人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ

バナナケーキ_c0103827_21042851.jpg
こんばんは(^0^)/

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
都内は毎日すごい感染者数で・・・身近な方の感染も出てきていそうな気がして怖いですね・・・
私の住んでいる千葉市はそれほどでもないけれど、買い物などじっくりと選んでいられないし、ビクビク!
本当にお気をつけくださいませ。

そして、今日も医療現場や保健所・・・流通などにかかわるお仕事の方々へ感謝をお伝えしたいです。




変わらず私は、お家で3食作るのを楽しみに♪
何作ろうかな~何食べようかな~と・・・なんだか食べることばかり考えているような(^^;)
いやね、この機会に太りたいからいいのだけど、
テレビではコロナ太り、とかやってますね(^^;)皆さん大丈夫かな?



っと、たまにはスイーツ作りでも、と。

ハワイのお土産で、オーガニックのココナッツフラワーをいただいたのがあったので使ってみたいな、と(^0^)
ほんのりとココナッツの甘みが~♪美味しくできました。
バナナケーキ_c0103827_21251256.jpg

【ココナッツフラワー】とは
ココナッツの果肉を粉にしたもので、食物繊維(成分の約40%)が豊富で、低炭水化物、グルテンフリー!




でも・・・お菓子作りすると、お砂糖の量にはビックリしますよねぇ・・・
昔は小腹が減ると、がっつりおにぎりとか選んでいた私だけど、最近はなんだか甘い物好きになってしまいました。

では、私なりに少し砂糖を減らしたレシピで~!





★ バナナココナッツケーキ ★

<材料>18cmパウンド型
◇完熟バナナ 1本
◇小麦粉 100g
◇ココナッツフラワー 40g
◇卵 2個
◇砂糖(三温糖使用) 50g
◇無塩バター 60g
◇ベーキングパウダー 5g

<作り方>
①バターを室温に戻し(レンジで600Wで20秒チンでも)、柔らかくする。
②ボウルにバターを入れ、砂糖を少しずつ入れてすり混ぜる。
③オーブンを180度に温めはじめる。
④2のボウルの中に卵を加えて混ぜる。
⑤4のボウルの中に軽く潰したバナナを加えて混ぜる。
⑥5の中に、小麦粉、ココナッツフラワー、ベーキングパウダーを少しずつふるって混ぜを繰り返す。(この時の生地はホットケーキの生地より少し固いくらいにしてみました)
⑦パウンド型にクッキングペーパーを敷き、生地を型に入れ、トントンとして中の空気を抜く。
⑧180度に温めたオーブンに入れて40分焼く。(途中、焼き始め10分くらいの所でオーブンを開けて出し、生地の真ん中に切れ目を入れる)


バナナケーキ_c0103827_21043160.jpg


ふんわりと美味しく焼けました~~o(^0^)o

私、正直、お菓子作りってあまりしないのですが・・・
普段なかなかゆっくりとお休みできないからお菓子作ろう~って余裕がない!?のだけど・・・言い訳!?

たまに作るとやっぱり楽しいですね♪

美味しくできるとなんだか嬉しくてまた作りたくなっちゃう!
おやつも自分で作れば安心ですものねぇ。

この、長~いお休みにはなるべく手作りおやつにしようかな。
次は何作ろうかなぁ~♪





そうそう、最近スマホばかりやってるからか?
目のしょぼしょぼがひどくて(T.T)
こんなの買っちゃいました・・・トホホ。
年齢なのかなぁ~やっぱり50になったからかなぁ~笑
ずーっと裸眼でがんばってきたけど、なんだか目も悪くなってきたようです。
バナナケーキ_c0103827_21172613.jpg

今日は近所の神社さんまでお散歩!
そして夕方からはまたまたYouTube観ながら身体動かして!

今日もこうして元気に過ごせることに感謝です・・・

バナナケーキ_c0103827_21194074.jpg


緊急事態宣言が全国に出されて、少しでもStay homeする人が増えて、少しでも早く落ち着きますように・・・


皆さん、週末もお家で楽しくお過ごしくださいね(^0^)







=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-04-18 08:37 x
りかりんさん
お早うございます

バナナケーキ
美味しそうですねすばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by momo at 2020-04-18 14:31 x
こんにちは!
りかりんさんがスィーツって珍しいわ~。
ココナッツの甘みがあって美味しそうなバナナケーキ(^O^)/食べてみたい!
お菓子作りをすると砂糖の多さに驚きますよね。
私も思わず少し減らしてしまう。
今日は朝からずーっと雨ですね。
警報も出ていますが、そちらは大丈夫ですか?
Commented by rika_flute at 2020-04-18 17:21

◆ ryujiさんへ ◆

ryujiさん!こんにちは^^。
バナナケーキ、美味しかったです〜!
たまにはお菓子作りも楽しいですね〜♫
Commented by rika_flute at 2020-04-18 17:26

◆ momoさんへ ◆

こんにちは〜(^0^)/
でしょう、でしょう〜〜
本当に久しぶりにお菓子作りですよぉ!
やっぱり時間に余裕がないとつくれないなぁ。
でもこの長〜いお休みでちょっと研究してみようかな!
雨、すごかったですねぇ。警報も出てて・・・
でも、今さっき、晴れて来た〜と思ってベランダ出てみたら・・・鳥さんがすごい鳴いててなんだか清々しい空気になってました(^0^)
Commented by ゆり at 2020-04-24 10:36 x
バナナケーキとても美味しそうです
私はがっつりコロナデブとなってます(^^;)私も食べることばかりです~やばいです
食べることが楽しみになってます(笑)
今は外出も制限してるし 外食はできないし なんとなくじわじわとストレスたまってる感じします・・・
Commented by rika_flute at 2020-04-24 13:15

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
ほんとに・・・コロナ太りしちゃいますよね(^^;)
もう、次は何食べようかな、ってずっと考えちゃう!
そうですよねぇ、地味〜にストレスになってますよねぇ。
Amazonでベランダ用のイスを買ったのでせめてベランダで過ごしてみようかな、と思ってます〜!

by rika_flute | 2020-04-17 21:39 | スイーツ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る