人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島らっきょ入りゴーヤチャンプルー


島らっきょ入りゴーヤチャンプルー_c0103827_12120324.jpg

こんにちは(^0^)/

発表会が終わって連休中~4日目♪

連休があったらほんとだったらハワイ行けたのになぁ、なんて思ってしまったり・・・
でも、気ままに過ごす数日もいいな。




昨日、沖縄の友達から大好物の「島らっきょ」が届きました(^0^)/

島らっきょ入りゴーヤチャンプルー_c0103827_12282308.jpg

これ、普通のらっきょみたいな臭み?もないし、本当に大好き。
島らっきょの天ぷらが好きなのだけど、
今日のランチにはとりあえずゴーヤチャンプル~に入れてみました。

うん、シャキシャキ歯ごたえがとっても美味しい~~~♪


午前中は、この島らっきょを下ごしらえして、塩漬けに。
これでしばらく楽しめる~~~!!







★ 島らっきょ入りゴーヤチャンプルー ★

<材料>1人分
◇島らっきょ 下ごしらえ済みの5~6本
◇ゴーヤ 7cm程
◇玉ねぎ 1/4
◇にんじん 15g
◇豚バラ肉 30g
◇木綿豆腐 1/4丁
◇卵 1個
◇鰹節 お好み量
◇胡麻油 小さじ1
◇酒 大さじ1
◇めんつゆ(4倍濃縮のもの使用) 大さじ1と1/2
◇塩・こしょう 適宜

<作り方>
①ゴーヤは半分に切りワタを取り除き、7~8mmに切る。島らっきょは半分に切る。玉ねぎは集めのスライスに、にんじんは短冊切りにする。
②フライパンに油を敷き、豚肉を炒める。その後、ゴーヤ、島らっきょ、玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、軽く塩・こしょうして混ぜ、酒を加えて蓋をして少し蒸し焼きにする。
③2の野菜に火が通ってきたら、フライパンの真ん中をあけて1cm程に切った豆腐を並べ、ごま油をふりかける。豆腐の両面に軽く色が付いたら、めんつゆを加えて、鰹節を散らして、フライパンを振りながらササっと混ぜる。
④3に溶き卵をまわし入れ、卵が固まってきたらササっとフライパンを振りながら混ぜて出来上がり。
⑤お皿に盛って、もう一度鰹節を散らして。

島らっきょ入りゴーヤチャンプルー_c0103827_12120554.jpg

私、島らっきょと言えば天ぷらが好きなの!

今晩は天ぷらでいただこうと思います(^0^)/



この連休は、美味しいものが色々届いてほんとうれしい~~♪

ありがとうございます☆






昨日ね、家のすぐ下の所で四つ葉のクローバー見つけました!

見つける時って、探した時でなくって、なんとなく目をやった所に「あった~!」ってことが多いの。
やっぱり見つけると嬉しいなぁ~♪

島らっきょ入りゴーヤチャンプルー_c0103827_12282417.jpg



今日も午後はのんびり過ごそうかな(^0^)












=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







Commented by 杉村 龍児 at 2021-06-24 16:56 x
島らっきょ入りゴーヤチャンプルー
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by ゆり at 2021-06-24 22:06 x
島らっきょって食べたことないんですよね
普通の市販のらっきょだけです
食べて見たくなりました(^^)美味しそうです♪
ゴーヤまだ安くなってないので 安くなったら私もチャンプルにして食べたいです♪
Commented by rika_flute at 2021-06-25 13:27

◆ 杉村さんへ ◆

杉村さん、いつもありがとうございます!
ゴーヤチャンプル大好きなんです~!

Commented by rika_flute at 2021-06-25 13:28

◆ ゆりさんへ ◆

あら、ゆりさん島らっきょ食べたことないんですね!
まろやかなお味でとっても美味しいんですよ☆
私、普通のらっきょは苦手なんだけど、島らっきょは食べれるの。
ゴーヤ!そうそう~確かにまだ高かったですよ~(^^;)
チャンプル~美味しいですよね!

Commented at 2022-02-28 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 尾崎諒馬 at 2022-02-28 07:48 x
ゴーヤチャンプルー
Commented by ゴーヤチャンプルー at 2022-02-28 07:48 x
蛇口浩敬
by rika_flute | 2021-06-24 12:35 | 和食 | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute