ピリ辛!花椒風味チャーハン

c0103827_12374166.jpg
こんにちは~!
や~っと梅雨明けしたら、今度は暑いあつい毎日ですね・・・
夏好きな私は嬉しいけど、皆さん熱中症などお気をつけくださいね。

こんな暑い日が続くと食欲が落ちてしまう人が多いけど、
ちょっとピリ辛なものって食が進みますよね!
そして、オクラの栄養は夏バテ防止にもピッタリ。

今日もスパイス大使な1品です。
今月のスパイス大使は『刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決』です。



今回は「花椒(ホワジャオ)」のホールタイプを使ったチャーハン。
ホールタイプなので、今回は小さなすりばちで少し潰して使いました。
新鮮な香りが美味しい~~♪

チャーハンが高級な香りになっちゃいましたよ。


★ ピリ辛!花椒風味チャーハン ★

<材料>1人分
◇温かいごはん 1杯分
◇豚挽肉 50g
◇にんじん・パプリカ(赤) 各30g
◇オクラ 4本
◇万能ネギ 1本
◇卵 1個
◇塩・こしょう 適量
◇GABAN花椒<ホール> 小さじ1弱
◇中華調味料 小さじ1/2
◇醤油 小さじ1弱
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①にんじん、パプリカはみじん切りに、オクラは6~7mm幅にカットする。花椒はすりばちで少し潰して香りを出しておく。万能ネギは小口切りにしておく。
②フライパンを温め油を敷き、豚挽肉、潰しておいた花椒を1/2程加え炒め、にんじん・パプリカ・オクラを加えてササっと炒める。
③2の中にごはんを加えて、塩・こしょう、中華調味料を加え、スパチュラで混ぜながら炒める。
④3の中身の真ん中をあけごま油を敷き、そこに溶き卵を加えスクランブルエッグを作るように混ぜ、醤油をまわしかけ、フライパンを振りながら全体を混ぜていく。さいごにネギと残りの花椒を加えて、ササっと混ぜて出来上がり。

c0103827_12374453.jpg


う~ん、ホワジャオの香りがピリっと、美味しい~~~♪

この辛味も病みつきになりそうですよ!!

私はランチに作ったのでお茶と一緒でしたが・・・ビールとも相性ピッタリ~☆
暑い夏の定番チャーハンになりそうです~!


今日で7月もおしまい!!
8月も暑い毎日が続きそうですが、食べ物で上手に夏を乗り切ろう~~(^0^)/




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/










by rika_flute | 2019-07-31 12:48 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ゆり at 2019-07-31 14:19 x
色合いが鮮やかなチャーハンで美味しそうです(^^)
やはり暑いとピリ辛がいいですよね
私も今日の一人ランチはチーズタッカルビにしました 辛味があって旦那くんは食べないので私ひとりだけです(笑)
次はもっと辛いものが食べたいなと思ってます(^^)
Commented by rika_flute at 2019-07-31 23:01

◆ ゆりさんへ ◆

わぁ、ゆりさん~!
チーズダッカルビ、美味しそうです~~☆
そっか、お一人の時に好きなもの、ですね(^0^)
やっぱり夏は辛いもの美味しいですよね~!
猫ちゃんもゆりさんも、夏バテお気をつけくださいね☆

Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-08-01 07:29 x
りかりんさん
お早うございます

ピリ辛!花椒風味チャーハン
美味しそうですね
素晴らしいレシピありがとうございます
Commented by rika_flute at 2019-08-14 20:54

◆ ryujisさんへ ◆

こんばんは~!
ピリ辛って夏にはやっぱり美味しいですね~!
これで食欲アップですね!!

<< サーモンとオクラのロミロミ風サラダ やみつきぴり辛!ジェノベーゼピザ >>