人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム 

柚子ジャム _c0103827_10223999.jpg


こんにちは(^0^)/

本当にあっという間の毎日で、11月も終わりが見えてきましたね。

季節は秋から冬へと・・・
とうとう私の苦手な季節~~~

でもね、去年”こたつ”を買ったら、なんて快適なんでしょう~~!
こたつ虫、って気持ちを初めて知りました~!!

今はコロナ禍で仕事量も減っているので、今年の冬もこたつ虫になりそうです(笑)





そして~冬といえば・・・柚子。

美味しそうな香りの柚子をたっくさんいただいたので、柚子ジャムを作りました!

柚子ジャムって結構手間がかかるんですよね~
皮の白い所が入ってしまうと苦くなるし、作ってみるとほんの少しの量となりましたが、甘酸っぱくって美味しい☆
柚子の香りって大好きなの。



作り方はネットで検索して作ったのですが、覚書を残しておこうと思います。





★ 柚子ジャム ★

<材料>
柚子 カットして3回茹でこぼした後の重量が35g
砂糖 28g(柚子の80%)

<作り方>
①柚子はよく洗って、白い所(ワタ)が入らないように皮を剥く。
②①の柚子を横半分にカットして、果汁を絞り(90ml)、種も使うので取っておく。
③①の柚子を刻んで(私は大きめにざく切りに)、鍋に入れ、ひたひたの水を加えて沸騰させ湯でこぼす、を3回繰り返す。
④鍋に③の柚子、砂糖、お茶パックに入れた種、を入れて火を付けて弱火でグツグツ煮る。
⑤少しとろみが出てきたらお茶パックの種を取り除き、約10分煮込んで出来上がり。この時とろみはゆるくてOK。
⑥粗熱が取れたら、殺菌した瓶に入れて保存。

*柚子の皮にはペクチンが含まれず種に含まれるため、種も一緒に煮る。
*茹でこぼしを3回程しないと苦味が出てしまう。
*クックパッドで、事前に柚子皮をゆがく方法が載っていました。それで作った方が良さそう!先に調べればよかった・・・


柚子ジャム _c0103827_10223924.jpg


今回はバゲットにクリームチーズをのせて、
これまたいただき物のとっても美味しい~皮付きのカシューナッツを砕いたものをのせて。

クリームチーズはまろやかで、柚子ジャムは甘酸っぱくって、カシューナッツは香ばしくて・・・
とっても美味しかったですよ(^0^)


休日の朝ごはんに~~お洒落で美味しくって嬉しくなっちゃいました♪













ベランダのハイビスカスは、なんとまだまだ蕾を付けてくれています。

先日は白いハイビスカスと黄色いハイビスカスが同時に咲いてくれて~~!
なんて綺麗なの~♪
寒さの中、華やかなベランダになって嬉しかったなぁ。

柚子ジャム _c0103827_21212229.jpg

さすがにこの数日でかなり冷えてきたので、ベランダには今年もビニールハウスを!

もう蕾がないハイビスカスは剪定してハウスの中へ。
まだ蕾があるハイビスカスはお家の中に入れてあげました。

蕾があるのは咲いてくれるといいなぁ~~o(^0^)o楽しみです♪






コロナ感染者数も相変わらず落ち着いてくれてるけど・・・これからどうなるのでしょうね?

このまま少ないままでありますように。


でも、これからの季節は乾燥での風邪にも気をつけなくっちゃね!

皆さんもお元気で本格的な冬をお迎えくださいね。








=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









Commented by PIYOKO at 2021-11-24 11:27 x
りかりん
こんにちは
ゆずジャム良いですね
買うと高いですねー
手作りは無添加で良いですね。
Commented by 杉村 龍児 at 2021-11-24 18:37 x
りかりんさん
柚子ジャム 
美味しそうですね素晴らしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by ゆり at 2021-11-28 14:24 x
ハイビスカス綺麗ですね(^^)
なんとなく気持ちがほんわかします

ゆずは好きなんですがジャムはダメなんですよね・・・
マーマレードも苦手で どうもピールが嫌いみたいです(^^;)
Commented by rika_flute at 2021-12-10 12:20

◆ PIYOKOさんへ ◆

PIYOKOさんこんにちは~!
ブログお久しぶりになっちゃいました!
そうそう、柚子ジャムは買うと高いですよね・・・
手作りはやっぱり美味しい~無添加嬉しいですね♪

Commented by rika_flute at 2021-12-10 12:21

◆ 杉村さんへ ◆

杉村さん、いつもありがとうございます!
柚子ジャムはほんと丁寧に作らなくちゃですね~
結構大変でしたよぉ~!

Commented by rika_flute at 2021-12-10 12:22

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~!
わぁ、嬉しいな~そうなの、ハイビスカス見てるとほんわかするんですよぉ~♪
あらら、柚子とかマーマレード苦手なんですねぇ!
ピール、なるほどちょっと苦味ありますものねぇ。
それが美味しいんだけどなぁ~~^^。

by rika_flute | 2021-11-24 10:29 | その他 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute