人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏むね肉ときゅうりの和え物

鶏むね肉ときゅうりの和え物_c0103827_12531026.jpg

おはようございます(^0^)/


半袖から急にコートを着るようになってびっくりしたこの秋・・・

いやいや、昨日金曜日の都内の気温は11度!
なんと12月下旬の気温だったとか。
寒かったなぁ。
風邪ひかないようにしなくちゃですね!






なんだか鶏むね肉がガッツリ食べたくなったので作った1品です。

鶏むね肉ときゅうりって合いますよね~

鶏むね肉は砂糖で揉んで(柔らかくなります)お酒をふりかけてお手軽にレンジでチン!
味付けはこれまた、鎌田醤油さんのだし醤油(低塩)を使って、ごま油、ごま、レッドペパーをふりかけて。

さっぱりといくらでも食べれちゃう!!

最近、高タンパクも心掛けているので今の私にはピッタリ☆






★ 鶏むね肉ときゅうりの和え物 ★

<材料>鶏むね肉1枚分
◇鶏むね肉(皮なし) 270g
◇きゅうり 1本
◆だし醤油(減塩) 大さじ1と1/2
◆ごま油 大さじ1
◆金ごま 大さじ1/2
◆GABANレッドペパー 5振り
◇砂糖 小さじ1/3
◇塩 ひとつまみ
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①鶏むね肉は表側には包丁の先でプスプスと穴をあけ、裏側の厚い所は包丁で切り目を入れ、砂糖をまぶして揉みこむ。
②耐熱容器や耐熱のお皿に①の鶏肉を入れて、お酒をふり、ラップをふんわりとかけ、500Wのレンジで2分加熱し、鶏肉を裏返してもう一度500Wで2分加熱し、そのまま電子レンジの中に入れたまま10分置く。
③きゅうりは、斜めに切ってからそれを2等分に切り、ボウルなどに入れて塩をふり、かるく揉む。
④②のレンジからだした鶏肉はフォークなどで大雑把に崩して冷ます。
⑤冷めた鶏肉を手で一口大に裂く。(大きさはお好みで大きくても小さくても)
⑥③のきゅうりのボウルに⑤の鶏肉を入れ、◆の調味料を加えて混ぜて出来上がり。(レッドペパーはお好みで)


鶏むね肉ときゅうりの和え物_c0103827_12531036.jpg


う~ん、美味しい~~!!

お酒にはもちろん、後1品!にちょうどいいです。


高たんぱく質な食事には鶏胸肉☆これはたくさん食べれて嬉しい1品です。

たくさん作って冷蔵庫に保存しておきたいな。
2、3日は保存できますよ。











昨日は、この寒空の下で、久しぶりにハイビスカスが咲いてくれました。

寒くて雨などんよりお天気だったから、ハイビスカスに元気をもらいました(^0^)/


鶏むね肉ときゅうりの和え物_c0103827_00210037.jpg


まだまだベランダのハイビスカス達には蕾が!

寒いけど〜咲いてくれるといいなぁ。



皆さん、気温差には本当に注意してお過ごしくださいね。






=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









Commented by 杉村 龍児 at 2021-10-23 09:36 x
りかりんさん
おはようございます
鶏むね肉ときゅうりの和え物
美味しそうです丁寧なレシピありがとうございます
Commented by nao_yokohama at 2021-10-24 09:09
おいしそう!
お惣菜で買ってたけど、簡単に作れそうですね。
Commented by ゆり at 2021-10-24 21:44 x
少し落ち着いたのでブログもまた書きました・・・がまだまだ全然悲しくてアオの写真を見るのが辛いです
Commented by rika_flute at 2021-10-25 09:37

◆ 杉村さんへ ◆

杉村さん、おはようございます!
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2021-10-25 09:38

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

尚美ちゃん元気かな?
これ、本当に簡単に出来るし、材料費も安くてたくさん食べれていいよ~!ぜひやってみてね^^。

Commented by rika_flute at 2021-10-25 09:40

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、大変な時にお知らせありがとうございました。
アオちゃんのご冥福をお祈りします。
ゆりさん、今はちゃんとごはん食べてゆりさんが体調崩しちゃわないように元気だしてね。
ブログでかわいい姿たくさん見せてくれてありがとう。

by rika_flute | 2021-10-23 09:57 | おつまみetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute