人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの米粉パウンドケーキ

りんごの米粉パウンドケーキ_c0103827_17572169.jpg

こんにちは(^0^)/

本当に寒い日が続きますね・・・

寒波の影響で雪がすごくてびっくりです。
積雪がすごい地域の皆さんお気をつけくださいね。





さぁ〜〜!!!米粉でスイーツ!凝ってます。


というわけで、今日もお休みだったので、アップルケーキ作りました。

りんごは実は暮れにいただいた長野のりんごさんが1個だけ残っていたので、美味しくいただきたいなぁ〜と思って。
そんなこと思っていたらAIが働いたのか?ネットでりんごのケーキが出て来ました。
それをちょっと利用して、自分なりのレシピにアレンジ☆

しっとりふわふわのとっても美味しいケーキが出来ました。





★ りんごの米粉パウンドケーキ ★

<材料>パウンドケーキ型1つ分
◇りんご 1個
◇卵 1個
◇砂糖 40g(きび糖使用)
◇オリーブオイル 50g
◇豆乳 90cc
◇米粉 90g
◇ベーキングパウダー 8g
◇バニラビーンズ 7〜8㎝
(りんご調理用)
◇レモン汁 小さじ4
◇砂糖 小さじ4

<作り方>
①りんごを半分は1〜2㎝の角切りに。半分は薄切りにして、それぞれを耐熱容器に入れてそれぞれにレモン汁小さじ2砂糖小さじ2をふりかけて混ぜ、電子レンジでそれぞれ2分づつ加熱しておく。
②オーブンを180度に温め始める。
③ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、次にオリーブオイルと豆乳を加えてよく混ぜる。
④次に米粉とベーキングパウダーを少しづつ加えながら混ぜ、①の角切りの方のりんごと包丁でこそぎ落としたバニラビーンズを加えて混ぜる。
⑤パウンド型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み、①のスライスの方のりんごを上に並べる。
⑥180度のオーブンで20分〜25分焼いて出来上がり。


やっぱり手作りだと材料も見えているし安心!

それに甘い物の罪悪感が少し減りますよね〜〜(^^;)


小麦粉控える生活を始めて、自分で作ろう!って思い始め・・・
また米粉を使ったお料理載せようかな。









さいごに、最近最適れたハイビスカス〜!

もちろんお家の中に入れてあげてるハイビスカスだけど、とっても綺麗に開いてくれました。
やっぱりピンクはテンション上がるなぁ〜〜☆


りんごの米粉パウンドケーキ_c0103827_17572231.jpg



すっかりスマホ生活になってしまって、パソコンで(Macbook)で見ると色がなんだかあまりよく出ていないような〜
でも見る方もスマホが多いから大丈夫かな?




では、寒さに負けないように頑張ろう〜〜〜(^0^)/




=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2025年もボチボチな更新になりますがよろしくお願いします。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by マダムひとみ at 2025-02-05 18:55
りかさん
こんばんは
りんごのパウンドケーキ美味しそうです。
米粉がお好きみたいですね。
りんごを電子レンジ加熱するのが楽そうって思いました。
最近はお菓子作りは全くしていないです。
勉強で忙しくしています。
Commented by rika_flute at 2025-02-05 20:26

◆ マダムひとみさんへ ◆

ひとみさんこんばんは〜(^0^)/
米粉ね、好きというか・・・
ちょっと試しに小麦抜きをやってみてるの。
結構話題になってるでしょ、お腹の張りや消火の問題でもしかしたら私には小麦抜きいいのかもしれないの!
ひとみさん勉強ほんと偉いです!尊敬です〜〜!!!
頑張ってくださいね(^0^)

by rika_flute | 2025-02-05 18:18 | スイーツ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute