人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムヤム唐揚げ

トムヤム唐揚げ_c0103827_14281812.jpg
こんにちは~(^0^)/
いよいよ7月に入りました!
私の大好きな夏ももう目の前!!

とは言いつつ今年は梅雨が長引きそうだとか・・・
ここ数日、体もちょっときついし早くカラっとしたお天気になってくれないかな。
大雨が続いている地区の皆様、どうぞ本当にお気をつけくださいませ。

さぁ、暑さにはやっぱりスパイシー!
今日も、レシピブログさんのスパイス大使な1品です。
今月のお題は、「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」(^0^)♪


今日は、エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>を使って簡単唐揚げ!
トムヤム唐揚げ_c0103827_14281503.jpg
これ1つあれば簡単に味付けできちゃってとっても便利。
これはビールにピッタリ!今流行りの?ハイボールにもピッタリ!


★ トムヤム唐揚げ ★

<材料>1~2人分
◇鶏もも肉 220g
◇塩・こしょう 適量
エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス> 大さじ1と1/2
◆プレーンヨーグルト 大さじ1
◆酒 小さじ1
◇小麦粉 大さじ2
◇片栗粉 大さじ2
◇貝割れ大根 適宜
◇レモン 適宜

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
②◆の材料をよく混ぜたものを1の鶏肉に混ぜ、よく揉み込み、できたら15分程おいておく。
③ビニール袋などに小麦粉と片栗粉を入れ混ぜ、この中に2の鶏肉を入れて、袋を閉じ振って粉をまぶす。
④180度くらいの温度に温めた油の中に入れ、ひっくり返しながら程よい揚げ色(鶏肉の大きさによりますが2~3分くらい)になったらいったん取り出す。
⑤1分程休ませて、少し火を強めた油の中に入れ、ジュワワワ~っと泡が出てカリっとしたら出来上がり。
⑥器に、唐揚げとレモン、貝割れ大根と一緒に盛り付けて。
トムヤム唐揚げ_c0103827_14281298.jpg
レモンやライムなどを絞っていただくと、美味しい~~♪
貝割れ大根と一緒にいただくと貝割れの辛味がまた美味しい~~♪
これはパクパク進んじゃう!!
ビールも進んじゃう!!
あ・・・私はまたまたミント水でしたが(^0^)


この数日、なんだかはっきりしない体調だったけど、パワー付きました!!!

皆さん、梅雨時、お身体には気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/









Commented by ゆり at 2019-07-05 17:12 x
トムヤム唐揚げって美味しそうですね(^^)
でも実は旦那くんがトムヤムクンみたいな味がダメなんですよね・・・
私一人でこっそり作って食べようかな(笑)
Commented by rika_flute at 2019-07-06 22:01

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは☆
あららぁ~そっかぁ、やっぱり旦那様タイ系はNGなんですね~!残念!
お一人の時に、ですねぇ~~(^^;)

by rika_flute | 2019-07-03 14:48 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute