人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぶりとツナのペペロンチーノパスタ

とんぶりとツナのペペロンチーノパスタ_c0103827_11295774.jpg

「とんぶり」ってご存知ですか?私大好き!プチプチっとして美味しいんですよね。
昨日、母と一緒にスーパーで買い物していて目に入り・・・「なんだか懐かしいね~」って。
「とんぶり」とはホウキの実だそうですね。栄養のバランスもいいようで、私にとっては骨対策、カルシウムも含まれているようなのです。

今日はシンプルなペペロンチーノパスタにノンオイルのツナを入れて作り、「とんぶり」をトッピングして、プチプチ感を楽しみました!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by pageonetantetsu at 2007-06-28 13:36
rika さんも相当なパスタ好き?恐竜お化粧も済ませ完全に完成しました。見てやってください。
Commented by green at 2007-06-28 17:02 x
とんぶり・・・σ(・・*)う~んと、
たぶんTOKIOが出てる番組(田舎暮らしの・・)で
見たことがあるかもしれません。
見た目がなんだかキャビアみたいですねぇ。
どんなのか、一度、食べてみたいです。
私はプチプチ系(イクラ・タラコ・数の子)が
大好きなので、とんぶりも食べてみたら
ハマるかもしれません~☆゙(o゚―゚o)゙
Commented by tadanori-11 at 2007-06-28 19:20
rikaさん、こんばんは。
とんぶりですか!!食べたこと無くて・・・。
私もプチプチ系大好きです。この前、紹介したオカヒジキいいですよ。
同じく、ぺペロンチーノの上にのせてます。
今度、とんぶり食べてみまーす。
Commented by rika_flute at 2007-06-28 23:18
pageonetantetsuさま>
あぁ~うぅ~(^^;)そうなんですよね。
ほんとに・・・昔から、パスタ好きなんですよぉ~!
でも、体の調子が悪くなると食べなくなるので、今はいい証拠です☆
恐竜~!わぁ~~!!!楽しい♪

greenさま>
おぉ!そっか~TOKIOそうですね、出そうですねぇ~。
私の買ったのには、秋田、って書いてあって・・・
家の父方、秋田の方が本家らしいので、それで子供の頃から食べていたのかもしれません!
味はまったくないんだけど、ほんとプチプチ美味しいですよ^0^。
納豆とかに混ぜると美味しいんです!
安いし、ぜひぜひ、お試しあれぇ~!

tadanori-11さま>
おぉ~~!!そうですかぁ~~!!それはそれはぁ~~!!
ほんとね、味がまったくといっていい程ないので、何に入れてもプチプチ感を利用するのであれば応用方がありそうですよ^0^。
オカヒジキのペペロンチーノ~☆覚えてますよ!やってみますね!
Commented by mariboo at 2007-06-28 23:31 x
呼びました?←秋田出身(^^;)
そう、秋田の名産で秋田のお土産やさんにもいっぱい売ってます。
納豆や山芋を摺り下ろしたものに和えたりして使いますが、
パスタとは!!
やはり、目の付け所が違いますね。素晴らしいです!
Commented by rika_flute at 2007-06-28 23:44
maribooさま>
おぉ~!そうじゃないですかぁ~~!そうだ、そうだぁ~!
なるほど~山芋も美味しそう^0^。
納豆とか、山芋とか・・・ネバネバ系とあわせるといいのかしら!?
えへへぇ~私はなんでもパスタで利用できないか?と頭に浮かびます(^^;)
そっかぁ~~~秋田なんだねぇ~やっぱり~☆そっかぁ~!
Commented by grazie-pasta at 2007-06-30 09:22
とんぶりって初めて聞きました!
興味深いですね~ そして美味しそう^^
早速、さがしてみようかなっ
Commented by rika_flute at 2007-06-30 10:57
grazie-pastaさま>
おぉ!そうですかぁ~!
結構皆さん知らないんですねぇ~。
多分、どこのスーパーでも置いてあるとは思います^0^。
ぜひぜひ~お試しあれぇ~!です!
by rika_flute | 2007-06-28 11:31 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute