人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎのレンチン蒸し

新玉ねぎのレンチン蒸し_c0103827_14534090.jpg

こんにちは(^0^)/
今日は暖かくてとっても気持ち良いお天気になりましたね。

ゴールデンウィーク、そして休日が終わって・・・
今日は通勤されている方も多いようですね。
外出される方は本当にお気をつけくださいね。


私の週末は、オンラインレッスンのトライアル三昧で過ごしておりました。
今朝、レポートをヤマハに提出しておしまいです!
今回、ご協力してくださった生徒の皆さま本当にありがとうございました。
これからどうなって行くのか楽しみだなぁ。




先日、千葉の白子町から、大好きな「白子玉ねぎ」がやってきました(^0^)
毎年友人が収穫したばかりのを送ってくれるのですが、これが本当に美味しいの!

新玉ねぎのレンチン蒸し_c0103827_14533526.jpg


白子たまねぎ、皮を剥いてみると・・・真っ白で本当にきれいなの☆

生で食べたり、シンプルにいただくのが一番美味しい~!

というわけで、電子レンジ蒸しの誰もが知ってる食べ方??かもしれないけれど、今日はベーコンを加えて。
みんなやってるかもしれないけれど、一応残しておこうと思います。



★ 新玉ねぎのレンチン蒸し ★

<材料>
◇新玉ねぎ 1個(中サイズ使用)
◇ハーフベーコン 1枚
◇白ワイン(お酒でもOK) 小さじ2
◇バター 10g
◇醤油 お好み量
◇みじん切りパセリ お好みで

<作り方>
①玉ねぎは上の部分と下の部分をカットして皮を剥き、上から2/3くらいの所までに4等分か6等分に包丁を入れる。
ベーコンは細切りにしておく。
②耐熱容器に上向きに置いて、白ワインを振り、ベーコンを散らし(玉ねぎの上にものせて)、ラップをふわっとかける。
③2を電子レンジに入れて、600Wで4分(玉ねぎの大きさで3分半~4分くらいと調整してください)チンっとする。
④レンジから取り出しラップをはずし、真ん中にバターをのせて、醤油をふり、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

新玉ねぎのレンチン蒸し_c0103827_14534363.jpg

う~ん、美味しい~~~♪
玉ねぎ丸ごと1個、ペロっと食べれちゃう!!
きっとお酒にも合うと思います~

私はもう~届いてから毎日やってます。



春の柔らかいお野菜って本当に美味しくて幸せだなぁ~~~(*^0^*)
いつも送ってくれて本当にありがとう!



私は毎日パソコン画面など見過ぎなのか?目がしばしば・・・治らないよぉ~~
怖いけど、今から眼科行って来ようかなぁ。
ちょっと目を休めてゆっくりとしようと思います。


それでは皆さま本当に気をつけてお過ごしくださいね。

今日も、医療関係の皆様、危険な中でお仕事してくださっている皆さま・・・
本当にありがとうございます。






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









Commented by ゆり at 2020-05-11 15:24 x
新玉ねぎ美味しそうです!
私は買ってきてますが やはり生かそのまま蒸したりするのが美味しいですよね 柔らかいし甘いし・・・♪
私は洋風にしてなかったのでりかりんさんのレシピ参考にします
私は白だしで鰹節でレンチンです(^^)和風味でこれまた美味しいですよ 好みでちりめんじゃこもいいし アレンジはいろいろできますよね♪
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-05-11 16:37 x
りかりんさん
新玉ねぎのレンチン蒸し
美味しそうですねすばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by wan1961 at 2020-05-11 19:43
今の季節は、玉ねぎといえば新たまねぎですよね。
トロトロに煮ても、シャキシャキ感が残っていても美味しいですね。
明日は趣向を変えて、レンチン蒸しをしてみようと思います(^_-)-☆
Commented by rika_flute at 2020-05-12 19:14

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん〜(^0^)/
新玉ねぎって美味しいですよね〜!
うんうん、本当甘くて柔らかくて〜〜幸せ🎶
和風も美味しいですよね!
白だしかぁ〜それもいいですねぇ☆
本当ほんと、色々とアレンジしていけますねぇ〜!
今日の晩ご飯にも食べちゃいましたよ(^0^)
春のお野菜はほんと柔らかくて甘くて〜ずっと春野菜だったらいいのにな(^^;)

Commented by rika_flute at 2020-05-12 19:15

◆ ryujiさんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
あはは〜すばらしくも、丁寧でもないけれど〜〜笑

Commented by rika_flute at 2020-05-12 19:18

◆ wan1961さんへ ◆

こんばんは〜(^0^)/
本当に!新玉ねぎってどうしてこんなにも美味しいのでしょう〜!
すぐ火が通るし、調理時間も短くていいから便利ですよね☆
はい〜ぜひ簡単レンジ蒸しもやって見てください〜🎶

by rika_flute | 2020-05-11 15:17 | おつまみetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute