ほんのりピリ辛!春キャベツと桜海老のパスタ

c0103827_14282712.jpg
こんにちは(^0^)
数日春らしい~暖かい陽気ですね♪
昨日は都内でも桜が開花!
と思ったら、今晩からまた冷えてくるらしい・・・
北海道では雪が積もったようですね。
まだまだ油断できない季節ですね。

春は香りのいい~美味しいお野菜がたくさんでうれしい!
そんな中やっぱり毎年たくさんいただくのが、春キャベツ。

毎年作るお決まりの組み合わせなパスタだけど、
今回はレシピブログさんのスパイス大使な1品。
今月は、辛味!
わさび×山椒で「わささんしょう」を加えてピリっとさせた和風パスタ、美味しかった~♪


わさびと、ぶどう山椒、そして藻塩が加わえられているのでこれだけでもとってもおいしいの。
「マーラージャン」と「わささんしょう」、私はわささんしょうが好きかな。


★ ほんのりピリ辛!春キャベツと桜海老のパスタ ★

<材料>1人分
◇春キャベツ お好きなだけ
◇乾燥桜海老 7g
◇パスタ 100g
◇万能ネギ 適量
◇わささんしょう 小さじ1
◇液体濃縮つゆ 大さじ1
◇酒 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①キャベツは大きめにざく切りしておく。
②たっぷりの湯に多めの塩(小さじ1)を加えて、パスタを茹ではじめる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、桜海老を加えサっと火を通し香りをだし、ここでわささんしょう、だし、茹で汁を大さじ3~4程加えて乳化させ、煮立てる。
④パスタはアルデンテで茹で上がる直前に春キャベツを加えてサっと火を通し、パスタとキャベツと一緒にザルにあける。
⑤4を3のフライパンに入れ、ササっと和えるようにして出来上がり。
⑥器に盛り、万能ネギを散らして。
*パスタを茹でる時の塩も味付けの1つです。足りなければ⑤で塩を加えて味を調えてください。
c0103827_14282510.jpg

春キャベツの柔らかさ~甘み~に、桜海老の香り・・・
そしてわささんしょうがとっても美味しかった~♪

身体も喜ぶお野菜たっぷり和風パスタ、うれしいな。

春の柔らかくて甘いお野菜、たくさん食べよう~っと(^0^)




今日のおまけ写真!
3月6日に撮った近所の河津桜と、こないだの久しぶり日曜休みに会った姪っ子のすずかちゃん!
久しぶりに会ったすずちゃん、益々しっかりとしてきてかわいかったなぁ~(*^0^*)
c0103827_14414794.jpg

皆さま、春の気温差には気をつけてお過ごしくださいね♪





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







by rika_flute | 2019-03-22 14:42 | スパイス大使 | Comments(2)
Commented by ゆり at 2019-03-26 13:28 x
またしても美味しそう(^^)
春キャベツいいですね ピリ辛がまたいいですね♪
旦那くんが辛いの苦手なので ひとりランチで辛いものを食べる習慣になってきた私です(笑)
Commented by rika_flute at 2019-03-28 00:26

◆ ゆりさんへ ◆

えへへ、春キャベツ大好き~!
明日またこれ食べようと思ってまた春キャベツ買ってきちゃった~!
旦那さんそっかぁ、辛いの苦手でしたものね!
美味しいのにねぇ~~(^0^)

<< ハムとクリームチーズのロールパイ ピリ辛!肉じゃが  3/2GO... >>