人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!

まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!_c0103827_13241029.jpg
こんにちは~(^0^)/
あっという間にもう5月も中旬を過ぎてしまった~~
本当に早いなぁ。

今年は1月のインフルエンザにかかってからちょ~っと体調が思うようにいかないけど・・・
暖かくなってきたし、気持ち上げて行かなくっちゃ!!

今日はだ~~い好きな玉ねぎ!!!

今年も、千葉の白子町の「白子玉ねぎ」をた~っくさんいただきました!
この玉ねぎはとっても甘いので、素材を生かしたお料理が美味しい♪

と、今日は時短で作れるまるごと玉ねぎスープ☆
レンジでチンしてから鍋に入れてグツグツ、あっという間に出来ちゃうのにとっても美味しい~o(^0^)o
そして、仕上げにシナモンをパパっと。
スパイシーな甘みが加わってこれがとっても美味しいのです~♪




★ まるごと玉ねぎのスープ ★

<材料>1人分
◇新玉ねぎ 小5個(約200g)
◇ベーコン 1枚
◇無添加チキンコンソメ 小さじ1/2
◇塩 1つまみ
◇オリーブオイル 大さじ1
◇水 200ml
◇貝割れ大根 適量
◇GABANシナモン<パウダー> 2~3振り
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
①玉ねぎは上下を切り落とし、下側に十字に切れ込みを入れる。耐熱皿にラップを敷き、その上に玉ねぎを並べて、ラップで包み、600Wのレンジで2分加熱する。(玉ねぎから出た汁も使いましょう)
②鍋にオリーブオイルを敷き、小さく切ったベーコンをゆっくりと炒める。
③2の鍋の中に1の玉ねぎを並べ、水を加え、コンソメ、塩を加えて蓋をして弱火で10分コトコト煮て(途中で崩れないように裏返してもOK)出来上がり。
④器にきれいに並べて盛り、スープを流し入れ、真ん中に小さくカットした貝割れ大根をのせ、さいごに粗挽き黒こしょうをガリガリっと、GABANシナモンをパパっと振りかけて出来上がり。
*お鍋はSTAUB鍋を使用していますので、使用するお鍋で火加減、調理時間など変えてください。
まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!_c0103827_13240633.jpg
う~~~~ん、なんとも玉ねぎが甘くって本当に美味しい!!!
甘い玉ねぎにシナモンのほんのりスパイシーな甘みが加わって・・・
そして、貝割れ大根のピリっと。
この組み合わせ美味しい~~(^0^)

白子の玉ねぎ、万歳~~~!!!
今年も感謝、感謝なのでした☆
まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!_c0103827_13320682.jpg


さぁ~~~5月の後半もがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






Commented by ryuji__s1 at 2018-05-16 18:53 x
りかりんさん
今晩は

まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!
美味しそうです
うれしいレシピありがとうございます
Commented by ni no at 2018-05-17 13:29 x
白子町の白子たまねぎ
すごい名前‼️かぶりつきたいです❣️
お皿も盛り付けも素敵すぎるぅ😍
シンプルたから素敵✨に盛り付けですね。

こちらは夏のように気温上昇してます
あっ、梅雨の時期ですね。
その前に新たまねぎ、沢山食べたい。
これは時短でいいですね😊
今の時期限定だからさっそく作りますね〜
Commented by rika_flute at 2018-05-18 19:46

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~☆
白子玉ねぎ、本当に美味しいです~!!
毎日食べちゃってます!!

Commented by rika_flute at 2018-05-18 19:47

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/
そちらは雨大丈夫かな~?
白子たまねぎ、本当に美味しいのよ~~!
なんてったって甘い!!
食べさせてあげたいなぁ。
ぜひぜひ、作ってみてね♪
ほんとに、梅雨ももう目の前って感じですね・・・
うぅ~~早く夏になって欲しいなぁ。
でも今年は暑いっていってるし、怖いねぇ(^^;)
お身体気をつけてね☆

by rika_flute | 2018-05-16 13:33 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute