人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスと挽肉のトマトソースパスタ

ナスと挽肉のトマトソースパスタ_c0103827_15591886.jpg
ナスと挽肉、そしてトマトソース・・・これある意味パスタの基本かな?
急に食べたくなって、昨日お仕事帰り閉店ギリギリにスーパーへ飛び込みお買い物。
朝からお肉たっぷり元気パスタです!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルを温め、強火でナスをカラっと揚げる様に火を通します。いったんナスは取り出し、残ったオリーブオイルの温度が下がってからにんにくの刻んだものを入れ焦げないようにゆっくりと温めます。そこへ挽肉(今回は牛と豚の合い挽き肉使用)を入れ、軽く塩・こしょうし炒め、フライパンを傾けて赤ワインをたっぷりと、そしてジュワーっパチパチっとしたら荒びきのホールトマト缶を加えて、お好みで粉末のコンソメなどを加えて煮込みます。
この間に茹で上げたパスタを加え、先ほど取り出しておいたナスを加え、パセリのみじん切りをたっぷり加えて混ぜ、荒びき黒こしょうなどをし味を調えます。
盛り付けてからもう一度ベランダパセリを散らして、パルメザンチーズをふりかけて!

こういうパスタの時はちょっと太めの麵で、いつもより長めに茹でるのが好きです。


やっぱり晴れると気持ちがいいですね♪
私の病気には寒さが辛い・・・早く、もっともっと暖かくなって欲しいなぁ~。
皆様もこの温度差には本当に気をつけてお過ごしくださいね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-05-16 17:41 x
お疲れ様です。 ちゃんと、休めてますかぁ~??
今日は、お天気が良いし、洗濯日和でした!(*^.^*)エヘッ

 ”ナスとミートのトマトソース”って感じですかねぇ~。 
我が家も、母が福岡に行って、”ゆず明太子”を買ってきてくれたので、
それで、たらスパにしようかぁ~って、言ってます。
でも、”ナスとミートのトマトソース”も、美味しそう! 迷うなぁ~。
o(´^`)o ウー どっちかなぁ?
Commented by rika_flute at 2008-05-16 20:07

◆ kaoruさま ◆

こんばんは^0^。
はい!今日はちゃんと・・・いやぁ~動いてしまいました(^^;)
だって、久々にお天気よくて気持ちよくて・・・
お洗濯やら掃除機やら・・・お料理、お仕事・・・たっくさんね^0^。

ナスミート、美味しいですよねぇ~☆
でもこれこそコッテリで、カロリーは高そうだなぁ・・・
ナスって油吸うから、結構使っちゃうしね。
kaoruさんは結局どういうスパになったかなぁ~?
Commented by satimama28 at 2008-05-16 20:29
今日は暖かかったねすね~
というか少し暑かったですかね(^^;
体調は大丈夫ですか?

このパスタほんと美味しそう♪
ナスがあるので今度の休みはこのパスタ作ってみようかなぁ。
昨日はボンゴレにしたら息子達に大人気でしたw
塩系が好きなんですよね(^^;
息子達は…

だからパパと2人のお昼に楽しみます!!!
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-16 21:45 x
お、いつものパスタより麺が太いぞってすぐ気づきました~☆

茄子をカラッと揚げるように炒めるなんて、絶対おいしそう!
茄子は油とよく合いますものねぇ☆

↓の干ししいたけでパスタをつくっちゃうなんて驚きです!!
でもすごくいいお味がしみでてそうですね~
干ししいたけを手作りなんてすごいですね。

最近はウチにハーブはハーブでも青じそを植えてみました!
使い回しがききそうで早く葉を摘み取りたいです☆

週末はいいお天気みたいなので太陽からたくさん元気を
もらいましょうね♪
Commented by rika_flute at 2008-05-16 22:49

◆ satimama28さま ◆

こんばんは^0^
ほんとにぃ・・・今日は晴れ間が出てる時はすごい日差しだったよね。
早く毎日安定して暖かくなって欲しいよぉ・・・トホホ。
普通の身体の方だって対応大変そうなのに、私は大変さぁ~(^^;)

そっかぁ~息子さん達、塩系がお好きなのね☆
なんだか大人だねぇ~お子さんこそ、こういうミート系好きそうだけど!
ナスと青じその塩パスタも美味しいよ^0^。
それならぜひ、ご家族で~(^0^)/~

Commented by rika_flute at 2008-05-16 22:52

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

えへへ^0^気づきました?太い麵・・・
でもこれでも0.6なんですけどね^0^。
いっつも0.4なので、なんだか太く感じますよねぇ~(^^;)
ミート系とかナポリタンって太い方が好きでね☆

そうなの!干ししいたけの手作りってすごいでしょ^0^。
前にもいただいたことがあって・・・とっても香りがよくてね、美味しいの!

青じそ?それは活用できそうですねぇ~☆楽しみね!
私も暖かくなったから、また色々と栽培しようかなぁ~^0^。
ありがと!そうだね☆晴れパワーで元気もらうねぇ~~~♪
Commented by mikiko at 2008-05-16 23:32 x
これが朝のメニュー?
なんて素敵!

私の朝はワンパターンです。
一応健康を気にして、豆乳と野菜ジュースとヨーグルトを合わせたドリンクに冷凍しておいたパンを一個トースターで焼き直すだけ。

やっぱり晴れてると気持ちが上がります↑
明日はお仕事だけど、日曜はどこかお花の綺麗に咲いてる場所に行ってみたいです。
Commented by rika_flute at 2008-05-17 00:01

◆ mikikoさま ◆

えへへ^0^私はですねぇ・・・朝っていっても起きるのが遅いので、
毎日がブランチって感じで・・・
で、お仕事の日は夜が遅いので、どうしても朝ごはんとしてしっかり食べるリズムなんですよ~♪
でも!mikikoさんもヘルシーでいいじゃないですかぁ^0^。

はい!晴れていた方が気持ちも晴れます☆
お花・・・いいですよね~お花や植木は本当に心が癒されるので大好きです^0^。
by rika_flute | 2008-05-16 16:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute