人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録

和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13190202.jpg
こんにちは~(^0^)/

わ、わ、わぁ~
気付いたらあっという間の毎日でなんとブログ更新8月14日以来になってしまいました!
本当にあっという間の毎日~楽しい毎日です♪
といいつつ8月末から風邪をひき・・・なんと一ヶ月もひきずってしまいました。夏風邪はやっぱりしつこい。
今も気温差すごいし、気をつけなくちゃですね!

今日は久しぶりの秋晴れ~!!
ちょうどお休みだったので、朝から大忙し。
お洗濯もはかどったし、気持ちいいスタート♪

そして、久しぶりのお料理更新は・・・レシピブログさんのスパイス大使の1品です。
今月のお題は「ねりスパイスが決めてのレシピ」ということで、ハウスさんのねりスパイス、お徳用をいただきました!
わぁ、大きい~!お徳用なんてあったんですね^^。これは便利だわぁ!
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13190976.jpg


今日は、忙しくてもちゃちゃっとあっという間にできてしまう、舞茸の風味が癖になる和風カルボナーラ!
最近とっても便利なササっと洗うだけで食べれちゃううどんを使って・・・
味付けは、濃縮つゆとハウスのねりスパイスの「おろし生にんにく」を加えて~ほんとに簡単な1品です!
気温が下がってくると、クリーム系のお味が食べたくなるんですよね。


★ 和風舞茸カルボナーラうどん ★

<材料>1人分
◇うどん麺(洗うだけで食べれるもの) 1人前
◇舞茸 1/2蕪
◇マッシュルーム(ブラウン使用) 2個
◇ベーコン 1枚
◇白ワイン 大さじ1
◇生クリーム 大さじ3
◇豆乳 大さじ4(豆乳の代わりに全部生クリームでもOK)
◇2倍濃縮つゆ 大さじ1
◇ハウスおろし生にんにく 1cm
◇卵 1個
◇粉チーズ 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇オリーブオイル 大さじ1
◇みじんぎりパセリ 適宜

<作り方>
①舞茸は石づきをカットし、食べやすく分けておく。マッシュルームは食べやすい大きさにカット。ベーコンは1cm幅程にカットしておく。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、まずベーコンを炒める、次に舞茸、マッシュルームを加えて炒め、ここでハウスおろし生にんにくを加え、白ワインを加えてジュワ~っとさせて蓋をし、少し蒸し焼きにする。
③この間にうどんを湯で洗いほぐしておく。
④2のフライパンに生クリーム、豆乳、つゆ、を加えて一煮立ちしたらうどんを加え混ぜ、火を止め、粉チーズ、そして卵1個(全卵)を落としてササっと混ぜて出来上がり。
⑤器に盛り、粗挽き黒こしょう、パセリを散らして。
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13381979.jpg

にんにくが加わると、コクが出て美味しい~~♪
舞茸・クリーム・しょうゆだし の組み合わせって大好き!
癖になるお味ですよ。

ちょっと気温が下がってくると、こういう濃厚なお味~おうどんって美味しいですね~(^0^)




そして、記録!
8月に母の写真展が行われました。
登山を始めて30年、はがき絵ブログを始めて6年900枚!
私の友人関係もたくさんいらしていただいてありがとうございました。
ここにも、残しておこうと思います。
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13240889.jpg
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13241641.jpg
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13241081.jpg
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13241359.jpg

たくさんのお客様が毎日来てくださったようで、母も大忙し!
何十年と登山、山岳写真を撮り、そして年を取った今はお花のはがき絵。
いつもパワフルな母なのでした。

父も久しぶりに出てきてくれて、家族が揃ってうれしかったなぁ。
せっかくなので写真も残しておこうと思います。
和風舞茸カルボナーラうどん 8月の母の写真展の記録_c0103827_13285677.jpg


さぁ~芸術の秋!
忙しいけど、がんばろう~~~!!

明日・明後日は、私のフルートアンサンブル「らふぁえる」の合宿です♪
楽しみだなぁ~~。

台風が来ていますので、皆さんどうぞお気をつけくださいませ。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







Commented by ゆり at 2018-09-30 14:06 x
体調崩されていたんですね(><)大丈夫ですか?
確かに夏風邪はやたらと長引くのでしんどいですよね
私は今台風が来たり季節の変わり目がしんどいです(><)気象病が出てきて頭痛や腰痛にめまいがあったりと忙しいです(><)
とにかくしっかり食べて体力だけはつけてます(笑)
Commented by rika_flute at 2018-10-03 12:33

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん(^0^)/お久しぶりです~!
そうなんですよ・・・夏風邪にはほんと参りましたよ~!
せっかく好きな夏なのに、辛かった~!
ほんと、今の季節は私も気圧頭痛あるし嫌ですよーほんと体力だけはつけとかなくちゃですね!!食欲の秋ですものね(^0^)♪
by rika_flute | 2018-09-28 13:38 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute