人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース_c0103827_13341193.jpg

こんにちは(^0^)/

今日は朝からと~っても気持ちいい秋晴れ!!
お休みの日だから嬉しくって、朝から洗濯、掃除、レシピ作りと張り切っちゃいました☆

私の食欲はすっごい~どうなってるの?な毎日(^^;)
よ~っし!太れるようにがんばるぞ~~!!
って私にとっては痩せすぎが深刻な悩みなのです・・・
最近、太るためのプロテインとかも飲みだして、お肉も食べて、身体にもお肉が付くといいんだけどなぁ~~。




今日もレシピブログさんの、スパイスアンバサダーの1品です(^0^)/

今回お題は「好き嫌いを美味しく解消しよう!」葉物野菜編です。



そうだ!私は大好きだけれど・・・春菊って苦手な人多いですよね。特に若い方!?

それで思いつきました!

いつもよくやっているのですが、バルサミコ酢とお醤油、オリーブオイルにベーコン、ここに「シナモンパウダー」を加えてみました。
すると・・・ほんのり甘みのある、美味しい~ソースに!
このホットドレッシングを、春菊の上にジュワ~~っとかけて・・・ほんのり甘みがとっても美味しいサラダになりました♪

それから~大好きなりんご「シナノスイート」もいただいたので、一緒に!
りんごを加えるとサラダが爽やかになって、シャキシャキ歯ごたえも美味しい~♪





★ 春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコホットソース ★

<材料>1人分(1皿分)
◇春菊 4本(葉の柔らかい所だけ使用)
◇ハーフベーコン 1枚
◇りんご 30g
◇くるみ 4~5個
◇ミニトマト 2~3個
◆オリーブオイル 大さじ1
◆バルサミコ酢 大さじ1と1/2
◆醤油 小さじ1
◆GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/2

<作り方>
①春菊は芯の部分は取り除き葉の柔らかい所を4cmほどにカット。りんごは皮を残して薄切りに。これをふんわりと混ぜて、お皿に盛っておく。
②1のお皿にカットしたミニトマトを並べ、くるみを手で割りながら散らす。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、細切りにしたベーコンをカリっとするまで炒める。そこに◆の調味料、シナモンパウダーを加えてジュワっとしたら火を止める。
④2のお皿の上にもシナモンパウダーをパパっと振り、3のフライパンのソースを温かいうちにジュワ~っとまわしかけて出来上がり。

*できれば新鮮な春菊を使ってくださいね!少し萎れている春菊でも、水をかぶせて袋に入れて一晩冷蔵庫の野菜室に置いておくとふわっとシュッと葉っぱが戻ります。

春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコのホットソース_c0103827_13341170.jpg


これは美味しい~~~♪
シナモンの甘みとバルサミコ酢の濃厚なソース、春菊もシナモンの香りで甘くなって~!
これなら春菊苦手な人も食べられるんじゃないかなぁ?

りんご・くるみ・シナモン の組み合わせも美味しい~♪

ぜひぜひ、お試しください(^0^)/



また明日からお天気は下り坂とか・・・・・(T.T)
今日のうちに、色々済ませておかなくっちゃ!

ちょっとお散歩もして来ようかな~。



皆さま、気温差など気をつけてお過ごしくださいね(^0^)




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020




Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-10-21 15:48 x
りかりんさん
 春菊とりんごのサラダ シナモンバルサミコホットソース 
美味しそうですね丁寧なレシピありがとうございます
Commented by nnnn55sato at 2020-10-22 03:43
ご無沙汰してしまってごめんなさい🙏
FB パスワード忘れて(๑•~•`)
春菊のサラダいいですねー レシピ付き嬉しいです
Commented by momo at 2020-10-22 16:56 x
とってもオシャレなサラダですね~
さすがりかりんさん(^^♪
なるほどシナモンパウダーを加えているんですね。想像しただけでも美味しそう!!!
リンゴも合いそうですね(*^-^*)

Commented by rika_flute at 2020-10-23 16:01

◆ 杉村さんへ ◆

こんにちは!
このサラダ、とっても美味しかったですよ〜!
いつもありがとうございます(^0^)

Commented by rika_flute at 2020-10-23 16:02

◆ nnnn55satoさんへ ◆

お久しぶりです〜!
また美味しそうなお弁当楽しみにしていますね〜!
カラフルなお弁当、美味しそうです〜(^0^)☆

Commented by rika_flute at 2020-10-23 16:04

◆ momoさんへ ◆

この日ね、とってもお天気が良かったので、
写真が綺麗に撮れて嬉しかったの〜♫
シナモンパウダーって色々と使えますね(^0^)
うんうん、シナモンとクルミと・・・りんごぴったりでしたよ〜〜!

Commented by ゆり at 2020-10-29 23:12 x
おしゃれなサラダで美味しそうです
春菊もうあるんですね 探してみます(^^)
春菊好きなので食べたいです♪
Commented by rika_flute at 2020-11-18 19:43

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~☆
お久しぶりになっちゃった!
わぁ、春菊お好きなんですね~!
美味しいですよね^^。
これからはお鍋のきせつですね~♪
by rika_flute | 2020-10-21 14:09 | スパイス大使 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute