人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラムマサラ風味のにんじんラペ

ガラムマサラ風味のにんじんラペ_c0103827_12193411.jpg

こんにちは~(^0^)/

昨日、今日はちょっとポカポカ陽気になってうれしいな♪
でも夜はやっぱり寒いですね~冬ですね~

街はクリスマスの飾りつけだったり、イルミネーションとか・・・
そんな光景を見ていると少しコロナのこと忘れてワクワクします☆



さぁ~今回のスパイスアンバサダーのお題は「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪」<朝ごはん編>
です(^0^)/


またまた嫌いなものなんてないからどうしよう~と思っていたけど・・・
そうだ、大人でもにんじんがあまり好きでない人いたかな、と思いにんじんのラペにしてみました。
色々スパイスを加えて作っているラペだけど、今回はカレーなどによく加える「GABANガラムマサラ」を加えて、ちょっとカレー風味に!
これだったら食べれるといいなぁ~。





★ ガラムマサラ風味のにんじんラペ ★

<材料>2人分
◇にんじん  4cmくらい
◇レーズン 適量
◇くるみ 適量
◆オリーブオイル 小さじ1
◆白ワインビネガー 小さじ1
◆はちみつ 小さじ1/2
◆GABANガラムマサラ 6振り
◇GABANブラックペパー 適量

<作り方>
①にんじんはピラーか包丁で千切りして、ボウルに入れて塩をひとつまみ振りまぜ、5分置いてしんなりしてきたら軽く洗い水分を絞る。
②ボウルに入れた1のにんじんに、◆の調味料を加えて、レーズン、くるみは手で砕きながら入れ、混ぜる。
③器に盛って、ブラックペパーをガリガリっと散らして。

ガラムマサラ風味のにんじんラペ_c0103827_12193378.jpg


にんじんラペって大好きで、色々なスパイスを加えて作っています!
スパイスを変えて作ると飽きなくていいですね☆



●豆知識●
にんじんに含まれるβ-カロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を丈夫にするため、免疫力を高めることに役立ちます。また、抗酸化作用が強いので、肌の老化防止にも良い。

にんじんたくさん食べて免疫力アップ!
アンチエイジングにも☆☆☆





さいごに、今日もハイビスカス!
この赤い子は今年買った新入りくん☆

でも・・・実は葉っぱのほとんどが枯れてなくなってしまったの。
それでも綺麗に咲いてくれてうれしかったなぁ~(^0^)

ガラムマサラ風味のにんじんラペ_c0103827_12472103.jpg



皆さん、寒くなってきたので風邪などにも気をつけてお過ごしくださいね。

コロナに負けないようにがんばろう~~(^0^)/






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020




Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-12-08 13:04 x
ガラムマサラ風味のにんじんラペ
美味しそう
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by 未怜 at 2020-12-09 17:12 x
りかさん
こんにちは。
人参ラペ美味しそうですね。
いつもながら写真も綺麗です。

>ユニクロのスカート私も欲しいな
って思っていました。
可愛いですね。
Commented by rika_flute at 2020-12-11 11:26

◆ 杉村さんへ ◆

いつもありがとうございます~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2020-12-11 11:27

◆ 未怜さんへ ◆

こんにちは(^0^)
人参ラペは色がいいから写真栄えもするかな☆

ユニクロのスカート、ぜひぜひですよ~!
生地もいいし、結構長くもつんですよ!

by rika_flute | 2020-12-08 12:52 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute