こんばんは。
今日は何だか涼しい1日でしたね・・・
暑過ぎる夏はきつかったけど、夏好きな私にとっては涼しくなると寂しい季節です。
父が亡くなって10日が経ちました。
日が経つのは本当に早いですね。
前の更新で詳しく綴りました。
毎日お菓子をお供えしたり今日はこちらのレシピにしたモチコチキンも、夕飯のクリームシチューも!
お父さんきっと喜んでるなぁ(^0^)
さぁ〜今日もレシピブログさんのスパイスアンバサダーな1品です。
今回のテーマは「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」です。
今日は、めんつゆにハウスのチューブ調味料しょうが・にんにくを加え、
そしてGABANのクミンパウダーも加えて香りが美味しい〜〜唐揚げに!!!
あ、モチコチキンとは、ハワイでよく食べる唐揚げのこと。
文字の通り、「もち粉」(米粉)で揚げる唐揚げのことなんです。
何が違うか?って、カリっとしてモチっと、とっても美味しいんですよ。
今回は米粉2:片栗粉1 にしたので、サクサク感がアップ☆
簡単なのに、いつもとちょっと違う歯ごたえに、
スパイス「クミン」のおかげでとっても美味しい〜香り♪
病みつき間違いなしです!!!
★ クミンの香りもモチッとモチコチキン ★
<材料>2人分
◇鶏もも肉 250g(6等分)
◇めんつゆ(4倍濃縮タイプ使用) 大さじ2
◇ハウスおろし生しょうが・生にんにく 各2㎝
◇酒 大さじ1
◇GABANクミン<パウダー> 小さじ2
◇米粉2:片栗粉1 の割合で
◇オリーブオイル 揚げる鍋で鶏肉が半分浸かるくらいの量
<作り方>
①ボウルなどに、めんつゆ、酒、ハウスおろししょうが・にんにく、GABANクミンパウダー小さじ1を入れて混ぜ、食べやすい大きさにカットした鶏肉を漬け込み、15分ほど置く。
②ビニール袋に米粉・片栗粉、そしてここにもGABANクミンパウダーを小さじ1加えて袋を閉じよく振って混ぜる。
③②の袋の中に①の鶏肉を入れて、袋を閉じて振りながら粉をまんべんなく馴染ませる。
④鍋にオリーブオイルを入れ温め(180度くらい)、鶏肉を揚げていきます。
⑤両面ときどきひっくり返しながら、蓋を閉めて3分ほど蒸し焼きにし蓋を開けて、一度鶏肉を取り出し3分ほど冷まします。
⑥⑤の揚がった鶏肉をもう一度揚げ油の中に入れ、小さな泡がグツグツと出てきたら取り出して出来上がり。
クミンの香り、おすすめです〜〜〜〜!!!
ビールに合うのも間違いなし☆
ぜひぜひ、お試しくださいね(^0^)/
今日はお天気はどんよりだったけど、
ベランダではハイビスカスがとっても綺麗に咲いてくれました。
今年出会ったこのピンクの子、とっても可愛いんですよ〜(*^0^*)♪
週の半ばにはまた暑くなるようなので、皆さんお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
=====
いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もよろしくお願い致します。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


2023年度スパイスアンバサダー
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33102478"
hx-vals='{"url":"https:\/\/rika0121.exblog.jp\/33102478\/","__csrf_value":"b76aa942ce73c1a05ce8e5b2a1e5f8f30bb81db0eb873edf2a10923c753f1f35c5a25dffd0ff1f657581af7d8b68c8e5691b36a1a544789bda389468074591e1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">