人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ

バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ_c0103827_11362503.jpg

こんにちは(^0^)/

今日はお休み!晴れてうれしいなぁ~♪

しかし昨日はず~っと雨で寒かったですねぇ。
今日はまた27度まで上がるとか・・・
すごい気温差などので風邪などお気をつけくださいね。


レシピブログさんのスパイスアンバサダー!
今月のお題は、「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>」です。


う~ん、どうしようかな?と迷ったのですが・・・
私は大好きなハワイでの定番、パンケーキにしました。

パンケーキといってもスキレットでオーブンで焼くタイプのパンケーキ。
ハワイの「オリジナルパンケーキハウス」というお店が有名です。

今回は、バナナと生クリームホイップ、そしてGABANシナモンをパパっと振って、朝ごはんにピッタリパンケーキに!




★ バナナシナモンダッチベイビー ★

<材料>15cmスキレット1つ分
◇薄力粉 40g
◇牛乳 60ml
◇卵 1個
◇塩 ひとつまみ
◇バター 5g
◇バナナ 1本
◇生クリームホイップ お好みで
◇粉糖 お好みで
◇GABANシナモン<パウダー> お好みで

<作り方>
①オーブンをスキレットも一緒に210度に温め始めます。
②ボウルに粉と塩を加え、卵と牛乳を混ぜておいたものを少しづつ加えなめらかになるまで混ぜます。
③バナナは輪切りにしておきます。
④210度に温まったスキレットをオーブンから取り出し、バターを入れて側面までまんべんなく塗りながら溶かし、ここに2の生地を流し入れ、真ん中に半分のバナナをのせて、210度のオーブンで13分~15分くらい焼いて出来上がり。
バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ_c0103827_11563759.jpg


⑤オーブンから出したものに、残りのバナナをのせて、お好みで粉糖を振り、生クリームホイップをのせ、GABANシナモンパウダーを振って。


バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ_c0103827_11362541.jpg

ホイップクリームがとろ~り溶け出して・・・生地はカリっと、中はモッチモッチ、バナナにホイップ~シナモンが合う☆☆☆

あっという間にペロっと食べれちゃいます!!









そして・・・
北海道から届いたアスパラをお友達にいただいたので、早速大好きな食べ方で!


★ アスパラのとろ~り卵のせホットサラダ ★

<材料>
◇アスパラ 3~4本
◇温泉卵 1個
◇岩塩 お好みで
◇荒挽きこしょう お好みで
◇パルメザンチーズ お好みで

<作り方>
①アスパラは下の方だけピーラーで皮をむき、フライパンにオリーブオイルを敷いて焼く。
②温泉卵をのせる。
③器に盛り、岩塩と黒こしょうをガリガリっと振りかけ、パルメザンチーズを散らして出来上がり。

バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ_c0103827_11362460.jpg


う~ん、本当に美味しいアスパラ(^0^)シャキシャキ!
焼くと甘みが増してまたまたいい~~~♪




と、またまた晴れの日のご機嫌ブランチなのでした♪






=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/











Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2021-05-28 12:27 x
りかりんさん
バナナシナモンのダッチベイビー とアスパラのホットサラダ
美味しそうですね
素晴らしいサラダ料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by PIYOKO at 2021-05-30 18:23 x
りかさん
こんにちは
ブログ引越ししました。

美味しそうなパンケーキ
初めて見ました。
ハワイにあるのですね。
パンケーキ最近作ってないなぁ
アスパラも美味しそうですね。
Commented by PIYOKO at 2021-05-30 18:30 x
りかさんのブログですが
新しいブログにリンクしました。
アメブロはブックマークの機能があります。
はてなはコメント返信機能もありませんでしたから
Commented by ゆり at 2021-05-31 16:14 x
ダッチベイビー美味しそうですね!お店の商品みたい(^^)
食べてみたいです♪
アスパラも美味しそう~私はつい面倒でマヨネーズばかりになってしまいます たまにはこういうオサレなものにしないとですね(^^;)
Commented by momo at 2021-06-01 14:52 x
こんにちは!
ダッチベイビー美味しそうだわ~!(^^)!
私もスキレットを購入したときは良く作ったけど、最近すっかりご無沙汰です。
スキレットすら使っていない、トホホ・・・
アスパラも美味しいですよね。
旬の野菜を食べて元気になりましょう(^^)/
Commented by rika_flute at 2021-06-02 19:54

◆ 杉村さんへ ◆

杉村さん、いつもありがとうございます!
ダッチベイビーじゃ見た目がテンション上がります~!
楽しいですね♪

Commented by rika_flute at 2021-06-02 19:55

◆ PIYOKOさんへ ◆

PIYOKOさん、こんばんは☆
ブログの件、了解です~(^0^)/

そうなの、このダッチベイビーはハワイ好きな人ならみんな知ってるパンケーキなんですよ~♪
美味しいの☆

Commented by rika_flute at 2021-06-02 19:57

◆ ゆりさんへ ◆

ダッチベイビー!美味しいんですよ~♪
見た目も、そうそう、お店みたいでテンション上がるの☆
アスパラ、マヨネーズでも美味しいですよね~!
素材がいいとほんとにシンプルにいただくのが美味しいですね(^0^)/

Commented by rika_flute at 2021-06-02 19:58

◆ momoさんへ ◆

momoさん、こんばんは~☆
でしょでしょ~スキレット、流行った時に使ってしまったままですよねぇ~私もそうでした(^^;)
でも久しぶりにやってみたらテンション上がりましたよ☆
momoさんもぜひぜひ~スキレットお料理を!
ほんと☆旬のお野菜で元気でいなくっちゃね(^0^)/

by rika_flute | 2021-05-28 12:12 | スパイス大使 | Comments(9)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute