどね(^^;)へへ。
Commented by rika_flute at 2008-10-05 22:03

◆ mt-noriさま ◆

わぁ~そうですかぁ~^0^
「舞茸そぼろ」作っていただいたんですねぇ~!わぁ~い!!
あれ、本当に美味しいでしょ☆
実は父も作った~って写メで送ってくれたのですが・・・好評でした^0^。
ちょっと思いついたものでも、楽しくお料理できるから楽しいですよね♪
mt-noriさんのお写真も楽しみにしております~☆
Commented by chappiC at 2008-10-05 22:34
こんばんは♪
今日ちょうど、親子丼が食べたいな~って思ってたんです!!
すごいタイミングでした!!笑
ちょっとアレンジしても面白いですね♪♪
私は「もみのり」バージョンが気になりました。
今度マネしてみますね☆★
Commented by rika_flute at 2008-10-05 22:45
◆ chappiCさま ◆

こんばんは~^0^。
お!そうでしたか~~親子丼ってたまーに食べたくなりますよね!
はい、もみのりかけると風味が出て美味しかったですよ^0^。
赤い糸唐辛子はほとんど味はしないので、飾りにいいでしょ☆
ぜひぜひ~~作ってみてください~(^0^)/~
Commented by ぷろぱ at 2008-10-05 23:46 x
こんばんはー☆
わー、レシピブログの掲載、すごいです~!!!
さすがですね!

みんなも書いているけど、りかりんさんスタイルだと、どんぶりものもかわいい~♪

のりって、いいですね。
カリフォルニアロールみたいなメニューでも、エスニックでも、味が決まらないときに、のりの佃煮をちょっと乗せただけで、すっきり落ち着いたりするのが不思議~。
といいながら、寒くなってきたから、この2つなら、しょうがを食べそうだけど(笑)
Commented by rika_flute at 2008-10-06 00:46

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさんこんばんはー☆
みどぴぃさん、熱出ちゃったみたいですね・・・(;.;)ぷろぱさん大丈夫?

レシピブログの色々掲載はなんだかすごくうれしかったです~^0^。
こういう風になると、まーたいい気にっちゃう?がんばっちゃいそ~(^^;)
って話違うか・・・、へへ。
それは病気の方だったぁ~~~(^^;)

のりって不思議ですねぇ。それだけでちょっと日本な感じになるし。
久しぶりに海苔の佃煮が食べたくなりましたぁ!!
by rika_flute | 2008-10-05 10:13 | 和食 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute