人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラのみぞれうどん

オクラのみぞれうどん_c0103827_12244571.jpg
オクラと大根おろしと揚げ玉を乗せて簡単おうどん。
「カトキチの冷凍うどん」はレシピブログさんのモニターでいただいたものです。
これはこれは、本当に簡単で美味しいのができちゃった・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
「オクラ」は洗ってラップに包み、ほんの何十秒か電子レンジでチンっとして好きな大きさに切っておきます。そして「大根おろし」を作ります。
「カトキチの冷凍うどん」はパックのままお皿に乗せて電子レンジでチンっとし解凍。
お皿にうどんを盛り、その上に大根おろしをたっぷりと乗せ、オクラを。市販のめんつゆなどをかけて、さいごに揚げ玉を散らし、色合いに糸唐辛子をトッピングして出来上がり。
(大根おろしのお汁と、めんつゆが絡んでちょうどよいお味になりました)
これはまたまた簡単10分お料理!

胃の調子やお腹の調子がちょっと悪い時でもさっぱり食べられるメニューかな。
ポイントは「揚げ玉」ちょっと歯ごたえを感じて癖になりそう☆
この「カトキチのおうどん」も電子レンジで簡単に解凍できて本当に便利です!
オクラのみぞれうどん_c0103827_12254951.jpg
今年はたっくさんの自家栽培夏野菜をいただき本当に満喫しました。
このオクラも昨日いただいた新鮮なオクラ。

本当にお野菜たっぷり幸せな夏だったなぁ・・・♪


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-09-13 12:44 x
わぁ~、美味しそう! 私も、お昼何にしようかなぁ~って、今、考えていたんだ~。このアイディア、頂こう! 私には、揚げ玉は、油っこいから、何か別のものに、そして、冷やして...。 いつも、参考にさせて頂いてます。 明日は、お出かけかな? お気をつけて、いらして下さいね~。楽しみも、待っているのかなぁ~? 
 私は、りかりんさんのご指導に、恥じないように? 頑張ってくる、つもり? ですよ~。o(*^▽^*)oエヘヘ! ”落ちたら、どうしてくれよ~?”って、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ どうしよう~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ですねぇ~。その時は、私が悪いのよ、(キ▼д▼;)トホホ・・
楽しんで、来ます。 りか先生も、楽しんできてね。
Commented by rika_flute at 2008-09-13 12:48

◆ kaoruさま ◆

美味しそうでしょ~!これはヒットですよ☆
簡単で美味しいって最高ですよねぇ~!そうそう、揚げ玉はね・・・ちょっとカロリー抑えたい時はもちろんなくってもおいしいと思います^0^。
明日は久々に遠出!?楽しみです~でも・・・お天気が・・・(^^;)
kaoruさん、明日は本当にリラックスして行ってきてくださいね。
チャレンジするって言った時はほんとすごい~って思いました^0^。
試験だって楽しんで受けなきゃ!応援してますね(^0^)/~
Commented by 明日香 at 2008-09-13 14:18 x
これは簡単そうで美味しそうですねー!!!

でもアメリカは天かすとか揚げ玉が簡単に手にはいらないからなぁ。。。(笑)私から見ると贅沢なご馳走です!!!>日本の食材

おくらと大根はゲットできるけど。。。
こういうモニターってとてもいいですねぇ・・・うらやましい。日本はお料理するの当たり前になってますからね。こちらはいかに料理をしないかって考えてるひとが多いような気がします(笑)。。。
Commented by rika_flute at 2008-09-13 19:25

◆ 明日香さま ◆

はい~!これはまたまたほんとに簡単ですよー!!!

そっか・・・さすがに天かすや揚げ玉なんて売ってないですよね(^^;)
へへぇ~~~ほんと、日本ならでは、の食材なのかなぁ~^0^。
ってほんと今度アメリカにお送りしましょうかぁ~^0^。

モニターは本当にうれしいシステムですね!
前にビールがはずれてしまって残念だったけど(^^;)興味のあるものが出てくると応募してますよ☆
確かに、アメリカって「焼く」とかその手のお料理って感じですね・・・細かい作業があまりなさそう・・・菜箸とかもなくって、私日本から割り箸持って行って調理してましたもの^0^。
Commented by mikiko at 2008-09-14 00:16 x
めちゃめちゃ好きなパターンです♪
カトキチの冷凍うどんはもちっとしこしこで、私も大好き。
揚げ玉(天かす)ってお好み焼きにもマストアイテム。
焼きそばとかたこ焼きとか、関西の粉もんには絶対なくてはならないものなんです^^



Commented by yotsuba* at 2008-09-14 04:30 x
加ト吉のうどん私も先日のうどんに使いました。
冷凍うどんって侮れませんよね♪
rikaさんの写真って、本当に明るくて、ベランダが素敵なのがわかります。うちのベランダ狭いくて・・・もっと広かったら、食事とか出来るのに~
あと、麺類がお好きですか?(笑)
Commented by rika_flute at 2008-09-14 23:02

◆ mikikoさま ◆

ほんとですか~?
こういうのっていつでも食べることができて体に優しいメニューですよね☆
そうそう、冷凍のこのおうどんって本当に美味しいんですよね!
私ももともと自分でよく買うものでした^0^。でも最近は電子レンジで解凍できちゃうんだ~って知りました。
そっか・・・関西の方には揚げ玉って「なくてはならないもの」なんですねぇ~!そっかぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-09-14 23:05

◆ yotsuba*さま ◆

わぁ~yotsubaさん、こんばんは☆
このおうどんはなんだかお気に入りなんですよね~^0^。
私の写真、なんで明るく撮れるのか?私もよくわかってないんですけどね。
ベランダは~え~yotsubaさんの所とってもかわいらしくて、カントリーな感じで大好きです☆外で食べるってなんだか美味しいですね^0^。
はい~~~!麺類大好きです~(^0^)/~バレマシタ?
by rika_flute | 2008-09-13 12:30 | 和食 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute