チキンのパプリカクリームソース

チキンのパプリカクリームソース_c0103827_12451319.jpg

こんにちは(^0^)/
毎日本当に暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?

私の方は、身体も気持ちもとっても元気なのですが・・・
相変わらず目が開いていられない、という症状がなかなかよくなりません。
なぜか食べている時だけは忘れてバッチリ開くのですが・・・


というわけで、久しぶりにお料理写真撮りました!
スパイスアンバサダーの今回のお題は「小さじ1杯でスパイス使い切り大作戦!風味豊かにおいしさ広がる一皿を楽しもう♪」


今回私が使ったのは、パプリカパウダーです。

チキンのパプリカクリームソース_c0103827_12443601.jpg
パプリカは辛味のない唐辛子で、甘酸っぱさを感じさせる独特の香りと苦みをもっています。
そして、油にも溶けやすく、色をきれいにだしてくれます。
お料理を盛り付けたさいごにパパっと振っても鮮やかですてきですよね。


そこで!私は今回、鶏肉のソテーに合わせるクリームソースに加えてみました。
ほんのりピンク色のソースの出来上がり☆




★ チキンのパプリカクリームソース ★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 1人分180g使用
◇玉ねぎ 50g
◇パプリカ(黄色)40g
◇にんにく 一欠
◇白ワイン(お酒でもOK) 大さじ2
◇生クリーム 100ml
◇GABANパプリカ<パウダー> こさじ1
◇塩・こしょう 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①鶏もも肉は大きめの食べやすい大きさにカットする。玉ねぎは薄切りに、パプリカも薄切りに、にんにくは皮をむいて薄切りにし芽を取り除いておく。
②フライパンなどにオリーブオイルとにんにくを入れ、中~弱火をかけて、にんにくがフツフツとしてきたら鶏肉の皮目を下にしていれ、裏側に塩こしょうをふって焼く。
③皮目に焼き色が付いて来たらひっくり返し、玉ねぎ・パプリカを上にのせ、白ワインを加えて蓋をして、蒸し焼きにする。
④チキンに火が通ったらお皿に移す。
⑤チキンを取り除いたフライパンに残った玉ねぎ・パプリカが入ったまま、ここに生クリーム、GABANパプリカ(パウダー)を加えて弱火でコトコトとろみが出たらソースの出来上がり。お味は塩・こしょうで調えてください。
⑥盛り付けたチキンの上にソースをたっぷりかけて。お好みでパセリのみじん切りを散らして、GABANパプリカ(パウダー)を振って。

チキンのパプリカクリームソース_c0103827_12451346.jpg


う~ん、美味しい~~♪
パプリカを加えることで、ほんのりの甘みと酸味が生クリームによくマッチしましたよ。
癖のないお味なので、どなたでも大丈夫だと思います。


今回、ごはんはサフランライスにしました。
でも~~これってパンも合うよなぁ~と、バゲットも一緒に食べちゃいました。
ごはんにもパンにも合うお味のソースです☆
美味しくって食べ過ぎちゃった~!




9月からお仕事復帰する予定ですが・・・
早く症状がおさまりますように。

皆さんも引き続き、熱中症も、コロナにも気をつけてお過ごしくださいね。




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-08-20 13:54 x
りかりんさん
チキンのパプリカクリームソース
美味しそうですね
すばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by rika_flute at 2020-08-23 10:23
◆ 杉村さんへ ◆

いつもありがとうございます!
たまにはクリームソースもおいしいですね~~!!

by rika_flute | 2020-08-20 13:23 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る