人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のそぼろあんかけ焼きそば

茄子のそぼろあんかけ焼きそば_c0103827_13043954.jpg

こんにちは(^0^)/

9月に入ったけど昼間はまだまだ蒸し暑さが続いていますね。
でも夜風はもうすっかり秋ですねぇ。




今日は、この夏暑かった時によく作った1品です!

なんで暑い時にか?と言うと、火を使っていないからなんです。

焼きそば麺はフライパンでごま油でカリっと焼くけど、
茄子などの具は全部レンジでチン!で簡単に!

汗かかずに作れちゃうし、茄子もとろとろに仕上がるのでお気に入り☆

今年の夏はこれ、凝ってたなぁ~。









★ 茄子のそぼろあんかけ焼きそば ★

<材料>1人分
◇焼きそば麺 1人前(お好きなだけ)
◇ごま油 小さじ2

◇茄子 1本
◇ピーマン 1個
◇玉ねぎ 30g
◇豚ひき肉 60g
◇オイスターソース 大さじ1
◇めんつゆ(4倍濃縮使用) 大さじ1
◇鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇お酒 小さじ1
◇片栗粉 小さじすりきり3
◇水 100ml
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①茄子とピーマンは縦に細長く切る。玉ねぎも厚めの薄切りに。
②焼きそば麺は袋の端を少しカットしてレンジに入れ、600Wで1分半加熱して柔らかくしておく。
③耐熱容器に①のカットした茄子、ピーマン、玉ねぎを入れ、上に豚ひき肉をのせる。そしてオイスターソース、めんつゆ、お酒、鶏ガラスープの素を入れて、ラップをふんわりとのせて、600Wのレンジで3分加熱する。
④レンジしている間に、焼きそば麺はフライパンにごま油を敷き、焼き付ける。(カリッカリがお好みでしたらごま油を多めにするとパリっとします)
⑤③の容器をレンジから取り出し、片栗粉を100mlの水で溶いたものをまわしかけ、ささっと混ぜ、またラップをふんわりとのせて、600Wのレンジで3分加熱する。
⑥レンジから取り出し、よくかき混ぜる。
⑦お皿に焼きそば麺を盛り、その上に⑥のあんかけをのせて、あれば糸唐辛子を飾って出来上がり。

茄子のそぼろあんかけ焼きそば_c0103827_13043997.jpg

*本当に火を使いたくなければ、焼きそば麺はレンジで温めただけでもOKです!

茄子調理は、レンジ調理が早いしとろ~り美味しいし・・・
今年はずいぶんレンジ調理をしました。


これね、オイスターソースを焼肉のタレにして、お味噌を加えても麻婆ナスみたいなとっても美味しいのができるの!!






ちょっと涼しくはなってきたけど・・・
茄子が美味しい季節、よかったらぜひぜひお試しください(^0^)/









先日ね、ベランダのハイビスカスが2色一緒に咲きました☆☆☆

と~っても綺麗だったなぁ~♪ゴージャスだったなぁ。

茄子のそぼろあんかけ焼きそば_c0103827_13043367.jpg


お天気があまりよくない日が続くみたいだけど・・・

体調に気をつけてお過ごしくださいね(^0^)








=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






Commented by ゆり at 2022-09-10 22:23 x
美味しそうです
今日は中秋の名月ですが 急いで帰宅したためお月様眺めるの忘れました・・・
Commented by マダムひとみ at 2022-09-23 11:30 x
焼きそば美味しそうですね
電子レンジでできるのは便利ですね。
作ろうかな?
いつも思うけど画像が綺麗です。
Commented by rika_flute at 2022-09-28 13:02

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~!
中秋の名月・・・雲が多かったものの、
見ることができてよかったですよ~^^。
台風時期、頭痛大丈夫かなぁ?
お身体にはお気をつけくださいね!

Commented by rika_flute at 2022-09-28 13:03

◆ マダムひとみさんへ ◆

ひとみさん、こんにちは~!
そうなんですよ・・・時短、汗かかない、で、やっぱり電子レンジは便利ですねぇ。
でも家族分は大変ですよね(^^;)一人なら!
ありがとうございます~(^0^)/

by rika_flute | 2022-09-07 13:29 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る