人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスとひき肉の夏カレー

ナスとひき肉の夏カレー_c0103827_121641.jpg

最近冷蔵庫の整理が続いてます・・・
今日は冷凍庫に残ってたひき肉(合い挽き)と、そろそろ使ってしまわなきゃ!なナスを使ってカレーです。

★玉ねぎは歯ごたえが残る程度に荒いみじん切りにして、バターを加えてよく炒めます。そこへひき肉を入れ火が通ってきたらカレー粉、その他好きなスパイス類(ガラムマサラ)をたっぷりと加えて炒め香りをだし、赤ワインをたっぷり。ローレルとブーケガルニを入れて煮込んで行きます。
ナスはぶつ切りに。多めの油で揚げるようにし、少し焼き色が付いてきたら油を切って具と合わせ、市販のカレールーを1欠片だけ加えて出来上がり!

このカレーは煮込む時間が少ないので急にカレーが食べたくなった時に作ってます。

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by nami_namie at 2007-08-02 17:09
わーカレーだ!!!
しかも、ナスがトロトロで美味しそう!
ひき肉にみじん切りの玉ねぎ・・ホントだ!煮込む時間が無さそうですね♪
そろそろカレー食べたい周期なので、なすのカレー作ろうかな^^
Commented by rika_flute at 2007-08-02 22:59
nami_namieさま>
カレーですぅ~^0^。
ナスって揚げると美味しいですよねぇ~!
もちろん焼きナスでさっぱりも美味しいけど、何に入れても好きです☆
そうなの、これ、本当にアッという間に出来上がってしまいます!
カレーって食べる周期ってやっぱりありますよねぇ~(^^;)なんでだろう・・・
Commented by green at 2007-08-02 23:52 x
りかりんさん、こんばんわ♪(^0^)☆

今日は、茄子と挽肉のカレーなんですね。
茄子+油+挽肉って相性がいいですよね(^^)!

そういえば、最近カレー作ってないなぁ・・・
りかりんさんの写真を見たら食べたくなってきちゃいました。
また近々、カレー作ろうかなぁ♪♪♪^^

今日はいきなり団子を実家へ持っていき、
和菓子好きな父に好評でしたよ~♪
Commented by rika_flute at 2007-08-02 23:59
greenさま>
こんばんはぁ~^0^♪☆
ですよね!ナスって油をすごく吸うので気になるけど、美味しいんですよね!
カレー、私は一回食べるとずっと食べたくなって困ります(^^;)
バリエーション考えなきゃ・・・。
うんうん、今日のお団子本当に美味しそうです~!
お父様のうれしそうなお顔が目に浮かびますよ☆
私もまたお菓子もがんばろぉ~っと^0^。
Commented by warabi_1002 at 2007-08-04 07:10
これとってもおいしそう♪でも私が作ったらrikaさんの作られた物のようにはおいしく作れないかも(^_^;) たいてい作りなれない物を作ると失敗しちゃうので(^_^;) なので、仕方がないのでrikaさんの作られた物を眺めてお腹をぐうぐう鳴らして我慢です。あ~辛すぎる~(> <)
Commented by NOB at 2007-08-04 07:54 x
りかりんさんさすが! 
色々ブログ見てるけど、ガラムマサラを使ってゼロからカレー創る方、とうとう見つけたという感じです。私だけかと思ってましたが、やっぱりりかりんさんはすごいなあ・・・ナスをこうやってこの量でカレーにするのって、ナス好きには多分たまらないんじゃないでしょうか? で、りかりんさんはナスお好きと見ました。残り物がその辺のレストランよりも本格的な美味しいものに変身するのってすごいと思います。だいたいカレーを本格的に創ろうとすると色々買ってきちゃうものですよね・・・
カレーにはやっぱりビールですかね・・・
Commented by rika_flute at 2007-08-04 11:51
warabi_1002さま>
カレーってほんと見てると食べたくなるもの、ですよね!
私は皆大好き!な子供の頃はカレーってあまり好きじゃなかったんです。
でもいつからか?大好き!朝からだって、食欲が落ちてる時だって、カレーは食べれるんですよ^0^。
えへへ、お近くだったらお分けするんですけどね!

NOBさま>
いえいえ~なんだかほんとに自己流で、作りながら味を想像しながら・・・段々とイメージに近づけて行く、という感じですよ(^^;)
いつかお料理習ってみたい!と思うのですが、今の所自己流で一応イメージに近づいてる?と、と自己満足してしまってなかなか機会がなく・・・。
でも音楽と一緒でちょっと基礎を学ぶと変わるのかなぁ~とか・・・。
私!そう!ナスは大好きです^0^。もっちろんパスタに入れることが一番多いのですが、「揚げ浸し」なんてだ~いすき☆おいしいですね!
はいぃ~またビールが進んでしまいます~(^^;)
by rika_flute | 2007-08-02 12:19 | カレー etc... | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute