人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米の炊き込みご飯のお弁当

玄米の炊き込みご飯のお弁当_c0103827_20203510.jpg
昨日は結婚して約1年の弟夫婦のお家で、母の誕生日パーティーしてきました。
おいしいご飯をたっくさん用意してくれて・・・若い奥様、おぉ~感心!
玄米の炊き込みご飯がとっても美味しかったので、今日のお弁当用にもらってきました。

★今日のお弁当「玄米の炊き込みご飯」と、おかずは「出し巻き卵」「ハンバーグ(冷凍食品)」とミニトマト。そしてお弁当には大好きな子持ち昆布を添えました。
玄米ご飯ってパラパラっとしてるけど、お弁当で持っていっても美味しくいただけました。
玄米の炊き込みご飯のお弁当_c0103827_20224274.jpg
昨日の晩御飯・・・
「鶏肉とごぼうのお鍋」ポン酢に大根おろしともみじおろしで食べたら美味しかった!水菜やチンゲン菜、きのこ類も鶏肉のだしとマッチしてとってもいいお味を出していました。
後は「ホタテのにんにくバター焼き」
母の差し入れの「筑前煮」と「即席漬け」も母の味で美味しかった~♪
そして、バースデーケーキ☆
かわいそうな弟・・・帰りに私を家まで車で送ってくれたので、なんとこのメニューでアルコールは無しでした。ほんとに、ありがと~!ごちそうさまでした。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-03-30 21:09 x
お帰りなさい! ほんとに、お疲れ様でした。雨に濡れませんでしたか?大丈夫かなぁ~?? お弁当!みえた~。良かった! o(*^▽^*)oエヘヘ!
”玄米の炊き込みご飯” わぁ~、ヘルシーですねぇ~。それに、子持ちこぶ、私も、大好きです! 食欲なくても、なんか進んじゃうんですよねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪

今日は、ゆっくり、暖かくして、ゆっくりお休みくださいね!(o*。_。)oペコッ
Commented by rika_flute at 2008-03-31 00:08

◆ kaoruさま ◆

kaoruさん、お疲れ様でした~♪
へへ、お弁当、こういうのでした^0^。ヘルシーでしょ!
雨・・・降っちゃいましたねぇ~しかも寒い1日でした。
行く途中でカイロを買っちゃいましたよ(^^;)

明日は、ゆったりと、引きこもりしたいと思います~~~おやすみなさいZzz...
Commented by green at 2008-03-31 13:21 x
りかりんさん、こんにちわ~(^0^)!

お母様、お誕生日おめでとうございます☆^^
誕生日パーティー、楽しいひとときでしたでしょうね♪

玄米って白米に比べてすごく栄養が
いっぱいつまっているんですってね~♪

あっ!私も子持ち昆布、好きですよぉ~(^-^)!

ここ最近、春らしいお天気続いていたのに、
今日はこちらはちょっぴり肌寒い一日となりそうです。
今から外出しないといけないんですけど
さっむ~~い(><)!!!
りかりんさん、今日はお休みの日ですか??
ゆっくりお過ごし下さいね~(*´▽`)
Commented by rika_flute at 2008-03-31 15:24

◆ greenさま ◆

greenさん、こんにちはぁ~(^0^)/~
こちらも今日は2月中旬の気温とか・・・雨だし~寒い~~~
でも!今は晴れてきましたよ~^0^。

そうなの、母の誕生日はね、4月4日で「おかまの日」なのよぉ~!
ふふ、わかる?3月3日と5月5日の間だから、そう言われるらしいぃ(^^;)
その日はレストラン予約することにしました~☆

弟夫婦のおもてなしには感動でしたよ^0^。
何より、一生懸命作ってくれて本当においしかった~!私よりも10も若い奥さん、とってもかわいいのよ!うらやましい夫婦でした~☆
人に作ってもらって食べるってなんだかほんと美味しいし楽しいね♪
ちょっと体調気になって行くか迷ってたんだけど、行ってよかった・・・。

はい!今日はお休み。雨もあがったし、たまってたし、今頃洗濯はじめたよぉ~~~(^^;)あれぇぇぇぇ~~~。
Commented by ぷろぱ at 2008-03-31 21:56 x
りかりんさん、こんばんは☆
急に寒くなったけど、お具合はいかがですか~?
お弁当シリーズ、つづいてますね!すごい~!
朝、つめるのは、手が痛くて、ついつい放棄していますが、やっぱりカラダにやさしいご飯を食べられるのはいいですね。

ところで、うちのブログにリンクを張っていいですか?
張ってたつもりになっていたら、なかったのです~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-03-31 22:11

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさん~こんばんは~^0^。
ほんとに・・・急に寒くなると身体にこたえますね(><)
今日はお休みで、一日お家に引きこもりでした・・・。
確かに、朝は特に手の自由がきかないので大変ですが・・・(^^;)
お弁当は楽しくなってきましたよ~♪

リンク、ぜんぜんOKですよ~^0^ありがとうございます!
こちらでも、ホームページの方でも~♪どちらでも!
Commented by Firstsnows at 2008-04-01 09:10
お母様のお誕生日でしたのね。
おめでとうございます。

そして玄米の炊き込みご飯、とっても美味しそうです。
私、炊き込みご飯が大好きなんですよ。
でも玄米で炊き込んだことはなく、ぜひ作ってみたいです。

4月ですね。
今月も気がつけば、あっという間にGWに突入していそうですが
一日一日を大事に過ごしたいなと思っています。
最近は写真のお仕事や、お料理教室が忙しく
なかなかブログ回りが悪いのですが
これからもどうぞ宜しくお願いします。^^

応援ポッチ☆
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-04-01 17:14 x
美味しそうなお弁当ですね!
今日は公園の桜の下でお花見しながらお弁当を食べている人たち
をたくさん見かけました。

お母様のお誕生日のお祝いとはさぞ楽しい食卓でしたでしょうね。
ウチの母も義母も4月が誕生日なんですよ~
今からどう祝おうか考え中です☆
Commented by kyonncafe at 2008-04-01 23:01
お弁当☆
かわいい~ ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
りかりんさん、やっぱりセンスありますねぇ~♪♪

パスタも盛付け☆プロ並みだしぃ~
お弁当の詰め方も上手~♪♪

玄米の炊込みご飯☆ おいしそぉ~です~☆ 
Commented by rika_flute at 2008-04-01 23:54

◆ Firstsnowsさま ◆

ありがとうございます~^0^母も思わぬケーキに「ふ~っ」ってうれしそうでした^0^。

玄米での炊き込みご飯は私もやったことはあったのですが、それをなんとお鍋のさいごに雑炊にしたんですよ!弟は苦手・・・って言ってましたが(^^;)私はそれはそれで美味しかったです^0^。

ほんとですねぇ~春って時に早く過ぎて行く様な気がします。
私も4月に大きなお仕事が控えてるので今はより食生活に気を使っております。Firstsnowsさんもますます素敵なお料理とお写真☆楽しみにしておりますねぇ(^0^)/~お身体気をつけてご活躍くださいね!
Commented by rika_flute at 2008-04-01 23:56

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

おぉ!そうですかぁ~なおみっくすさんの所も春はお誕生日の方が多いんですね^0^。春に誕生日ってなんだかうらやましいぃ~!私は真冬なので、なんだか寒さが苦手な中なんですよねぇ~(^^;)

お弁当にも段々と慣れてきました。
けど~まだ変わったお弁当などの閃きはないなぁ~(^^;)
でも、楽しいから続けられそうですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2008-04-01 23:59

◆ kyonncafeさま ◆

えぇ~!そうですかぁ~?kyonnさんみたいには・・・まだまだぁ~(>.<)
お弁当の盛り付けって結構難しいですねぇ~(^^;)
まだまだ、ご飯の量とか・・・予測ができなくて、つい、残ってしまって、おかずも入りきらなくてね。
で、それが朝ごはんになるわけです(^^;)あっちゃ。

でも、なんだか楽しいので、またkyonnさんのをヒントに作って行きますねぇ~!
by rika_flute | 2008-03-30 20:35 | お弁当 | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute