人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロネーゼ・スパゲッティー

ボロネーゼ・スパゲッティー_c0103827_135279.jpg
昨日イタリアのお土産でちょっと太めの麺「スパゲティー」をいただいたのでうれしくって早速頂いてみました。冷凍庫にあった挽肉と、玉ねぎ、人参でボロネーゼソースを・・・
やっぱり本場の麺って日本で買う麺とどこか違うなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにオリーブオイルたっぷり、にんにくのみじん切り(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温めます。バターを加えて、玉ねぎ・人参のみじん切りにしたものを丁寧によく炒めます。5分程炒めたら牛・豚の合挽き肉にナツメグパウダーを加えて炒め、軽く塩・こしょうし、いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加えて、ジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、ホールトマト缶(今回は粗びきタイプ使用)を入れ、ローレル・粉末コンソメ少々・パルメザンチーズを加えて煮込んで行きます。
そこへ茹で上げたパスタを加えてサッと混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってからもう一度パルメザンチーズをふりかけ、ベランダから摘んできた「チャイブ」を適当な大きさに切ったものを飾って出来上がり!
ボロネーゼ・スパゲッティー_c0103827_1353885.jpg
あれ?野菜が多くて挽肉が目立たず・・・でも、美味しかったな。
なんともいえない太めの麺の歯ごたえが美味しい~♪
私はイタリアへは行ったことがないけれど、やっぱり一度は行きたいなぁと思いつつ、
でも・・・やっぱりハワイははずせない!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-10-03 18:17 x
美味しそう! 食欲の秋っていうけど、ほんとに、最近、なんでも、見るものが美味しそうで...。(^¬^)ジュル...です。
 今夜は、にらたま、サーモンのムニエル、小松なの胡麻和え、わかめのお味噌汁でした。 でも、パスタもいいなぁ~。 o(*^▽^*)oエヘヘ!
イタリア、ぜひ行きませう~! 楽しいよ~~~。
Commented by ちょび at 2008-10-03 18:49 x
あ~ん(*^ ^*)ボロネーゼ大好きですっ☆
美味しそうだにゃ~
そして、相変わらずステキなお部屋なんだろうな~と思わせる
写真です。
Commented by kyonncafe at 2008-10-03 20:11
ひゃぁ~♪
これまた、おいしそぉ~☆ ^^*

私もイタリア、行ったことないけど
行ってみたい国のひとつですぅ~♪♪

クリスピードーナツの
新作! 私、食べましたよん♪♪
カボチャ好きだから、飛びついちゃったぁ~
でも、シナモンが・・
私、シナモン、ちょっと苦手なんですよぉ~ ^^;
でも、カボチャを使ったスイーツは
シナモン入りが多いから、残念ですぅ~ ^^;
Commented by ノグピー at 2008-10-03 20:49 x
イタリアのお土産のスパゲッティーなんて最高ですね!!!
最近お土産は現地の食べ物がいいなあなんて贅沢なことを期待しています。ふふ。
ボロネーゼも大好きです!赤ワインで”ジュワーパチパチ”なんて、とっても美味しそう!!!あ~私の分も残しておいて!!!(^-^)/
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-10-03 22:13 x
画像見てすぐにいつもの麺と太さが違うな~って気がつきました!
ボロネーゼ、色といい食欲をそそりますね。
お肉ばかりでなくお野菜がたっぷり入っているのも魅力的☆

イタリア、私も行った事ないけど美味しそうな国だと想像してます♪
Commented by rika_flute at 2008-10-03 22:39

◆ kaoruさま ◆

イタリア、いいですよねぇ~!
パスタもピザもどこで食べても美味しかった、ってききましたよ^0^。日本ってチョコチョコっと盛ったりするお店もあるけど、本場は私みたいに?豪快らしいですよねぇ~!
kaoruさんの夕飯もほんと美味しそうですね^0^。秋鮭が美味しそうですよねぇ~私も今日は迷ったんだけど・・・結局また秋刀魚(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-10-03 22:40

◆ ちょびさま ◆

ほんとですかぁ?ボロネーズお好きなんですね☆
でもね、もっと「肉にく」な感じで作るつもりが・・・野菜が多い~(>.<)
お部屋・・・素敵風~に撮れてるところがすごいでしょ!?(^^;)
ちょっとした角度とか、光で工夫してます~☆
Commented by rika_flute at 2008-10-03 22:42

