人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン★かぼちゃカレー

ハロウィン★かぼちゃカレー_c0103827_15201335.jpg

今日はハロウィン!それならかぼちゃを使ってお料理!
カレーにかぼちゃと骨対策のスキムミルクを加えてまろやかなカレーを作りました。
サフランライスにもかぼちゃを混ぜて、ハロウィンメニューの出来上がりです!

★角切りポークと玉ねぎ、にんじん、じゃがいもで普通にカレーを作ります。かぼちゃは種を取り除きよく洗いラップに包んで電子レンジでチンっ。赤ワインたっぷり、ブーケガルニを入れて煮込んで具が柔らかくなったら、じゃがいもはつぶれてしまうと嫌なのでいったん取り出し、皮は多少残しぶつ切りにしたかぼちゃを加えます。骨対策スキムミルクを加え、市販のカレールーを加えてルーが溶けてきたらじゃがいもを戻します。
ご飯はお手軽サフランライスの素で炊き上げ、炊き立てに細かく切ったかぼちゃを入れて混ぜ、盛り付けました。
ハロウィン★かぼちゃカレー_c0103827_15203631.jpg

まろやかでお子様向けかも・・・。

今日はお仕事お休みの日だったのでなんだかゆっくり楽しんでしまいました♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by mariboo at 2007-10-31 17:34 x
ハロウィンぽくていいですね~
私ももらったカボチャがあるので、レシピを参考にして作ろうと思います。
Commented by rika_flute at 2007-10-31 18:14
maribooさま>
いいでしょ~☆
かぼちゃをカレーに入れたのははじめてでしたが、結構いけましたよ^0^。
ぜひぜひ~試してみてくださいね♪
Commented by tadanori-11 at 2007-10-31 18:35
手足のついたカボチャがかわいいですね。
カレーにカボチャって合いますね。
私も好きな組み合わせです。
サフランライスにカボチャも色合いよくキレイですね。
Commented by マリリン at 2007-10-31 20:34 x
相変わらず美味しそうなパスタを次々作ってらっしゃるのですね。
演奏会の疲れも出ずにお元気そうで何よりです。
今日はハロウィンだったのか・・・
すっかり忘れていました。
お味噌汁にたまたまカボチャをたっぷり入れていただきました。
カレーとてもまろやかで美味しそうですね。
元気がでそう。(*^。^*)
Commented by rika_flute at 2007-10-31 21:18
tadanori-11さま>
かぼちゃくん、かわいいでしょ^0^。
先日お花屋さんで飾り用のかぼちゃを買ったらシールが付いてきました★
カレーにかぼちゃ、初めて作りましたが美味しいんですね~^0^。
黄色、オレンジ、なメニューになってしまいました(^^;)
Commented by rika_flute at 2007-10-31 21:20
マリリンさま>
マリリンさんこんばんはぁ~☆
お身体の具合はいかがですか?無理されないでくださいね!
私はなんだかここの所、体も心もとっても元気で過ごしております^0^。
このまま病気を追い出しちゃえ~って感じです・・・。
かぼちゃ、お味噌汁ですかぁ~!それも美味しそう^0^。
色々と使えるんですね、かぼちゃって!
Commented by green at 2007-10-31 22:28 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!

わぁ、かぼちゃがかわいい~☆
ハロウィンですねぇ♪
↑なんだかポストカードみたいですよ(*^^*)

カレーにかぼちゃかぁ。。。。
シチューに入れたことはあるけれど
カレーに入れたことはないです。
今度試してみますね~♪
Commented by rika_flute at 2007-10-31 22:30
greenさま>
こんばんはぁ~(^0^)/~
今日はお休みで、なんだか1日ボケぼけーとしてしまいました・・・。

ハロウィンメニューかわいいでしょ~^0^。
ポストカード?わぁ~うれしいわぁ~~~♪
かぼちゃさんシール貼るの顔とか迷っちゃいましたよ!
カレーにかぼちゃ、ぜひ試してみてね~^0^。美味しいよ!
Commented by ぷろぱ at 2007-11-01 00:04 x
トイック・オア・トリート~♪
りかりんさん、こんばんは☆

かぼちゃカレーおいしいですよね。
ご飯の方にも乗せるのはおもしろい~。φ(^^ )~♪

うらに簡単な作り方を書いたポストカードなら買うかも。
かざってもいいし、本じゃないから、冷蔵庫に張ってそのまま作れる(笑)
Commented by rika_flute at 2007-11-01 13:02
ぷろぱさま>
どうもです~!ハロウィン日本ではまだまだ?ですかね・・・。

はい、かぼちゃとカレーって私ははじめてでしたが気に入りました^0^。
サフランライスとかぼちゃの色似てますよね!

ポストカード!!そっかぁ~裏にレシピですね^0^。
実はうまく撮れたのは実際にカードにしてお手紙書いたりしてるんですが・・・
そうですねぇ~!また作っちゃおうかな~^0^
Commented by エリオッティー at 2007-11-01 18:51 x
うわ~、すっごくかわいい!!
しかも大好きなかぼちゃが盛りだくさん!!
ご飯にも、ルーにもごろごろ入ってて幸せな気分になっちゃいそうですね^^
食べてみたい~><

そうそう、いわし明太はですね、昔、形が悪い明太って処分されてたらしいんですが、どうにか何かに使えないかと考えられて作られたそうなんですよ~!
だから、たっぷり明太が入ってるけど、ちょっとお安めなんです^^
私は、見た目が悪くても美味しい明太だったら気にならないんですけどね(笑)
Commented by rika_flute at 2007-11-01 23:07
エリオッティーさま>
ほんと~~??かわいい~~??やったぁ~^0^。
かぼちゃって、結構絵になりますね。
ご飯に入れたのはちょっとアイデアでしょ☆

なるほど、いわし明太ってそういうことだったのですね~。
私、結構崩れたタイプの方が好きだったりしてね、スーパーでも崩れたタイプだとお得なんですよね☆
ほんと、美味しければ形なんて関係ないですよね!!
あぁ~明太食べたくなった~(^^;)
by rika_flute | 2007-10-31 15:31 | カレー etc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute