人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老のサフランスープパスタ

海老のサフランスープパスタ_c0103827_11370096.jpg
こんにちは(^0^)/
いや~もうあっという間に10月!秋ですねぇ~♪
過ごしやすい季節だけど、気温差もあってちょっと体調管理も難しい季節・・・
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

家のベランダではなんとまだハイビスカスが次々と咲いていて、まだまだ夏!
さいごに写真載せますね。

今日は、朝からパスタ作りました!
レシピブログさんのスパイス大使な、今月は「秋のお手軽レシピ」
あ・・・秋らしい食材ではなくなっちゃったけど(^^;)秋らしい~色合いパスタ!?
GABANのサフランを加えて、海老のだしが美味しい~~パスタ!

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 海老のサフランスープパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇海老 2匹(アルゼンチン海老使用)
◇玉ねぎ 1/4
◇GABANサフラン(ホール) 1つまみ
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇無添加コンソメ 小さじ1弱
◇白ワイン 大さじ3
◇粗挽きこしょう 適量
◇塩 適量
◇オリーブオイル 大さじ4
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①海老は背中から楊枝などで背ワタを取り除く。玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1を敷き、弱火で玉ねぎの薄切りを炒める。玉ねぎが半透明になってきたら海老を加え、両面を焼き、にんにくを加え、白ワインを加えてジュワっとさせたら、蓋をして蒸し焼きにしておく。
③パスタを小さじ1と1/2の塩を加え茹で時間1分程少なめに茹でる。
④2のフライパンにお玉1杯分(約150ml)の茹で汁を加え、コンソメ、GABANサフランを加えてグツグツさせ、塩・こしょうで味を調える。
⑤茹で上げたパスタを4に加え、大さじ3のオリーブオイルをまわしかけ、手早く混ぜて出来上がり。
⑥器に盛って、お好みでパセリを散らして。
海老のサフランスープパスタ_c0103827_11370593.jpg
う~ん、海老の旨みとサフランがとってもゴージャス☆☆☆
私は大好きなお味です(^0^)

パンを一緒に、スープに浸しても美味しくいただけますよ。

やっぱりサフランの香りって好きだな~♪



ベランダで咲いたハイビスカス!
海老のサフランスープパスタ_c0103827_11375073.jpg
赤も好きだけど、黄色も好き!
朝起きて、ベランダに出て・・・咲いてる日はなんだかテンションアップ!!
ハイビスカスはまだまだ秋まで咲くそうなので、まだしばらく楽しめるかなぁ~~♪


皆さん、ほんとこの季節は体調お気をつけくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



海老のサフランスープパスタ_c0103827_19554126.jpg

Commented by ryuji_s1 at 2017-10-04 12:12 x
りかりんさん
こんにちは
海老のサフランスープパスタ美味しそうです
素晴らしいパスタ料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by nino at 2017-10-04 13:02 x
海老🦐から
たっぷりのお出汁が出て👌
パスタの後はバケットを
ヒタヒタにして完食ですね❣️
黄色のハイビスカスいいですね‼️
我が家ではアサガオが咲いてますよ😊
Commented by rika_flute at 2017-10-04 22:44

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、久しぶりに美味しいパスタできました!
一度食べると・・・また続きそうです~♪

Commented by rika_flute at 2017-10-04 22:46

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~こんばんは☆
ほんと、海老ってだしが出て美味しいですね~~♪
スープまで、そう!!完食!!
わぁ、朝顔ですかぁ~?そうなんだぁ~o(^0^)o
っていうか、こちらは今日は急に寒くなったよ・・・
あぁ~身体にきつい季節になってきたねぇ。
風邪とか気をつけなくっちゃ!!

Commented by ゆり at 2017-10-05 15:52 x
海老のパスタとっても美味しそうです!
ただ私は海老って食べるのが面倒なのが苦手で(笑)
ガーリックシュリンプとか味は好きですが殻むきがもう嫌で・・・
カニも好きですが あれも面倒で・・・
すごい面倒くさがりには食べないものです(笑)>えび・かに
Commented by rika_flute at 2017-10-06 22:37

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
あぁぁ~~分かる~!
私も海老の味はほんとに大好きなんだけど、
確かに殻面倒ですよねぇ~(>.<)
ハワイでもガーリックシュリンプ、それであまり食べないの!
でも~やっぱり美味しいけどねぇ^^。

by rika_flute | 2017-10-04 11:42 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute