スパイシーチキンカレー サフランバターライス

c0103827_1284579.jpg
いただきものの本場インドのスパイスと、レシピブログさんのモニターでいただいたスパイスをたっぷりと使った夏カレー作りました。
梅雨も明けて、今日から毎日暑い夏!
私の大好きな季節です。さぁ、がんばってスタミナ付けて夏を乗り切ろう!

★rika-rin流簡単レシピ★
詳しくは前に載せたのもにて・・・ http://rika0121.exblog.jp/4880704/
チキンはぶつ切りにし塩・こしょう、ヨーグルト、お酒に「しょうが」「にんにく」のおろしたもの、そして「ガラムマサラ」「クミン」「ガーリックパウダー」「コリアンダーパウダー」「ターメリック」「シナモン」「クミンシード(粒)」を溶かして、1晩漬けておきました。
フライパンに油を敷き、みじん切りにした玉ねぎを根気よく炒めます。途中でバターを加えもっと炒め、できればあめ色にします。いったん強火にして、赤ワインを玉ねぎヒタヒタに加えて、漬けておいたチキンを加え、炒めます。軽く塩・こしょうし、水を加えます。粉末の鶏がらスープの素を加え、人参をまるごと1本、摩り下ろし加えます。
この状態でグツグツと煮ます(煮る時間はお好みで)。
じゃがいもは皮を剥き、電子レンジ容器などに入れてチンっとし、柔らかくします。(普通に煮てしまうと崩れてしまうので今回はこの方法で)
先ほどのフライパンの煮えた中へ、スキムミルク(骨対策)を加え、そして市販のカレールーを1欠片だけ加えて溶かしてからじゃがいもを加えます。
少し火を通してから・・・・私はこの状態で冷めてから冷蔵庫へ入れ、1晩寝かせました。(これでじゃがいもにも味がしみ込みます)
朝起きてもう一度火にかけ、ガラムマサラなどのスパイスをもう一度加え、味を調えて出来上がり!ご飯はお手軽サフランライスの粉とバターを加えて炊き上げました。
辛さを抑えるのにトマトのみじん切り、そしてデザートはブルーベリーヨーグルト。
c0103827_1285868.jpg

こういうカレーは手間を掛ければかけるほど、美味しいですね☆
今回のじゃがいものは先日いただいた「北あかり」という品種のもの。ほくほくしていてクリーミーでとっても美味しいじゃがいもでした。

さぁ、今日も朝から栄養たっぷり!暑さに負けないようにがんばろう~♪

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-19 12:13 | カレー etc... | Comments(10)
Commented by kaoru at 2008-07-19 18:22 x
ただいまです! 2泊3日の旅から、帰ってきました! でも、やっぱり家が一番いい! もう、妹と行くのは、うんざり...。

あれ?って、ここは、りかりんさんのブログですよねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪ カレーかぁ~。美味しそう! 新浦安でね、カレー専門店で、食べたんです。で、辛さは、普通の倍で、1っていうので。 辛いのは、1~4まで、あるの。でも、その1で、もう、ふうふう...。普段、我家は、中辛のルーをつかっているんだけど、もう、ノドも、ひりひりするくらいでした。 
こんどは、普通のにする~~~~!(T_T) 

お身体の調子は、いかがですか? しばらくいなかったから、どうなのかなぁ~って、きになって...。o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by rika_flute at 2008-07-19 20:52

◆ kaoruさま ◆

お久しぶりです~!お帰りなさい^0^。
ホテル周り・・・なんだか楽しそうですね!
近場でも、そうやって楽しむこともできるんだな、なんて思いましたよ。

そのカレー屋さん、知ってるぅ~!
実はハワイにもあるんですよ。カレーチェーン店の中では私も一番好きなカレー屋さんかなぁ。私はチーズのトッピングを絶対するよ^0^。

私は、なんとか元気で過ごしております♪ありがとう~!
Commented by mikiko at 2008-07-19 23:14 x
すごく本格的なカレー!!
やられたぁってかんじ。
香りを嗅ぎたい欲望に駆られます^-^
北あかりってデパートの北海道展でみたことあります。
こんど見かけたら買ってみようっと!



Commented by rika_flute at 2008-07-19 23:30

◆ mikikoさま ◆

えへへぇ~!ほんとですかぁ~^0^。
香り、いいですよぉ~~~!!
北あかりって私も意識してはじめていただきました。
本当にじゃがいものいいとこどり☆なジャガイモでしたよ^0^。
Commented by tadanori-11 at 2008-07-20 08:19
本当にすごい!!
この手間のけようはプロです。
どこで?と聞きたくなるくらいです。

お店出せますよ!!
美味しそうです、いつも。
Commented by rika_flute at 2008-07-20 09:15
◆ tadanori-11さま ◆

ほんとですか??えぇ~?恥ずかしいですぅ~
でも、なぜだかカレーだけは手間掛けちゃうんですよね。

パスタってササっと作って食べれる、という感じでパスタが多いのですが、
たまには「お料理してる」~ってお料理も楽しいですね^0^。

カレーとパスタのお店かなぁ~(^^;)ウソウソ~。
Commented by pageonetantetsu at 2008-07-20 13:36
rikaさん、作ってみました。ニンニクを焦がし過ぎ、運動不足でカロリーを抑えようとしてベーコンを少なくしたので、一味不足でした。でも今回は日本酒ではなく、白ワインを入れました。自己採点76点です。
Commented by rika_flute at 2008-07-20 22:14

◆ pageonetantetsuさま ◆

わぁ~早速伺ってみました^0^。美味しそう~!
しかも、収穫したお野菜を加えて・・・素敵ですねぇ~☆
ワイン入れるとそれだけでちょっとお店みたいな味になりませんかぁ?
うんうん^0^美味しそう~!
Commented by ぷろぱ at 2008-07-20 22:59 x
わー、煮込み料理って、かけた時間分、世界のゲンキが籠もるんだよって誰かが言ってましたが、すくなくともおいしさがこもりますね!
ミントも大きくなりましたね♪
Commented by rika_flute at 2008-07-20 23:42

◆ ぷろぱさま ◆

そうですかぁ~なるほどね・・・
ちなみに残ったの、まだ冷蔵庫にお鍋のまま・・・明日また煮込むかなぁ^0^。
っていうか、音楽と一緒ですね!
手をかけるだけ(練習するだけ)おいしさがこもりますね!なんて。
気づいてくれましたぁ~~?ミント・・・大きくなり過ぎなんです(^^;)
<< バナナチョコホットケーキのモーニング ダブルスタミナペペロンチーノパスタ >>