人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太子カルボナーラ フィットチーネ


明太子カルボナーラ フィットチーネ_c0103827_1217193.jpg
冷蔵庫に食材が残り少ない・・・
けど、いつもあるパスタ(フィットチーネ)と、卵。冷凍してあった明太子を見つけました!
早速明太子を加えたカルボナーラにベランダ栽培のパセリをたっぷり!

★フライパンでたっぷりのオリーブオイルの中でにんにくのすりおろしたものの香りを出し、白ワインを加えてグツグツしたら生クリームを加えます。パルメザンチーズをたっぷり。茹で上がったフィットチーネを加えて、卵の黄身を乗せ、明太子のほぐしておいたもの、そしてパセリのみじん切りを加えていっきに混ぜます。(塩はフィットチーネを茹でる時のたっぷりの塩だけでOK)
お皿に盛り、もう一度荒びき黒こしょう、そしてトッピング用の明太子とパセリを!出来上がり!

明太子カルボナーラ フィットチーネ_c0103827_12152324.jpg

パスタストックポットの底に残ってたフィットチーネ、ちょっと崩れてたけど・・・





↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by chappiC at 2008-01-19 13:17
明太子とカルボナーラって合いそうですね!!
家にそれだけのものがあるのって素敵すぎます!!
色々と栽培もされてますよねぇ~♪
いいなぁ~使いたいときに新鮮なものを使えて…☆★
Commented by rika_flute at 2008-01-19 20:50
chappiCさま>
そうでしょ~!明太子でクリームがありがちだから、
カルボナーラも合うなぁ~と思ったのです^0^。
私、卵が好きなので必ずあるし、明太子は暮れにいただいた・・・
高級明太子を大事~にとってあったんですよ(^^;)

パセリは強いみたいなので、お勧めですよぉ~(^0^)/~
Commented by kyonncafe at 2008-01-19 21:48
おいしそぉ~!!
お店のより、りかりんさんのパスタが食べてみたいです~♪♪
ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆

フィットチーネ☆ おいしぃ~ですもんね♪
自宅で、あまりフィットチーネを調理したことない私ですが・
りかりんさんのパスタ見てると
買ってきちゃおうかなぁ~って気になっちゃいます~♪
Commented by NOB at 2008-01-19 22:48 x
これは美味しそうですね! とってもいいアイデアです!
色合いも綺麗だし、りかりんさんのテイストがほんと良く出ています。
体のほうお大事にしてくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-01-20 00:42
kyonncafeさま>
えへへぇ~!ありがとう~~^0^。
近かったら私もkyonnさんのマフィンをいただきに行くのになぁ~!

フィットチーネはね、お腹が膨れる気がしますよ・・・
すごくお腹が空いてる時には食べ応えがあっていいかも☆
ぜひぜひ、買ってみてぇ~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-01-20 00:43
NOBさま>
そうですか~?
色はきれいなピンクに出て満足でしたよー^0^
ありがとうございます。この時期はちょっと辛いのですが・・・
美味しいものたくさん食べて乗り切ります~!
Commented by 金魚 at 2008-01-20 09:24 x
をを、ウンマソー♪ 
今日は、お昼はカルボにしようー^_^
体調、気をつけてください。
Commented by kaoru at 2008-01-20 10:45 x
なんだか、りかりんさんが、作ると簡単そうだけど、私にできるかなぁ~?
今日は、お稽古かなぁ~? 
もう、ケーキは、焼きましたかぁ?? 
ろうそくの準備は?? o(*^▽^*)oエヘヘ!

お身体には、ほんとにご自愛くださいねぇ~。
Commented by kana at 2008-01-20 10:55 x
りかさんおはようございます~!
お♡奇遇ですねヽ( ゚∀゚)ノ
私も最近、明太子カルボナーラ作ったばっかりだったので、
ごめんなさい、勝手に興奮してしまいました~^^
美味しいですよね~!また食べたくなっちゃいました♡
Commented by Firstsnows at 2008-01-20 12:38
カメラ雑誌「女子カメラ」掲載にあたり、素敵なメッセージを
お寄せ頂き有難うございました☆

倍率は高そうですが、プレゼント企画の方も是非ご参加ください。
お待ちしております。^^

めんたいこもカルボナーラも大好きです。
イタリアでは、なかなかめんたいこが手に入らず
作ることが出来なかったのですが
それでもイタリア人にも「美味しい」と思われるたらこと明太子
日伊融合のコラボ、絶対美味しいと思います♪^^
Commented by green at 2008-01-20 14:06 x
りかりんさん、こんにちわ~(←今日はこんばんわって間違えませんよ!笑)

そういえば、ちょうど冷凍庫に明太子を少しだけ保存してあります!
これ、パスタに使えますね~♪♪
私もミントやバジル・パセリなんか色々育ててみたいなぁと思いつつ・・・
パセリは虫がつかないんでしたっけ?
パセリから育て始めてみようかな?(^^)
Commented by rika_flute at 2008-01-20 19:18
金魚さま>
ありがとうございます~^0^。
おぉ!金魚さんってお料理されるんですかぁ~?
今度ブログに載せてくださいね!
カルボ、作ったかなぁ~?
Commented by rika_flute at 2008-01-20 19:19
kaoruさま>
こんばんはぁ~^0^。
今日はね、めずらしく日曜日なのにお休みでしたよ☆
で、誕生日パーティーしてもらっちゃったぁ~!
またお話しますね。
ろうそくは・・・ケーキが見えなくなっちゃうからぁ~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2008-01-20 19:21
kanaさま>
おぉ!カルボナーラ作ったんですねぇ~!
載ってるのかしらぁ~?
お子さんの美味しそうに~喜んでる笑顔が目に浮かびますぅ♡
本当に大好きです!お子さんの笑顔^0^。
また楽しみにしてますからねぇ~!
え!?明太子カルボ?そうだったんですねぇ~~!
Commented by rika_flute at 2008-01-20 19:24
Firstsnowsさま>
こんばんは!
私、本当に買いましたよ!「女子カメラ」
この手の雑誌は目にしたことがなかったのでとっても新鮮です☆
どの写真もとっても素敵で、本当に見ていると幸せです!
カメラの勉強もしてみたくなっちゃいました(^^;)
その前に・・・お料理ですね(^^;)
またFirstsnowsさんのお料理と写真を楽しみにしております♪

そっか、明太やたらこはイタリア人も好きな味なんですねぇ~!
へぇ~そうなんだぁ~^0^。美味しいですよね!
Commented by rika_flute at 2008-01-20 19:26
greenさま>
こんばんはぁ~(^0^)/~へへへ。
なんだか、こちらも本当に寒いですよぉ~~
本当に雪は降るのかなぁ~?
明太とパスタって絶対合うね☆greenさんもぜひぜひ~☆

パセリはね、夏はちょっと虫がついたのですが・・・
冬になったらいなくなっちゃったよ!っていうか、強いみたいで、もうなくなっちゃう程摘んでも、すぐに育つみたいですよ^0^。
バジルよりは虫がつかなくて育てやすいかも、ですよ!
by rika_flute | 2008-01-19 12:26 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute