人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋グラタン

里芋グラタン_c0103827_13112267.jpg


こんにちは(^0^)/


冬季オリンピックも開幕しましたね〜〜!!!



そしていつも言うこと同じになっちゃうけど・・・寒い週末みたいですね。

でも!でも!少しづつ春を感じることも出てきましたね。
ネットでお花の写真を見ることも多くなってきた気がします。

春よ、早く~来いこい!!








蒸した熱々の里芋って美味しいですよね~~!
先日下ごしらえ済みの里芋をいただいたので、冷凍保存していました。
今回はそれを使ったのでお手軽簡単!

そんな里芋のグラタン作ってみました。
里芋がホックホクで、熱々はとっても美味しい~♪

今回もホワイトソースは、アーモンドミルクと米粉で作りました。
最近のお気に入り☆







★ 里芋のグラタン ★

<材料>ラムカン2つ分
◇下ごしらえ済みの里芋 7~8個(お好みで大丈夫)
◇玉ねぎ 1/4個
◇ベーコン 1枚
◇オリーブオイル 小さじ1
◇バター 大さじ1
◇チューブにんにく 1cmくらい
◇顆粒コンソメ 小さじ1
◇米粉 大さじ1(小麦粉でもOK)
◇塩・こしょう 適宜
◇生クリーム 大さじ2
◇アーモンドミルク 380ml(牛乳でもOK)
◇ブラックペパー 適宜
◇とろけるチーズ 適量

<作り方>
①里芋(茹でてあるもの)はざく切りにし、グラタン皿(ラムカン使用)に入れます。ベーコンは5mm幅に、玉ねぎは薄切りにします。
②オーブンは250度に温め始めます。
③鍋にオリーブオイルを敷きまずベーコンを炒め、次ににんにく、バターを加えて玉ねぎも一緒に炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら米粉を加えて少し炒める。
④③の中にアーモンドミルクを加え、コンソメを加えて5~6分弱火で煮込んでとろみを出す。
⑤④にとろみがついたら生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える。
⑥①の里芋を入れたグラタン皿に⑤を注ぎいれて、お好みでブラックペパーをふりかけ、とろけるチーズをのせる。
⑦250度に温まったオーブンで10分程お好みの焼き目が付いたら出来上がり。お好みで乾燥パセリなどを散らして。

チーズがとろ~り、美味しい~~~♪

里芋グラタン_c0103827_12453488.jpg

里芋の熱々ホックホク!

パンに合う~!
熱いのに、なんだか急いで食べちゃって、やけどしちゃいました(^^;)


これはまた作ろうっと~~。






と、寒いからこそ、の温かい食べ物が美味しいな~な、グラタンでした。




まだまだ感染者は増えていて・・・
皆さん本当に気をつけてお過ごしくださいね。







=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




Commented by マダムひとみ at 2022-02-06 05:34 x
りかりん
おはようございます。
里芋のグラタン美味しそうです。
寒い時のグラタン良いですね。
私も作ろうかなー
いつもありがとうございます
Commented by rika_flute at 2022-02-09 13:36

◆ ひとみさんへ ◆

ひとみさんこんにちは!
はい~寒いときのグラタンは美味しいですね^^。
里芋もほっくほくで美味しかったですよ~~!!

by rika_flute | 2022-02-05 10:24 | 洋食 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る