◆ kyonncafeさま ◆

ほんと~?美味しそう~~?
やったぁ~~(^0^)/~ってかパスタやっぱり美味しい・・・

クリスピーって、甘いけどなんだか病みつきよねぇ~。
そうそう、10月限定なのかな?かぼちゃですね!
私も同じ~~~~そうそう~~~~!!!実はシナモンっていまいち。
だからね、私はオレンジとチョコが乗っかった方を買ってきました^0^。
甘いけど、美味しいなぁ~~~~♪
Commented by rika_flute at 2008-10-03 22:44

◆ ノグピーさま ◆

パスタ、最高ですねぇ~☆本当に・・・^0^。
やっぱり本場のは、どこかが違う気がします。
日本で手に入るパスタってもう慣れちゃってるしね!
そうそう、海外の食材いただくとなんだかウキウキですよね♪
今ね、弟夫婦がプーケットに行ってるんだけど・・・何か買ってきてくれるかなぁ?
Commented by rika_flute at 2008-10-03 22:46

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

おぉ~さすが、なおみっくすさん!
パスタ麺の太さ、いつも気づいてくれるよねぇ~~^0^。
そうそう、私ね、はじめ実は「ボロネー”ズ”」って書いてしまって・・・
今レッスンでバッハのポロネーズとかやってるからかも~(^^;)
おっかしいでしょ~~!!

イタリアでパスタやピザ、お腹一杯食べたい~~~!
Commented by mikiko at 2008-10-03 23:19 x
美味しそう~♪
腰が強いの、写真でわかりますよ。
パスタの先がピンって伸びてる。
これはポロネーズとの相性ばっちりですね。
わたしねぇ、イタリアに行ったことあるんですけど、残念ながらパスタの記憶があまりない。
ヨーロッパの旅の終わりで疲れてたのもあるんですけどね。
でもおっきなお皿からはみ出して具がたっぷりのピッツアはすご~く美味しかったです^^
Commented by らお at 2008-10-04 00:22 x
うちのベランダのチャイブはまだまだ小さいので食卓に登場するのはしばらく先になりそうです…。
イタリアンパセリも今の季節、九州ではまだまだ暑すぎて中々成長してくれません。。早くパスタに上に乗せたいです

私もいつかイタリアに行くのが夢です!あとスペインでハモン・イベリコ・ベジョータの生ハムをワインと一緒に頂くのも夢です♪
Commented by rika_flute at 2008-10-04 00:28

◆ mikikoさま ◆

そういえばそうですね☆パスタ、ピーンとしてますね^0^。
太めの麺ってよく茹でるのがすきなんですけど、
これは例え茹で過ぎても腰がある!って感じでしたよ☆
ヨーロッパ旅行ってフライトも長いし、時差もあるし・・・
結構体力入りそうですよねぇ~(^^;)
今の私の体ではちょっと無理かなぁ~~~でもいつかは本場でピザとパスタ~~~食べたいです(^0^)/~今行ったら勉強になるだろうなぁ~。
Commented by rika_flute at 2008-10-04 00:31

◆ らおさま ◆

チャイブね、実はバジルと同じプランターに植えてあるのですが・・・
バジルに付いた虫のせいで、隣のイタリアンパセリが(>.<)
チャイブはかろうじて大丈夫なのですが、なんだか怖いです・・・
さっきね、思いついてミントの葉っぱをちぎってバジルに乗せてみました。
そんなんじゃ駄目かしら・・・(^^;)
いいなぁ、そちらはまだ暖かいのですねぇ~~いいなぁ・・・

わぁ~スペインもいいですね!美味しいものがたくさんありそう☆
味も濃そうで私好みかもです^0^。
って、そのなんちゃらって生ハム・・・とーっても美味しそう~~(>.<)
Commented by 明日香 at 2008-10-04 10:05 x
りかさん、今日はとってもおいしそう!今お客さんがきてるので応援だけで!!!またきます!
Commented by rika_flute at 2008-10-04 13:23

◆ 明日香さま ◆

明日香さん~!お客様だったのですね・・・
お料理ご馳走したのかしらぁ?スイーツかなぁ~^0^。
ありがとうございます!!
by rika_flute | 2008-10-03 13:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute