黄金のターメリックスパゲッティ

黄金のターメリックスパゲッティ_c0103827_09453912.jpg

こんにちは(^0^)/

今日から9月ですね~
今年は7月が涼しかったし、梅雨が明けたと思ったら猛暑・・・
なんだか夏を満喫する前に終わってしまった感じだなぁ。
真夏のお花、ハイビスカスもベランダで「暑い、あつい」って言っているみたいな夏でした。

大好きな夏が去っていくのはとっても寂しい~~~
ず~っと夏だったらいいのに!


今日の1品は、レシピブログさんのスパイスアンバサダーの1品です(^0^)/
今回のお題は「小さじ1杯でスパイス使い切り大作戦!風味豊かにおいしさ広がる一皿を楽しもう♪」


今回は・・・ターメリックを使いました。

★ターメリック(ウコン)ってカレー色、カレーで思い出すスパイスだけど、実は身体に良いことがたっくさん!
「クルクミン」という成分が、抗菌作用、鎮痛作用、アンチエイジング、消化不良の改善、肝機能の改善・・・
など、美容に、健康にとってもよいスパイスなのです!!


今回はスパゲッティに加えて、黄金色のターメリックスパゲッティができました。



★ ターメリックスパゲッティ ★

<材料>2人分
◇パスタ 200g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 50g
◇玉ねぎ 50g
◇ハーフベーコン 4枚
◇しめじ 半かぶ
◇パプリカ 1/4
◇GABANターメリック 小さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 適量
◇GABANイタリアンパセリ 適宜

<作り方>
①ピーマンは輪切りに、にんじんは短冊切りに、玉ねぎは薄切りに、ハーフベーコンは1cm幅程に、それぞれカット。しめじは石づきをとって食べやすくほぐしておく。
②お鍋に水をたっぷりと沸かし、多めの塩を加えてパスタを茹ではじめる。
③ピーマン、パプリカ、しめじはラップに包み600Wで30秒加熱しておく。
④フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコン、玉ねぎ、そしてにんじんを炒め、チューブにんにくを加える。
⑤茹で上げたパスタと、パスタの茹で汁大さじ1をフライパンに入れ、ピーマン、パプリカ、しめじも加えて、コンソメ、塩・こしょうし、ここでGABANターメリックをサササっと全体に振り、フライパンを振りながら混ぜて、塩・こしょうで味を調整して出来上がり。
⑥器に盛り、あれば乾燥パセリを散らして。

黄金のターメリックスパゲッティ_c0103827_09453945.jpg


黄金に輝くターメリックパスタの出来上がり~~~!!

香りもそれほど癖がなくて、なんだか食が進むお味にしあがりましたよ。
身体に良いターメリック、色々工夫すればカレー意外でも色々なお料理に使えそうですね☆








そうそう、こないだ父から送られてきたたっくさんのお野菜達の中に、たっくさんのミントの葉が!!
これは自生していて、実は刈るのが大変なんだそう・・・
庭にミントがたくさん生えてるなんてうらやましいなぁ~~。

黄金のターメリックスパゲッティ_c0103827_09453538.jpg


で、夏のお決まり!!
早速ミント水を作りました。

ちょっと前で言うと・・・デトックスウォーターですね☆

黄金のターメリックスパゲッティ_c0103827_09453559.jpg


これ、夏の暑い日にはすっきり、さっぱり、ほんのりミントの香りがして美味しいの(^0^)

お酒を飲む人だったら、モヒートかな!





引き続き、私は9月も療養生活をさせていただくことになりました。
新たな治療に入ることができそうで、明日、またドキドキの診察が待っています。
10月には元気に復帰できるように、今は焦らずゆっくりと過ごしたいと思います。


まだまだ残暑が続くそうなので、皆さんお身体には気をつけてお過ごしくださいませ。








=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-09-01 12:11 x
りかりんさん
黄金のターメリックスパゲッティ
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by rika_flute at 2020-09-05 17:39

◆ 杉村さんへ ◆

こんにちは〜!
いつもありがとうございます!
なかなか美味しかったんですよ〜(^0^)/

Commented by ゆり at 2020-09-08 18:10 x
ミントはドクダミと並んで生えていたら嫌な植物です
駆除がかなり大変で 雑草くらい大変と聞きます
だからミントは鉢植えとかで育てないと 庭になんてミント植えたらもう最後と知り合いは言ってますよ(^^;)
それにしてもパスタおいしそうです 色合いがきれいですね(^^)ちなみに私は夏が苦手なので(のぼせ症のため)冬のほうがいいです 夏はちょっと歩くとすぐめまいとのぼせで死にそうになります・・・(だからお風呂も長くははいれないし サウナは絶対ダメです)
Commented by rika_flute at 2020-09-15 19:49

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~(^0^)/
あ・・・そうそう~ミントとどくだみ・・・
そうみたいですねぇ、父もミントには苦労しているようでした。ちょっともらうくらいがいいのかもですね(^^;)
そっかぁ~ゆりさんは夏が苦手でしたよねぇ!
のぼせちゃうんですねぇ。
って私も長風呂、サウナは苦手なんですよ~(^^;)
温泉すらゆっくり、とはいかない・・・汗っかきなので~!

by rika_flute | 2020-09-01 10:21 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る