人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとバジルのトマトソースパスタ

ツナとバジルのトマトソースパスタ_c0103827_11551282.jpg
パスタを作ったのはなんだか久しぶりだな・・・
明るい日差しで目が覚めた日にはなんだトマトパスタな気分♪
ツナ缶とベランダから摘んできた新鮮なバジルとトマト缶でパパっとパスタ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は包丁を一度も使わない簡単パスタ!
フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくのおろしたもの(お手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。お鍋でパスタを茹で始めます。フライパンへツナ缶を加えて多少炒めてから強火にし、赤ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら、トマト缶(今回はカゴメの完熟カットトマト147円使用)を加え、軽く塩・こしょうをしグツグツと煮詰めます。そこへアルデンテに茹で上げたパスタを加えて、赤唐辛子をつけてあるピリ辛オリーブオイルをたっぷりとまわし入れ、パルメザンチーズ(骨対策)を加えてササッと混ぜ、手でちぎったバジルを数枚加え混ぜ、味を調えて出来上がり。
お皿に盛ってからもう一度バジルを数枚ちぎって乗せました。(バジルは温まるとすぐに黒くなってしまうので、後乗せしています)もしかして10分かかっていないかな。
ツナとバジルのトマトソースパスタ_c0103827_11561467.jpg

今日は気持ちの良い秋晴れですね☆
朝からお洗濯いっぱいして、なんだか気持ちもスッキリ!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by 明日香 at 2008-09-17 13:00 x
もしかして一番のり?!わーいわーい!!

包丁を使わないレシピ、いいですねぇ・・・うちはまな板が6枚くらいあっていつもどんどん使ってしまいます(反省)。。。
包丁は3本くらい必ず使うし。こんなんではだめですね、私もまな板と包丁を使わないレシピ考えてみます(笑)。
応援してます!
Commented at 2008-09-17 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2008-09-17 13:34

◆ 明日香さま ◆

わぁ~い!一番乗り、ありがとうございます(^0^)/~

包丁使わないレシピ・・・恥ずかしいですね(^^;)でも、ほんと一人分だといかに簡単に美味しく、そしてできれば美しく・・・って思うとこれまた結構作れちゃいそう!
海外のお家ってキッチンも広いし~!たっくさん使えていいなぁ~^0^。
明日香さん、ありがとう~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-09-17 13:34

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

はい~!!ぜひぜひ、よろしくお願い致します(^0^)/~
ありがとう~~~☆
Commented by ノグピー at 2008-09-17 15:15 x
りかりんさん、こんにちは!!!
美味しそう~!!!包丁いらずで10分なんていいですね。
トマト缶って微妙に味が違うんですけどお勧めはありますか?

そうそう、うちのベランダのバジル君にお花が付きました♪
白くて可愛いです♪
Commented by swarm-of-meteors at 2008-09-17 17:19
はじめてコメントさせていただきます*
今日は私もパスタだったので、コメントしちゃいました。

最近こちらのブログを見つけて過去記事も一気に読ませていただいちゃいました☆
私もお料理が好きなのですが、りかさんの盛りつけセンスにいつもいつもうっとりするばかり♪

これからも簡単かわいいお料理楽しみにしています^ ^
Commented by kyonncafe at 2008-09-17 18:55
やっぱり、りかりんさんのパスタは
いつ見ても、おいしそぉ~ ^^*

おうち栽培のバジルちゃんが
いつも大活躍ですねぇ~♪♪

あ”ぁ~!! 食べたい!
Commented by rika_flute at 2008-09-18 00:32

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさんこんばんは~!!!
でしょ、包丁いらずでできちゃって本当に一人ものにはお手軽です(^^;)
トマト缶ね・・・
一番のお勧めはやっぱり「イタリア産の細長いトマトの水煮缶」かなぁ。
でもね、カゴメの「簡単トマトソース」っていうのも結構使えるよ☆
余計な味付けしなくって、そのままで十分なの。便利よ^0^。

バジルにお花~?わぁ~~そうなんだぁ~そっか白いお花☆
小さくてかわいいんだっけねぇ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-09-18 00:34

◆ swarm-of-meteorsさま ◆

わぁ~!はじめまして^0^。
そうですかぁ~swarm-of-meteorsさんもパスタだったのですね☆
私、パスタって手軽に作れちゃうのに美味しくて大好きなんですよ。
パスタなら材料も何でもいいですしね。

わぁ~!記事たっくさん見てくださったのですね^0^本当にうれしいです!
本当に自己流な簡単なお料理ばかりですが・・・
でも、私らしく楽しんでいけたらと思っています。
またぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-09-18 00:35

◆ kyonncafeさま ◆

kyonnさんこんばんは~☆
パスタね・・・やっぱり自分で好きなものってなぜか満足(^^;)
っていうか、ただたんに、早くて簡単・・・みたいなね。

バジルとか、ちょっと添えるハーブって買っても残っちゃうし、
ベランダでちょこっと育ててると本当に便利です~~^0^。
Commented by ぷろぱ at 2008-09-19 12:59 x
こんにちは♪
ほんとに、すっかり秋っぽくなりましたね!

基本のパスタはおいしそう!

ツナ缶もトマト缶もストックが切れてた~。
欠かしちゃダメかも(^-^)
Commented by rika_flute at 2008-09-19 13:38

◆ ぷろぱさま ◆

こんにちは~^0^。
本当になんだかすっかりと秋ですねぇ~
明日は台風?雨?ちょっと体調が心配なので今日のうちにたくさん動いてます!

やっぱりこういう基本のパスタって美味しいですね^0^。
ツナとトマト缶は便利ですよね☆
by rika_flute | 2008-09-17 12:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute