人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンとあんこの和風パイ

マロンとあんこの和風パイ_c0103827_12413349.jpg

久々にお菓子のアイデアひらめきました!といっても本当に簡単なんですよ。
私の大好物の「栗」とそしてそうだ!っと、「あんこ」を入れた和風なマロンパイ。
今日はとっても懐かしい友人と会う予定。プレゼントに作ったのですが~
喜んでもらえるかなぁ~?

★市販のパイシートを解凍し、あん(私は断然こしあん派です!)そして栗を乗せて、パイ皮の四隅に卵黄を塗り(のりの役目ですね!)茶巾の様に閉じて、上にも卵黄を塗り、形が崩れない様にココットなどの容器に入れ、230度のオーブンで20分焼きます。型から出し、もう一度230度のオーブンで7、8分焼き色を付けて出来上がり!
マロンとあんこの和風パイ_c0103827_12414955.jpg
栗とあんの相性って
いいですよね!
パイ生地もサクサクです!






↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by warabi_1002 at 2007-07-14 13:44
う~ん またおいしそうな物が~ あんこと栗の和風マロンパイ♪とってもおいしそうです(*^_^*)これは私も作ってみたいな~ ちょうど我が家にパイシートもあるし、あんこもあるわ♪rikaさんはこしあん派なのですね。私と同じ(*^^)v これはお友達、かなり喜ぶと思います。見るたびによだれが~(笑) 絶対作りたい!!(笑)
Commented by tadanori-11 at 2007-07-14 14:30
rikaさん、おいしそうなドルチェ!!
私もパイ生地を使ったドルチェを冬につくります。
パイっておいしいですよね。大好きです。
あんこも大好物!!どちらも好きですが、やっぱりこしあんですね。
それにしても断面もキレイだし、プロ並みの腕ですね^^。
食べてみたいです、来年はこれをお店に出そうかな!!
Commented by rika_flute at 2007-07-14 20:13
warabi_1002さま>
パイシートって結構便利なんですよね!
ほんとのお料理好きはここを作るのが楽しいでしょうけど・・・私には簡単な方が(^^;)でも、パイシートによって厚さとか違うのですね!
ぜひぜひ~作ってみてください~^0^。

tadanori-11さま>
わ~い!tadanoriさんにそう言っていただけると本当にうれしいです^0^。
自分が甘いものはあまり好んで食べない人だったので、ほんとに、最近になって興味が出てきたところなんですよ!
パスタもですが、ドルチェも自分の味に作るって幸せですね~☆
またドルチェも研究してみま~す(^0^)/~
Commented by green at 2007-07-14 20:19 x
わ!!!「和風」のパイ、いいですねぇ♪
とても美味しそうです*☆( ̄▽ ̄ )☆
りかりんさんは「こしあん派」なのですね。
私はどちらかというと「粒あん」かなぁ!?(^^;)

久々に会うお友達もきっと喜んでくれたことでしょうね。
そして、お話にも花が咲いたことでしょうね~(^-^*)☆
Commented by rika_flute at 2007-07-14 21:22
greenさま>
えへ!greenさんの影響を受けて!和に挑戦です!
和というか、洋も入ってますね(^^;)
そっか~「粒あん」ですかぁ~!それはツウですよね☆
本当にあんこが好きな方は粒みたいですよね!
実はね・・・今日は大事を取って、出かけるのはキャンセルに(;.;)
楽しみにしてたんだけど、会えなかったんですよ~。
この病気はほんとに、嫌ですぅ。
でもせかっく作ったので、お友達には宅急便で送りました^0^。
Commented by green at 2007-07-14 22:25 x
そうだったのですね。それは残念でしたね。。。
せっかくかわいいラッピングもされたのにね。
今日は雨が降ってるし肌寒くて、
りかりんさん、体調が優れなったのでしょうか?(。<)

でも、きっとお友達も、
りかりんさんの体調を一番に考えてくれてるでしょうし
お気持ちも十分わかってくれてるでしょうし
宅急便が届いたら、
すご~く!感激してくれると思いますよ(^^)

お大事になさってくださいね。
Commented by rika_flute at 2007-07-14 22:42
greenさま>
うん~(;。;)ありがとうございます~。
低気圧って、普通の身体だった時からどうも苦手な様で・・・
でも普通の身体の皆さんだって、不調になりますよね。
大丈夫です~^0^。気は負けてないです!!
今日は早く寝て、明日のお仕事に備えます♪
って・・・明日電車動いてるかなぁ~(^^;)
Commented by nao_yokohama at 2007-07-14 23:04
楽しみだ~。うふふ。
実は私は粒あん派だが、組み合わせによってこしあんもいいですよね。
先生、全然変わっていなかったよ~。
ゆっくり体を休めてくださいね!
Commented by rika_flute at 2007-07-14 23:31
nao_yokohamaさま>
お帰り~(^0^)/~ 今日は本当にごめんね~(;。;)
そっか、粒あん派だったねぇ~!へへ。
さっき、kちゃんからメールもらって・・・先生方変わらずパワー全開だったみたいだねぇ~!すごいねぇ~!いつかフルートと踊りのコラボしたいと思ってるよ~♪
Commented by kyonn-cafe* at 2007-07-14 23:54 x
素敵なプレゼントスイーツ~☆
それに、ラッピングも、カワイイですねぇ~☆
マロンとあんこの和風パイ♪ 相性良さそぉ~♪ @^-^@ 
Commented by nami_namie at 2007-07-15 08:56
rikaさんこんにちは~♪
このパイ、ヒットです!!絶対美味しいに違いない!!
私も断然こしあん派ですよぉ!モノに寄っては粒餡がいいなって思うものもあるんだけど、やっぱりこしあん!
私も昨日の夜に和菓子を作って、こしあんが残ってるからパイをつくろうかなぁ~って思ったんだけど、パイシートが無いことに今気付いちゃいました^^;
Commented by NOB at 2007-07-15 10:08 x
これ、誰が見ても好きなお菓子です!
私のかみさんも、母も、画像を見た瞬間に、「食べたい~!」と言うの間違いありません。これ、売れます。
Commented by rika_flute at 2007-07-15 10:41
kyonn-cafe*さま>
かわいいでしょ~!
ラッピング好きなkyonnさんですものね!
ぜひぜひ、作ってみてください~!美味しいですよ~^0^。

nami_namieさま>
わ~い!そうですか~?ヒットですか~?でしょ☆
おぉ、こしあん仲間だぁ~(^0^)/~
あんこをよく使うようでしたら、ぜひぜひ、お試しください~!
ほんとに、見た目よりずっと簡単ですから~^0^。
Commented by rika_flute at 2007-07-15 10:42
NOBさま>
あれぇぇ~~!!ほんとですかぁ!?
なんだかお料理も楽しいけど、お菓子もこうやって皆さんがコメントくださるってことは・・・やっぱりお菓子好きな方が多いのでしょうね!
売れる~?ほんと~?うれしいです~(^0^)/~
by rika_flute | 2007-07-14 12:51 | スイーツ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute