人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとに簡単な豚三枚肉の紅茶カレー

ほんとに簡単な豚三枚肉の紅茶カレー_c0103827_15171984.jpg
朝からどうしてもカレーが食べたい・・・
冷凍保存していた「豚三枚肉」と、玉ねぎ、人参、じゃがいもで本当に簡単なカレーを。
またまたイギリスから送っていただいてるコクのある紅茶と、野菜ジュースで煮込んでから市販のカレールーを、あら簡単!

★フライパンに油を敷き、チューブタイプのにんにくを温めます。豚三枚肉を炒め、バターを加えて、玉ねぎ、人参、じゃがいもを加え、じゃがいもが半透明になるくらいまで中火でよく炒めます。赤ワインを加えてグツグツっとしたら、野菜ジュースを1本投入。必要に応じて水などを加え、ブイヨン、そして「ティーパック」を入れて煮込みます。『この時点で「美味しい」と感じなきゃカレーは美味しくできません☆』野菜が柔らかくなったら、スキムミルク(骨対策)を加えて、市販のカレールーを1欠片か2欠片加えて煮込んで出来上がり!
(塩・こしょうは無しで作りました。お好みで加えてくださいね)
急いで作る時は私はフライパンで作ります。ご飯は白米1:玄米1で炊いたものを解凍。

ほんとに簡単な豚三枚肉の紅茶カレー_c0103827_1564523.jpgあら簡単。だけど、三枚肉のコクと野菜ジュース、紅茶パックが隠し味のまろやかなカレーの出来上がり!
これならいつでもお家にあるもので作れるかな。
私は骨対策で「スキムミルク」を加えるので市販のルーは辛口です☆
このカレーだったらお子様にもいいかも・・・。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by Firstsnows at 2008-05-14 15:59
rikaさん、こんにちは~♪
rikaさんのブログへお邪魔すると、本当に気持ちがパッと明るくなれます。
どのお料理も、お写真も輝いていて、とっても素敵です。

カレーは簡単でありながら
実は、それぞれに「ここぞ!」と言うこだわりが合って
それぞれの家庭の味があるんでしょうね。
rikaさんのカレーは、きっとお人柄と同じで素敵なんだろうなぁ~♪

応援ポッチ★★
Commented by rika_flute at 2008-05-14 16:11

◆ firstsnowsさま ◆

こんにちはぁ~^0^。
ほんとですかぁ~?そんなぁ~firstsnowsさんにそう言っていただけるとほんとにうれしくて、うれしくなっちゃいますよぉ~~☆
最近ちょっとお天気がよくなくていい写真が撮れないけど(;.;)

カレーってそうですよね^0^。
それぞれの家庭の味ってありますねぇ!
私は色々と凝ってみたりしたけど、結局は母の味が好きでね。
やっぱり母にはかなわないなぁ~っていつも思うんですよ^0^。

ありがとうございます~♪
Commented by satimama28 at 2008-05-14 17:40
凄いなぁ~♪
朝からカレーを作ってしまうなんて!!!

紅茶と野菜ジュースですか~
今度やってみようかなぁ…
我が家は至って普通のカレーなので(^^;

野菜は基本的に色々ミンチにして入れてますが…
スキムミルクも勉強になります♪
Commented by ぷろぱ at 2008-05-14 18:28 x
寒い日がつづきますね~。
こういう日はカレーがおいしそう!

ポークカレーっていうと、ついマンゴーチャツネやマーマレードを入れてしまいますが、紅茶でカレーってありだったんですね!
メモメモφ(..)
Commented by kyonncafe at 2008-05-14 18:41
野菜ジュースで煮込むカレーですかぁ~♪
いいかもぉ~ ^0^

↓ お弁当が復活してますねぇ~♪
ピックもカワイイ~☆
手作りサンドのパン弁当☆ おいしそぉ~ ^0^
Commented by rika_flute at 2008-05-14 18:49

◆ satimama28さま ◆

なんだかね、カレーって妙に食べたくなることがあってね・・・
で、ルーは安い時に買って、ちょっと使っては冷凍してます^0^。
今は野菜も新物が多くて火が通りやすくてべんりだし☆
野菜ジュースで煮るのはほんとお勧めなんどなぁ~お子さんも大丈夫だと思うのですが・・・
ぜひぜひ^0^ご家族の皆さん健康でね☆
Commented by rika_flute at 2008-05-14 18:51

◆ ぷろぱさま ◆

本当に、寒いですねぇ~(;.;)
低気圧もあってか?関節がぁ~~~~(>.<)辛い。

おぉ!ぷろぱさんもお料理お好きですものね。
私はマンゴーチャツネやマーマレードなんて入れたことない!
今度やってみようっと~^0^。美味しそう~!
メモメモφ(..)
Commented by rika_flute at 2008-05-14 18:53

◆ kyonncafeさま ◆

そうなの☆私、野菜ジュースは前からよく入れるんだ。
これをトマトジュースにすると欧風カレーっぽくなるかな^0^。

お弁当ね・・・また来週からお仕事が普通のリズムに戻るので、
がんばって作るねぇ~(^0^)/~
Commented by kaoru at 2008-05-14 20:47 x
カレー美味しそう!隠し味に、紅茶と野菜ジュースかぁ~。うぬん、なるほど、"φ(・ェ・o)~メモメモ。 こんど挑戦してみませう~。(*^.^*)エヘッ
今日も、まだ、寒いですねぇ~。 明日は、暖かくなるといいけど...。
あしたから、しばらくはお天気になるって言っていたけど、なるといいなぁ~。 (*^.^*)エヘッ 今夜は、暖かくして、お休みくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-05-14 21:41

◆ kaoruさま ◆

うん!カレーは本当に最近好きな食べ物です・・・
あ、最近ではないかなぁ~でもね私、子供の頃はあまり好きでなかったの。
給食でカレーだと皆喜んでたけど♪私は嫌だったなぁ~(^^;)

ほんとね。明日から日曜までは晴れって言ってるけど・・・
そうなって欲しいです~~~^0^。
kaoruさんんも風邪などひかないようにね。
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-15 16:14 x
きゃ~美味しそうなカレーの写真を見たら急にカレーが
食べたくなりました!!

でもりかりんさんみたいにパパッとなんて作れません・・・
野菜ジュースに紅茶??初めて聞いた組み合わせです。
わ~味わい深いんでしょうね!

そうそう、私もスキムミルクを最近いろんなものに入れてみている
んですけど分離というか粉々が浮いてしまうのですが
何か入れる際のコツってあるんですか?
教えてください☆
Commented by arisucafe at 2008-05-15 18:05
(^-^*)/こんにちわ!

へぇ~、野菜ジュースで作るんだぁ。
丁度、食べたかったんだよね♪
週末はこれに決まり!!
家ではいっつもたくさん仕込むんです。
市販ルーを1箱半ぐらい使って(*≧m≦*)ププッ
ところで、水分は野菜ジュースだけでいいの??
味は気にならないのかなぁ?

ポチっと(^ー^*)σ
Commented by rika_flute at 2008-05-15 23:41

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

カレーって、見ると食べたくなっちゃいますよねぇ~(^^;)
私ね~多分かなり手早いよ・・・
っていうか、自分のために作ってるので手抜き・・・(^^;)サビシィ~~
野菜ジュースと紅茶、紅茶は思いつきでやったんだけど、これがまた美味しいんです☆この紅茶はイギリスのコクがあるセイロン的なお味ですが、普通の安いティーパックならきっと大丈夫だと思います^0^。
あ・・・アールグレイとかはちょっと合わない気がするけど・・・。

スキムミルク・・・そうなんですよね。
これねぇ本当は丁寧にダマができないようにするには、きっと、一度少量の熱湯で溶いてから加えた方がいいのでしょうねぇ。
後ね、煮詰めてしまうと、生クリームや牛乳と同じでちょっと分離する様な気がします・・・(あくまでも「気」なんだけどねぇ)なので、本当に味を調える仕上げの段階でスプーンなどでパラパラっと加えてササっと混ぜるのがいいかな、という気がしますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2008-05-15 23:45

◆ arisucafeさま ◆

こんばんはぁ~(^0^)/~
今日は帰りに「クリスピークリームドーナツ」ゲットしてご機嫌だよん^0^。

そうなの!野菜ジュース入れるとね、なんとなくコクが出る気がするよ^0^。
その野菜ジュースのメーカーによってもでもずいぶん味が変わってくるんだけど、
私は 野菜ジュース1:水1 ってくらいの分量にしてます!
でも煮詰めて行くと水分がなくなってきて慌ててまた水を加えるけどね。
あ!後、実はワインの量も半端なく入れてるかも・・・☆
これまた、コツになってるのかな?

私もarisuちゃんの所に行きます~~~ポチっとねん^0^☆
Commented by ティーファクトリーワサビ at 2012-10-30 16:46 x
こんにちは。
ブログ記事の参考にさせていただきました。
一度作ってみます。
Commented by rika_flute at 2012-10-31 00:04

◆ ティーファクトリーワサビさんへ ◆

はじめまして!
今、ブログも拝見させていただきました。
紅茶ってほんと、色々と使えるものですね!
ありがとうございました(^_^)
by rika_flute | 2008-05-14 15:29 | カレー etc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute