人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチェッタと黒オリーブのトマトソースパスタ

パンチェッタと黒オリーブのトマトソースパスタ_c0103827_12401062.jpg
とっても高級なパンチェッタをいただいたので、これはやっぱり早速パスタ。
厚めに切った贅沢なパンチェッタ・・・たまらない!

★フライパンに大目のオリーブオイルとにんにくを温め、パンチェッタを強火でこんがり火を通します。赤ワインをたっぷり加えて軽く塩・こしょう。グツグツっとしてきたらホールトマト缶を加えて少し煮込みます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えてサッと混ぜ、黒オリーブのスライスを散らしてパルメザンチーズをふりかけて出来上がり!
(パンチェッタと黒オリーブの塩気、それからパスタを茹でる時の塩気があるので注意!)
パンチェッタと黒オリーブのトマトソースパスタ_c0103827_12154144.jpg

本当はカルボナーラを作りたかったけど、生クリームがなかったのでまずはトマトソースで。
このパンチェッタ、味が濃くて歯ごたえがあって本当に美味しかった~♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-02-11 17:26 x
”パンチェッタ” 懐かしいひびき!
イタリアでよく使いますよねぇ~。要するに、生ハムのような、お肉のかたまりというか....。でも、たしかしょっぱいと思ったけど....。
うん!(^^) 塩分注意って、書いてあった。 o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんとに美味しそう!! さっぱり、こってり...かな??
まだ、あまり食欲のない私だけど、でも、食べてみたくなっちゃった。
元気になったら、絶対、食べてやる~~~~~^_^;
Commented by rika_flute at 2008-02-11 20:09

♪ Kaoruさま ♪

パンチェッタ・・・そうですよねぇ~イタリアですよね!
うん、私も生ハムとどう違うんだろう~これは生でもいけるのかな?
とか色々と思いながら(^^;)
そうですね、塩気が結構ありますよね。
だから少量でもいけるかも!

早く元気になって、美味しいものいっぱい食べられます様にぃ~(^0^)/~
Commented by marguerit_Meg at 2008-02-12 00:38
rikaさん初めまして(*´∇`*)
実はけっこう前からちょくちょく遊びにきていたんですが、
コメントは初めてです◎
rikaさんの作るパスタがどれも美味しそう&お洒落で、憧れてました♪
そしてフルートの先生をなさってるとのことで・・・
実は私も中学から高校まで吹奏楽部でフルートをやってたんです!
最近もたまに楽器を出してきて吹いてみたり・・・
だからフルートつながりで勝手に親近感をもってました(笑)
また遊びに来たいと思います♪
美味しそうなお料理、楽しみにしてますね(*^ー^)八(^o^*)
Commented by rika_flute at 2008-02-12 01:18

♪ marguerit_Megさま ♪

はじめまして~(^0^)/~ようこそです!
そしてそして・・・わぁ~フルート仲間ですね♪うれしいです~!
そっかぁ~最近フルートをやってる、っていうメッセージを度々いただけて本当にうれしいです^0^。先生とか生徒さんとか、プロとかアマとか関係なく、こうしてフルートで繋がっていて・・・ほんと楽しいですね♪
これからもどーぞ、よろしくお願いします!

Megさんのお料理もとってもやさしい雰囲気でした・・・☆
やはり私は自分の好きなもの(パスタ)ってなんだか見た目も美味しく作れるものですよね・・・(^^;)って思ってます~!
Commented by arisucafe at 2008-02-12 09:40
パンチェッタ♪使ったっことない食材がまたまた登場(^▽^;)
そうそう、パスタソースはほとんど市販品なので、、、、、
ホールトマトで簡単なものを作るぐらいかな( ̄ー ̄; ヒヤリ
私もこんな風にいろんなパスタ作れるようになりたい!!
一応、レシピ本は持ってるんだけど、もったいないことにまだ一度も活用してないかも∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
Commented by rika_flute at 2008-02-12 12:53

♪ arisucafeさま ♪

そうですかぁ~パンチェッタ・・・塩味があって、やはりベーコンとは違った味のパスタが出来上がりますよ^0^。
arisuさんパスタもお好きそうな気がしてたけど~きっと作るようになったらお得意メニューになるんじゃないですかぁ~^0^。
Commented by tadanori-11 at 2008-02-12 20:46
おおおおおっっーーー。
プッタネスカ!!
当店にもありますよ!!
パンチェッタも使っていまーす。
大好きなパスタです。
Commented by rika_flute at 2008-02-13 00:29

♪ tadanori-11さま ♪

おぉぉおおーーー!!
そっかそっか、これはブッタネスカになるのですね(^^;)
パンチェッタが加わると、とたんに味が変わりますね!
今度はカルボナーラです☆
by rika_flute | 2008-02-11 12:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute