人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイシーオートミールクッキー

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_15001292.jpg


こんにちは(^0^)/

昨日のこちらは、数日振りにや~っとお日様が見れました。
けど・・・スカッとした秋晴れにはならなかったな。
そして今日も午後になって段々と曇ってきました。

でも、夕方散歩に出かけたらとっても綺麗な秋の空、でした。





最近何かと話題になっている「オートミール」
昔~に若い頃に、お年頃で(^^;)ダイエットとかしてた頃にも流行っていたなぁ・・・懐かしいなぁ。


と、ネットでこのオートミールとバナナを使ったクッキーをみかけて作ってみたくなり、久しぶりにオートミール買ってきました。

材料はオートミールとバナナだけ。
これはヘルシーじゃないですかぁ~~~!!


オートミールって食物繊維がたっぷり。バナナもビタミン、ミネラル、そして食物繊維が!塩分を排出する役目のカリウムも!

これは、日々のおやつに最適じゃないですかぁ~☆



と思い、今回はスパイスをたっぷり入れてスパイシーなお味にしてみました。
シナモンがメインなので、このシナモンもまた体にいいこといっぱい☆
・抗酸化作用
・抗炎症作用
・コレステロール改善効果
・血糖値を下げる効果
・血行改善効果

シナモンって本当に優秀~!

私の持病は手先が冷えてしまう症状があるので、特に冬にはシナモンを毎日摂るようにしています。
こうやっておやつでもいただけるのもいいですね。

今月のお題は・・・「食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編>」です。
あれれ・・・ごはん、のレシピではないけどね。
お国で言うと~~~ベルギーのクッキーを思い出す、かな。




スパイスがピリっときいた、とっても美味しいクッキーができました(^0^)/








★ スパイシーオートミールクッキー ★

<材料>バナナ1本分
◇バナナ 中1本
◇オートミール カップ1/2強(バナナの大きさで調整してください)
スパイス
◆GABANシナモン<パウダー> 8振り
◆GABANナツメグ<パウダー> 2振り
◆GABANジンジャー<パウダー> 2振り
◆GABANブラックペパー<パウダー> 軽く2振り

<作り方>
オーブンは170度に温めはじめる。
①ボウルにバナナを適当にカットして入れて、600Wのレンジで1分加熱する。

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_14292838.jpg

②バナナを潰して、オートミール、◆のスパイスを入れてよく混ぜる。

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_14292897.jpg

③オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて、6等分にした②の生地をスプーンで形を作りながら平たく伸ばす。

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_14292857.jpg

④170度のオーブンで20~25分少し焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_15001392.jpg



う~ん、スパイシーに出来上がりました(^0^)/

これはお手軽でいいおやつになるわぁ~♪
色々アレンジして作れそうです!

お砂糖も入ってないし、安心して食べれちゃう。

お家にいる時には手作りおやつもいいなぁ~。











さいごに昨日のとっても綺麗な空を~

スパイシーオートミールクッキー_c0103827_14292853.jpg
ちょっと涼しくなってきて、お散歩にはいい季節ですねぇ。

って週末はまた暑くなるのかな?
もう一度!夏、待ってるよ~~~~(^0^)/笑






=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




Commented by 杉村 龍児 at 2021-09-08 16:58 x
りかりんさん
スパイシーオートミールクッキー
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by rika_flute at 2021-09-09 09:33

◆ 杉村さんへ ◆

おはようございます!
いつもありがとうございます^^。

by rika_flute | 2021-09-08 15:13 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute