人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの芽と舞茸ベーコンの和風パスタ

タラの芽と舞茸ベーコンの和風パスタ_c0103827_2354219.jpg
今度は「タラの芽」をお得意!?パスタでいただいてみました。
春の山菜のほろ苦い味が、舞茸とこんがりベーコンでいい香りを出してくれました!

★フライパンににんにくを温め(今回は仕事で匂いを抑えるためにチューブタイプ使用ですが本当は生を刻んだら最高だろうなぁ)、ベーコンをこんがりと焼きます。そこへ「タラの芽」を加えてサッと炒め、タラの芽はいったん取り出しておきます。次にその中で舞茸を入れ炒め、超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて白ワインをたっぷり、そしてフライパンを傾けてお醤油を加え少し焦がす様に香りを出します。グツグツっとしたらパルメザンチーズ(骨対策)を加え、茹で汁をたっぷり。味を見ながら塩・粗びき黒こしょうをし、味を整えます。(塩気は加えたお醤油、そして茹で汁で十分だと思います)
お皿に盛って先ほどサっと炒めた「たらの芽」を乗せて、あさつきを散らして出来上がり!

うん、「タラの芽」これもまた本当に・・・春の味の王様ですね☆

そしてまた「もろみ醤油」が大活躍♪



そういえば、昨日の夜中の地震は本当に怖かった・・・皆さんは大丈夫でしたか?
私は古い建物の11階に住んでるのでかなり揺れました・・・
フルートを一番に抱え、そして玄関のドアを開け、ラテくん(フェレット)を鞄に収納・・・
いつでも逃げれる様に準備万端☆4回、5回と次々に続く地震にドキドキ震えました・・・
ほんとに怖かった・・・後楽園で乗ったジェットコースターの次に怖かった・・・「地震・雷・火事・親父」ほんと!あ!でも私はお父さんとは仲良しだから、親父は怖くないけどね。
はじめ、ラテくんが「何?何?何が起こったの?」ってまん丸お目々でゆらゆら揺れるハンモックの上から私を見つめていました。かわいいぃ~♪ラテくんがいて心強よかったな。

ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-05-09 05:57 x
 お仕事、お疲れ様です! 昨日は、午後比較的、早めのお仕事でしょ?でも、しっかりお料理してたんだぁ~。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
  ”タラの芽の入ったパスタ!” なんという贅沢! 天ぷら以外にも、いろいろ使えるし、りかりんさんは、すごいアイデアウーマンですねぇ~。
ほんと尊敬しちゃうよ~。どこから、そのアイデアは、生まれるんだろう?

そうそう、地震、怖かったですねぇ~。余震が続き、大き目のがきて、また余震...って、夜中の1時頃から3時ごろまで、続いていましたもんねぇ~。ほんと、怖かった! でも、11階にいるりかりんさん、高いだけに、揺れも大きいし、さぞ怖かっただろうなぁ~って、思って。でも、地震だと、エレベーター止まるってことは、ないの? ちゃんと動いてくれないと、おりられないよねん!? 困ったもんだぁ~。 ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
Commented by mt-nori at 2008-05-09 10:03 x
おぉ~和風♪大人の味ね!な~んちゃって・・・
地震、ホント大きかったですね。
高層階だと揺れが余計大きくなるし、しかも長く続くのでクラクラしそうな時もありますよね。
まだ余震に注意ですって。こわい!こわい!

そうそう、連休中にりかりんさんのレシピをお借りして娘とカルボナーラを作ったんですよ~(*^^)v
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-09 11:16 x
タラの芽の活用法!さすがりかりんさんです。
旬なものを食べると元気になれますよね♪

地震のとき、やっぱりまず第1にフルートを守るんですね!
そうですよね、私もフルートは持って逃げるだろうけど
あれもこれも・・・と大事なものがありすぎて一カ所に
まとめておこうかな、と考え中です。

神奈川もまだ余震が続いているので心配です。
大地が揺れるなんてホントに恐ろしいですね。

ラテくん、見てみたいです☆
Commented by rika_flute at 2008-05-10 00:15

◆ kaoruさま ◆

こんばんは☆
そうなんです~昨日は早目だったのですが、どーしてもタラの芽が新鮮なうちに使いたかったしね。
ま、パスタは手抜き料理の一番☆なのでパン焼くくらいの感覚なんですけどねん^0^。

地震は本当に怖いですねぇ~~(>.<)
もうほんとうにやだ!!!
そうそう、エレベーター止まると思う・・・前の大きな地震の時にも止まっちゃったもの。だからさ、飛び降りることもできないし・・・やだねぇ~もう祈るしかないねぇ。はぁ、今日はありません様にぃ・・・(>.<)

Commented by rika_flute at 2008-05-10 00:17

◆ mt-noriさま ◆

はいぃ~!大人~な味のパスタですよん^0^。なんちゃって。
そうですかぁ~お子さんとカルボナーラ作ったんですね☆
っていうか、もうすでにすごいですからぁ~さすがmt-noriさんのお子さん!
今から将来が楽しみですよぉ~~~^0^。

地震・・・え・・・そっかぁ~あれだけ大きいとしばらく余震続きますねぇ(;.;)コワッ
Commented by rika_flute at 2008-05-10 00:21

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

季節の食べ物をとると、体が季節に気づくって言いますものね^0^。

そうですよぉ!地震があるとまず「フルート」これがあれば生きていける~って思ってね。
あ・・・金なので、売ってもね。なーんて(^^;)ウソウソ!?
とにかくこれさえあれば、私は生きていけるかなぁって思ってるんだ☆
一応毎晩フルートだけは近くに置いて寝てるんだよ^0^。

地震!まっじに嫌ですぅ~~(>.<)もうやめてほしい~~~
ラテくん?ほんと?じゃぁ~今度かわいく撮れたら、載せますね^0^。
by rika_flute | 2008-05-08 23:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute