人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のイタリアンピカタと人参のポタージュスープ

豚肉のイタリアンピカタと人参のポタージュスープ_c0103827_15263240.jpg
ふんわりと焼く”ピカタ”って大好き。今回は卵にパルメザンチーズを加えてふんわりと。
それから、人参と玉ねぎでポタージュスープ。
大好きな土曜日のブランチタイムはゆったりと過ごします・・・♪

★『豚肉のイタリアンピカタ』は
①豚肉ローススライス(今回は以前にいただきももの薄切りタイプだったので叩いたりせずでそのまま使用)に、軽く塩・こしょう。そして小麦粉を軽くまぶします。
②卵を溶き、その中にふんわりさせるポイント”パルメザンチーズ”(骨対策でもあります)、それからパセリ(ベランダ栽培)をみじん切りにしたものを加えてササっと混ぜます。
③先ほどの粉をつけた豚肉にたっぷりと卵を付け、たっぷりのオリーブオイルで焼いていきます。両面が少しこんがり、焦がさない様に中火で焼いて出来上がり。
上に乗せたトマトソースは以前に作って冷凍保存していたものです。
(参考 http://rika0121.exblog.jp/8449767/ )

★『人参と玉ねぎのポタージュスープ』は以前の「カリフラワーのスープと同じ作り方。
①人参と玉ねぎを切ったものを、ひたひたくらい水を加えてチキンコンソメを加えて煮ていきます。
②ある程度具が柔らかくなったら白ワイン、スキムミルク(骨対策)を入れグツグツっと。
③牛乳を加えて少し温度を下げたものを、今度はフードプロセッサーでガーっと。
④もう一度鍋に戻して牛乳が分離しないように弱火で温めて出来上がり。
普通は生クリームも入れますが今回はなかったので、仕上げにコーヒー用のクリームを少したらしました。ここにもベランダ栽培のパセリを飾って!

★付け合せのご飯は、白米にお手軽サフランの粉、そして冷凍のミックスベジタブルを加えて軽く塩・こしょうをして炊き上げました。(今回はあえて味はつけずで、サフランライスの味を楽しみました)
豚肉のイタリアンピカタと人参のポタージュスープ_c0103827_15271767.jpg
今日は大好きな土曜日・・・暖かくて気持ちがいいですね~♪
朝からお料理を楽しみました。ゆったりといただくブランチ幸せです~☆

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
Commented by kaoru at 2008-04-05 17:56 x
"大好きな土曜日のブランチタイムはゆったりと..."
いいねぇ~。素敵です。 しかも、美味しそう!! 
なになに... "φ(・ェ・o)~メモメモ パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
いつも、美味しそうだなぁ~。
りかりん先生、質問! 明日のお弁当は?? (⌒▽⌒)アハハ!

 今日はね、実は、ランチバイキングに行ってきました。
でも、一緒に行ってくれた人が、あまり食欲なくって食べなくて...。
もったいなかったかも...。 (キ▼д▼;)トホホ・・
Commented by arisucafe at 2008-04-05 18:12
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゆったりとブランチタイム♪
素敵なひと時ですね(^-^)
私にとって食事はとっても幸せな時間です。
ただの食いしん坊なんですよね(^▽^;)
それにしてもワンプレートはオシャレで良いですね~♪
フルーツまでちゃんと添えられて、バランスもバッチリ!
それにそれに、パンもありますよね?
う~ん、このランチプレートいただきたいです!o(⌒囗⌒)oΨ
Commented by rika_flute at 2008-04-05 21:05

◆ kaoruさま ◆

はい~!なんだか土曜日は好きなんですよね・・・
病気になってからすっかり出掛けられないけど、王様のブランチなんかで
情報を取り入れたりしてね(^^;)
明日・・・お弁当~なってったって明日からお昼休み15分だからなぁ~
おにぎりくらいで済ませてしまうかも~(^^;)

ランチバイキング?おぉ~!いいですね^0^。
私もね~量は食べられないので、昨日も母も私ももととれたか?
は??ですよぉ!でも楽しいですよね~♪
Commented by rika_flute at 2008-04-05 21:07
 
◆ arisucafeさま ◆

こんばんはぁ~^0^。

はい~!土曜日の朝ごはん?お昼くらいは・・・ゆったりとね。
ま~私の場合は朝は毎日忙しいわけではないんだけどね^0^。
私も食いしん坊だから、食べることばっかり考えてるよぉ~!
幸せな時間よね♪
はい!ワンプレートってなんだかウキウキするのよねん☆
Commented by green at 2008-04-05 21:09 x
りかりんさん、こんばんわ~(^-^*)/

うっわぁ~!素敵!素敵!(≧∇≦)!
こんな栄養たっぷりで優雅なブランチ、
私も楽しみたいなぁ~♪♪
最近、ちょい余裕なかったから・・・・(^^;)エヘヘ
ポタージュスープもインスタントじゃなくて
ちゃんとお野菜から作られていて
手が混んでいますね~(・ω・)b

お母様のお誕生日ディナー、本編の方
拝見しましたよ~♪
お母様、お若くてキレイですね☆^^

アンフェスまであと2週間ですね。
お休みの日は体力温存して、
頑張って下さいね~(*^∇^)ノ彡
Commented by rika_flute at 2008-04-05 21:41

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんはぁ~!元気かなぁ~^0^。

でしょ、でしょぉ~!やっぱりお休みの日はこんなブランチで
気持ち優雅に過ごしたいなぁ~って思ってねん^0^。
そうなのよ、ポタージュ、せっかくgreenさんもフードプロセッサーあるんだから
ぜひぜひやってみて~^0^なんでも同じ方法でできちゃうよ!

母?若い?よねぇ~(^^;)私もそう思う・・・70近いとは見えないでしょ!?
家の家族はね、みーんな好きなことやってるから若いのかなぁ(^^;)

ありがとう^0^。
はい!とうとう本番も近づいてきました~!
なんだか楽しみで楽しみでしょーがないよ!不安より楽しみで♪
今週からは本格的に準備が進んできます~!がんばりますね(^0^)/~
Commented by chappiC at 2008-04-06 13:11
ピカタ!!これまたなつかしい★☆
トマトソース、合いそうですね♪♪トマト料理大好きなので、早速試してみます♪
あ、そういえば先日のゴハンはやっぱりカルボナーラになりましたー
けど、おいしくなかったんです。ものすごく残念(笑)
rikaさん目指して、また挑戦しまーす…。
Commented by rika_flute at 2008-04-06 21:19

◆ chappiCさま ◆

ピカタ、ですよねぇ~!なんだか懐かしい・・・ですよね^0^。
こないだテレビでやってて、急に食べたくなったんですよ~!
そう、トマトソースにするとそれだけで「イタリン」って感じですよね☆

カルボナーラ・・・あれれ~何がいけなかったのかなぁ~?
パスタ茹でるときの塩加減?
上手くできたらぜひぜひ、載せてくださいよ~^0^。
by rika_flute | 2008-04-05 15:46 | モーニング | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute