人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太とキャベツのピリ辛パスタ

明太とキャベツのピリ辛パスタ_c0103827_20103826.jpg
今日はなんだか急に涼しいというよりは寒いくらいに感じたなぁ。
いよいよ秋も本番ですね!
って関係ないのですが・・・今日はキャベツと明太でパスタにしてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりの赤唐辛子をつけてあるピリ辛オリーブオイルでにんにくを温めます(今回は生は切らしていたのでお手軽チューブタイプ使用)
パスタを茹で始め、そのお鍋の中でザルごとキャベツをサッと湯通し程度にし、それをフライパンへ入れ炒め、軽く塩・こしょう、そして白こしょうをたっぷりと粗びきします。
「明太」はほぐして、白ワインで溶いておきます。
アルデンテに茹で上げたパスタとゆで汁少々、そして溶いておいた「明太」を加えて手早く混ぜ、さいごにもう一度ピリ辛オリーブオイルをまわし入れて出来上がり!
トッピングに赤糸唐辛子を乗せました。
明太とキャベツのピリ辛パスタ_c0103827_20104863.jpg
これはまたまた、キャベツで量が増してお腹が満足☆
明太とキャベツをあわせたのははじめてでしたが、これまたなかなかでした。

パスタって何とあわせても美味しい~お手軽~私にとってはご馳走です♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by ノグピー at 2008-09-27 22:25 x
きゃあ~!!!りかりんさん、今日はおそろです!!!
私もキャベツにパスタにしたんですよ。以心伝心ですね。(私が一方的に(^^ゞ)
りかりんさんは、それに明太子ですか。なかなか思いつきそうもないけど、とっても美味しそう~♪りかりんさんのアイデアにはいつも脱帽です。キャベツってよく余るから、いいことを知りました!
私も最近パスタ大好き♪イタリア人になりそうです。。。
Commented by mikiko at 2008-09-27 22:37 x
プラスとマイナスの加減が絶妙なパスタですね^^
具だくさんのパスタも大好きなんですけど、時にシンプルなパスタに立ち返ってみると、あぁ、パスタってこんなに美味しいんだなって思うことがあります。
ほんとめっきり涼しくなりましたねぇ。
今はベランダの窓も閉めておかないと、寒くて。
職場は風邪ひきさんがあちこちに出没して、アレルギー対策だけじゃなく風邪予防にもマスクは欠かせません。
りかりんさんも気をつけてくださいね。



Commented by ぷろぱ at 2008-09-27 23:27 x
りかりんさん、明太子ときましたかー!
キャベツと言えば、アンチョビってのは、甘かった~~。

寒くなったから、「調子にのり」すぎないようにねー!(笑)
Commented by 明日香 at 2008-09-28 00:36 x
りかさん・・・めんたいこ 切らしてるぅ!!!!!!(涙)

めんたいこ大好きなんですよ。。。パスタもだいすき・・・。
めんたいこは片道35分ドライブ(120キロくらいで)ぶっとばさないとダメなんです、売ってないんです。

今日もさびしく・・・納豆スパゲティで我慢かな?(笑)

いつも美味しそう!!!応援してます!
Commented by rika_flute at 2008-09-28 20:46

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさん~!おぉ~おそろ、だったんですね^0^。
キャベツ入れたパスタって美味しいですよね。
一人でキャベツって買うとなかなか減らないので・・・便利なんですよね。
しかもパスタの量が少なくて済むし☆お得です☆
明太~寝る時に急に閃いてね。正解でしたよ~明太味。
私も、イタリア人になっちゃいそう~~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-09-28 20:48

◆ mikikoさま ◆

そうなんですよね。たまにやっぱり「シンプルイズベスト」って思います☆
これはあっさり系だけど、でも明太に力でほんと食欲アップなパスタに変身しちゃいましたよ^0^。
本当に涼しくなりましたねぇ~。
なんだか秋は寂しい季節です・・・でもね、ファッションを楽しむには好きな季節^0^。
ありがとうごいます!mikikoさんも無理されないようにね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-09-28 20:50

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさ~~ん!明太ときましたよんo(^0^)o美味しかった!
へへへ。でもね、キャベツには味の濃い食材がマッチ☆かもね。

あっちゃぁ~~~今日はちょっと「調子にのり」ました~♪
だって、楽しかったからぁ~♪
ふふ。今日は担当医にもらってある風邪薬飲んで寝ま~す(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-09-28 20:52

◆ 明日香さま ◆

あっちゃぁ~~明日香さ~ん、明太手に入れるの大変だ(>.<)
でも、確かにアメリカで明太ってあんまりイメージないですものねぇ~(^^;)
明太ってほんと、ご飯が進みますよね。食べすぎちゃいます・・・
でも~納豆も、白いご飯を食べすぎちゃいますよね!
って、ご主人とか納豆食べられるんですか?

ありがとうございます~~^0^。
Commented by green at 2008-09-29 00:51 x
りかりんさん、こんばんわ(^0^)

今日は寒くて寒くて、足がずいぶん
冷えてしまった一日でした・・・(><)
ゆっくりお風呂につかろうっと。。。
りかりんさんは寒さ、大丈夫でしたか?!

明太子とキャベツのパスタの組み合わせ、
試したことがないです。
でも、うんうん、合いそうですよね♪♪

↓の舞茸そぼろご飯、今度、絶対作ってみま~す☆^^
Commented by rika_flute at 2008-09-29 01:02

◆ grrenさま ◆

わぁ~greenさん、こんばんは☆って・・・遅いじゃない(>.<)

本当に、今日はなんだかすごく寒かったねぇ~
私は楽団の練習日だったので、皆の熱気で大丈夫だったよ^0^。
私も今からお風呂に温まります~

キャベツと明太は意外?な様なよくある様な?気もするけど・・・
結構美味しかったですよ^0^。ぜひぜひお試しください!
あ!舞茸そぼろは、本当にお勧めです~☆

体、冷やさないようにね^0^。
Commented by ドク at 2008-09-29 23:37 x
はじめまして。ドクと申します。
本当に美味しそうで、手が止まりました。
今から食べたくなるほど美味しそう。でも、夜食だとダイエットダイエット!
膠原病を持ちながら、フル-ト奏者や指導もしてらっしゃるのですね。すごいですね~。
またお邪魔します。
Commented by rika_flute at 2008-09-30 10:18

◆ ドクさま ◆

はじめまして!コメントくださって本当にうれしいです^0^。
わぁ~!ほんとですか?美味しそうって思っていただけてうれしいです!
病気は本当に辛いですが、こうしてお料理、そしてお仕事の音楽・・・
私にもまだまだ楽しいこと、たっくさんできる☆そう思ってがんばっております。
またどうぞ、いらしてくださいね^0^。
Commented by 明日香 at 2008-10-01 01:36 x
更新まだですね。
応援だけして帰ります!!!ぽちぽちー!
Commented by rika_flute at 2008-10-01 13:09

◆ 明日香さま ◆

わぁ~ご無沙汰しておりました!!
やーーっと色々と精神的にも一段落しました(^^;)
またお料理にも身が入り!?ます~(^0^)/~
ありがとう~~~!!
by rika_flute | 2008-09-27 20:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute