人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大根のきんぴら」

「大根のきんぴら」_c0103827_23131210.jpg

しばらく買い物にも行ってないので、冷蔵庫に食材がない・・・
と思いつつ思いついたのが今日のお料理。

大根とにんじん、いつも冷凍保存している鶏肉と、そしてほうれん草を入れてきんぴら。
鶏肉と大根とにんじんをゴマ油を加えて炒め、かつおだし、みりん、お酒、お醤油中心に味付け、すりゴマを加えて風味を加え、さいごにほうれん草を入れてササッと炒めました。そして火を止めてから白ゴマをふりかけ混ぜまぜ。
大根がシャキシャキして美味しい。食欲がなくてもご飯が進むかも!

===

今、また急に寒くなったからか?病気特有の症状にやられています・・・。
私の病気は膠原病の”全身性エリテマトーデス”というもの。
名前の通り、全身に色々な症状が現れるのですが、今は背中の骨の痛みと手の浮腫み、痛みに襲われ、全身もダルくほとんど寝たきりになっています。
でも!手が自由きかなくったってお料理はしたい!
今の私の、音楽以外、お仕事以外のお家でできる唯一の楽しみ。だから続けます!
Commented by マリリン at 2007-03-16 09:42 x
美味しそうで栄養満点おかずですね。
こういうの大好きです。
確かにご飯が進みますね。
私が進んでどうするの・・・ですが・・・(^_^;)

体調よくなさそうですね。
お若いりかりんさんが、難しい病気で苦しんでいるのを思うと本当に心が痛みます。
でも、りかりんさんは、何も思うようにできなくなっても、ベッドにもぐりこんでいないところが凄いです。
でも、無理は厳禁です。
今は、とてもいいお薬が出ていてある程度いい状態までコントロールできるようになったと聞いています。
希望を持って病気に負けないで頑張って下さいね。
Commented by rika_flute at 2007-03-16 15:27
マリリンさま>
こんにちは^0^。いつもありがとうございます!
ごまって隠し味にいいんですね、今回あらためてそう思いました!

ちょっと不調の波がきついです(>.<)参りました。
でもね、命がある限り、できることを今やっておきたいな~って、私にしかできないことを残したいな~って、毎日探して過ごしてます^0^。
音楽も、お料理も、その人にしか出せない味がありますものね!
とにかく、気持ちが負けてしまわないようにがんばります(^0^)/~
Commented by kyonn-cafe* at 2007-03-16 16:32 x
「大根のキンピラ」と書いてあったから、てっきり大根とか、チクワとかの
茶色系の色を想像してたんですが。。。!!
なんて、カラフルなキンピラ~☆☆ 
元気がでてきそうな、しかも栄養満点のキンピラですねぇ~☆☆
 
 寒さのせいで、ちょっとお辛そうですね(>_<) どうぞ、お大事に。。。☆
Commented by purin1001 at 2007-03-16 18:31
大丈夫ですか・・・・???私の知り合いもそうだからよーく気持ちわかります。下の和風のクリームパスタ食べたくなりました^0^そうそう、更新中にコメかなりハヤワザ?で驚きました。
お体大事にしてくださいね!応援にポチッとしておきマース!
Commented by rika_flute at 2007-03-16 20:12
kyonn-cafe*さま>
えへ。大根って日持ちするんですね。野菜室に眠っていたので、どう使おうか~?と悩んだ結果、色々な保存野菜が登場しました!
カラフルだとなんだか楽しくなるでしょ^0^。
ありがとうございます!早く暖かくなって元気になりたいです~!

purin1001さま>
はいぃ~!大丈夫です^0^。ありがとうございます^0^。
purinさんのお知り合いにもいらっしゃるのですか!?
そうですかぁ・・・。
そっか、さっきちょうど伺った時に更新していらしたんですねぇ~!
by rika_flute | 2007-03-15 23:16 | 和食 | Comments(5)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute