人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチョビ・ブロッコリー・ドライトマトのパスタ

アンチョビ・ブロッコリー・ドライトマトのパスタ_c0103827_924938.jpg
昨晩は、お家のベランダから見える花火大会でした。
花火にはビールとおつまみ?と思っていたけど・・・なぜかイタリアンなディナー。
アンチョビの塩気と、ピリッと赤唐辛子と、にんにくのきいたパスタでさっぱりと。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンに赤唐辛子をつけてあるピリ辛オリーブオイルをたっぷりと、にんにくのみじん切りを焦がさないようにゆっくりと温めます。(普通のオリーブオイルに赤唐辛子1本でもOK)同時にパスタを茹ではじめます。
にんにくが程よくなったらフライパンの中へアンチョビのフィレを入れて形が崩れない程度にサッと炒め、パスタを茹でているお鍋の中でザルごと茹でたブロッコリーとドライトマトの刻んだものを加えて、黒こしょうなどして味を調えます。いったん強火にし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせたらそこへ茹で上げたパスタと茹で汁少々を一緒に加えて、サっと混ぜて出来上がり!(塩味は、アンチョビ、そしてパスタを茹でる時の塩だけで十分です)
トッピングにはベランダ栽培のバジルをね。
アンチョビ・ブロッコリー・ドライトマトのパスタ_c0103827_9242386.jpg
ブロッコリーを入れるとお腹も満足☆
アンチョビの塩気とドライトマトのほんのり酸味が美味しい~
バゲットには、イタリアのお土産の「レモンオリーブオイル」をたらして。
爽やかなレモンの香りがとっても美味しいオリーブオイル・・・初めてのお味でした。

アンチョビ・ブロッコリー・ドライトマトのパスタ_c0103827_924406.jpg
昨晩の花火・・・
今年はあまりよく撮れなかったけど、せっかくなのでおまけです。

さぁ、今日もお仕事元気に行ってきます♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by satimama28 at 2008-08-03 10:13
今年もベランダからですね~
いいなぁ(´∀`*)
ほんと綺麗に見えますよね♪
そしてこんなに豪華なパスタ。
お酒持って参加したいーーーw
Commented by 明日香 at 2008-08-03 11:41 x
今日のパスタのお皿とても素敵ですね。
やっぱりハーブってとってもお料理をリッチに見せてくれますよね。
最近 ミントもデザート用に育てたいなーと思ってるところです。
Commented by green at 2008-08-03 14:15 x
りかりんさん、こんにちわ~!(^^)

お仕事、お疲れ様です^^
ベランダから花火が見れるなんて、
すっごく素敵じゃないですか~☆
花火を見ながらの夕食っていいですね。
花火は見たいけど、あの花火大会の人混みを思うと
ついつい行きそびれてしまいます・・・(^^;)

↓の和食朝ごはん、理想だわ~♪
胃の調子がまだ悪くって(泣)、ついつい
冷たいのど越しの良いものを食べたくなるので
冷奴・ごま豆腐・プリン・ヨーグルトなどが今の主食です(爆)
Commented by rika_flute at 2008-08-03 21:01

◆ satimama28さま ◆

はい~!今年もベランダからですよ~(^0^)/~
でも・・・あのマンションがぁ~~(>.<)ガックシ。
お酒持って、参加してください~!
いつかほんとに、やろうね~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-08-03 21:03

◆ 明日香さま ◆

このお皿、素敵ですよねぇ~☆
(って実は・・・一度結婚した時に~(^^;)母が揃えてくれたものなんですよ~色々なサイズが揃ってます!今でも大切に使ってます・・・)
ミントって、私あまりスイーツを作らないのであまり利用できず。
でも、ダージリン紅茶に1枚入れたりしたらとってもいい香りで^0^。
ハーブってなんだか1つだけでお洒落ですよね☆
Commented by rika_flute at 2008-08-03 21:05

◆ greenさま ◆

わぁ~greenさん~!こんばんはぁ~^0^。
大丈夫??
胃が調子悪いって本当に嫌よね・・・ましてやこの暑さで・・・。

そうなんです。花火大会って若い頃は浴衣着て、混んでてもぜんぜん平気で行ってたけど、もう駄目だわぁ~(^^;)
お家から見えればそれだけでね。って来年は行こうかなぁ~とか・・・。

そうそう、そういえばgreenさんってミントは育ててないんだっけ!?
紅茶に葉っぱ1枚入れるだけで爽やかよ!
後、アロマとかどうかなぁ?できるだけリラックス~っね~^0^♪

Commented by warabi_1002 at 2008-08-03 21:38
素敵~!
何が素敵かってもちろんお料理も花火もです^^
ドライトマトってまだ頂いたことがないのですが、今年は我が家の家庭菜園で採れたミニトマトを使って、自家製ドライトマト作りにチャレンジしようと思っているんです(*^^)v
もしうまく作れたらりかりんさんのレシピをお借りしてこのパスタ作りたいな
だってとってもおいしそうなんですもの ^^

ところで先日言っていたピザ作り、結局できずにお休みが終わってしまいました(汗)
でもピザなら平日でも作れそうなので、今週中に作れたら良いなと思っています
って言いながら、またまた作れなかったってなりそうなので、あまり宣言しないことにしておきます^_^;

Commented by rika_flute at 2008-08-03 21:49

◆ わらびさま ◆

ほんとですかぁ~!?^0^
おぉ~!自家製ドライトマト~いいですよね。
作り方とかは見かけたことがあるのですがまだ挑戦したことなくて。
ドライトマトって、不思議と酸味が増してなんだかお料理がグっとお洒落な味になる様な気がします・・・。

あははぁ~ピザ~~~!
でもね、そうですよねぇ~私も「明日は〇〇作ろう・・・」って思って寝て、朝起きると急に違うものが食べたくなったりします(^^;)特に夏は朝起きてあっついと、なんだか急に変わっちゃうんですよね!
Commented by ryuji_s1 at 2008-08-09 12:45 x
アンチョビ・ブロッコリー・ドライトマトのパスタ
素敵なパスタ料理
素晴らしいですね
by rika_flute | 2008-08-03 09:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(9)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute