人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカと新玉ねぎのスープ

パプリカと新玉ねぎのスープ_c0103827_22353963.jpg
こんにちは(^0^)/

や~っと暖かい本当の春がやってきましたね♪
気温が上がってきてなんだか身体がホッとしてます!
もうこのまま暖かくなるようですね。

4月からすっかり生活パターンが変わってがんばってます♪
テンションを上げすぎず、上げすぎず、と言い聞かせながら・・・(^0^)

さぁ~今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です!

熊本のとっぺん市場さんの甘いパプリカ。
今回は黄色いパプリカを使って、新玉ねぎを加えて、そしてHOSHIKO畑のおだしで。
お野菜の甘みが美味しい~スープができました☆


★ パプリカと新玉ねぎのスープ ★

<材料>4人分
◇パプリカ(黄) 1個
◇新玉ねぎ 1/2 個
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/4
◇ホワイトペパー(こしょう) 適量
◇水 50ml
◇無調整豆乳(牛乳) 200ml
◇オリーブオイル 大さじ1とトッピング分
◇バター 小さじ1
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①パプリカはざく切りに、玉ねぎは厚めの薄切りにする。
②鍋にオリーブオイルを敷き、パプリカと玉ねぎを弱火で焦がさないように、途中でバターを加えて丁寧に炒めていきます。
③2の野菜がクタっと透明になったら、水、畑のおだしの袋の中身、塩、ホワイトペパーを加えて2~3分煮込み、火をとめ、豆乳を加えます。
④3を30~40秒程ミキサーにかけ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでオリーブオイルをふりかけ、パセリのみじん切りを散らして。
パプリカと新玉ねぎのスープ_c0103827_22354456.jpg

私はスープには豆乳を使うのが定番ですが、もちろん牛乳でも、そして生クリームを加えてよりコクアップでも☆
お野菜なんでもポタージュスープ、やっぱり美味しい~!

次は何のお野菜で作ろうかな0(^0^)o


さぁ~今週も土・日お仕事♪
がんばります(^0^)/
行ってきま~す!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

パプリカと新玉ねぎのスープ_c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
パプリカと新玉ねぎのスープ_c0103827_1357521.jpg







Commented by ryuji_s1 at 2017-04-15 22:53 x
りかりんさん
今晩は
パプリカと新玉ねぎのスープ
美味しそうです
素敵なスープレシピ
ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2017-04-17 09:44 x
色合いが綺麗ですね
パプリカと新玉ねぎ美味しそうです(^^)
赤いパプリカだと赤いスープになるのかしら♪
Commented by rika_flute at 2017-04-21 00:56

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
パプリカって結構色々な使い方がありますね^^。
スープも美味しかったですよ~!

Commented by rika_flute at 2017-04-21 00:56

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
でしょ~色が綺麗にできるかなぁ?と思って作ってみたの!
赤だと、ほんのり~薄いピンクになるかもしれないですね^^。

by rika_flute | 2017-04-15 12:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute